tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#米朝首脳会談 首脳声明の予想

2018-06-12 15:09:19 | 日記


米朝首脳声明の予想

1.段階的に行われる完全かつ検証可能な非核化と反故の際のペナルティ

2.その進捗に合わせた段階的な制裁解除

3.終戦への昇格と、休戦協定署名国である中国への働き掛け

4.国交正常化と相互大使館設置、更に経済投資の促進

詳細は実務者競技。この辺でどう?


ポンペオは既に、国交正常化と両国相互大使館設置は言及してましたよね。更に民間投資を促進し、米朝共同事業でも始めれば略々完璧な体制保証と成る。個人的に着地点は、この線と見てるが・・・。

逆に北朝鮮は、例えばミャンマーでさえスーチーがもたらす経済利益を見込んで開放してる。そもそもトランプが会談中止を主張した後の北朝鮮の日和ぶりから見ると、目的は単なる体制保証では無く経済でしょう。

北朝鮮にはレアメタルを始めとする豊富な地下資源が有ると言われる。経済開放が結実し、世界中から投資マネーが舞い込めば途轍もない利益を生みますよね。

可能性は低いと思うが、リビアのような内戦が起き、欧米が代理戦争を始める可能生もある。しかし、これは金正恩の問題。経済利益が保証され、体制保証さえ完璧なら、核保有は必要無くなる。だから『段階的に行われる完全かつ検証可能な非核化と反故の際のペナルティ』を確約しても利益は相当保証される。


対して韓国。現時点の半島統一とは北朝鮮主導なら自由を捨てなければ成らないし、韓国主導なら北朝鮮は金体制を捨てなければ成らない。つまり非現実的。ファンタジーです。文在寅は脱米では有るが、盧武鉉のような反米では無く、米韓同盟は外さないと見ている。統一地方選挙に向けて融和を強調するが、融和すれども統一せずが一番安定するだろう。この線でしょうね。


日本は聾桟敷だよね。普通に、どうすんのかね。

拉致問題は個別的案件。手前でチャンネルを開き第一次交渉者として金正恩に申し立て、その過程でアメリカに支援を要請するのが筋。他の同盟国はそうするでしょう。人任せは絶対に有り得ない。アメリカに血を流させて拉致被害者を取り戻そうなど情けないとしか言いようがない。日本政府はいったい何んなんだろうね。

更にMRBM・ノドンと、生物科学弾道ミサイルの問題が有る。声明と成らなくとも、日朝首脳会談の道筋位は言及してくれてれば良いが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿