tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

沖縄 #名護市長選 新人の #渡具知武豊 氏が当選した。流れが変わりそうだが、ボールは安倍政権に投げられた。

2018-02-05 15:05:53 | 日記
沖縄 名護市長選 新人の渡具知氏 当選 | NHKニュース


自民党が公明党を手放せない理由が良く解る選挙でも有ったよね。それと同時に、1972年に20歳台だった人は、現在65歳以上。沖縄返還前に反米日本復帰闘争をしてた人は現在、相当な年齢だろう。

確かに今の若者にも伝統は受け継がれてるようだが、やはり寄る年波には勝てないように見える。それに翁長路線は明らかに行き詰まってた。このまま行っても普天間の危機が継続されるだけで、重要な名護市の地域振興は半ば疎かに成ると判断されたのかも知れない。

ただ、当選した渡具知武豊は、昨今の舌禍などを受け、政府との関係に置いて一定の距離を置かなければいけないと、辺野古移設反対派への配慮も表明してる。これは明らかに安倍政権側にボールは投げられたのだから、政府がどのような態度を取るかにかかってるよね。


根源的に言えば、一強他弱の中にあるのに、あの野党の「ゴタゴタ」では政権交代なんて今後何十年と無理だし、もし出来たとしても、空気を全く読まない鳩山由紀夫でさえ無理だったのだから、国外・県外など有り得ないとしか言えない。そもそもドイツ並みの地位協定改正でさえ、三項加憲だ、護憲だ、立憲的改憲だと、アメリカ家父長制に引き篭もり、政治家・国民ともに独立心が全くない日本には絶対に無理です。

奴隷の平和。米軍基地が厄介な存在だと思うなら、合理主義・現実論を鑑みて、海岸線の辺野古に封じ、補助金を毟り取る方が絶対的に賢い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿