tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#教育無償化 は保育 #バウチャー が良いんじゃない?

2017-10-12 02:04:47 | 日記
バウチャーは換金出来ない仕組みにするし、特定の基準をクリアした物にしか使えないようにするのだから、単純なバラマキではないよね。

個人的に思う一番大きなメリットは「財政支出の削減」効果。

補助金無しでは保育や教育などのサービスが受けられないで在ろう貧困層など、特定の立場に有る人だけを対象にした交付にすれば、全国民に一律に供給する場合より財政支出が少なくて済む。これ。ゼロ歳児からの低年齢保育でやって欲しい。

また、3歳児以上も、市場原理に任せれば、需要が有る限り隙間産業が生まれるので有って、つまり多様なニーズに応えられる。

更に、競争と自然淘汰によって、供給者の効率性は自然と改善して行くのだから、その事によってコストが削ぎ落とされ。より多様なニーズに応えた、より高いサービスを、より少ない予算で賄えるようになる。

また、単純に許認可を増やすとなると、更に多様なニーズに応えると言う条件が有るなら、通常認可保育園は言わずもがな、夜間許認可保育など、財政を投じて強制的に増やす必要が出て来る。それの削減にもなります。


ただ、実際に財政削減になるかは、政府の撒き方の問題になる。バウチャーの総額を政府が如何に管理するか。

更に許可基準の設定と、審査が甘く成ると、単純に保育の質を低下させる。

例えば森友学園に対する、財務局や大阪府のように前のめりで審査が甘く成ると、保育自体の質の低下を招くし、また、国家財政を肥大化させ市場の活性力を奪ってしまうでしょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿