tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

普天間問題・・・ふ~。

2010-12-05 14:26:18 | 日記




今日は天気が良くて調子も良い。





普天間問題について、妄想すればですよ。沖縄の米海兵隊の基地の重要性とは北朝鮮有事とか台湾有事とか言うけど、そんなものより更にヤバイのはどう見ても、あれでしょう。中台の平和的統一でしょう。中国が今のままの姿勢を保ちながら台湾が吸収されれば、どう考えたって安全保証上の問題が生じる訳だ。

中国にとっての北朝鮮は緩衝地帯でしょう。日本にとっての台湾も緩衝地帯ですよね。覇権的中国が台湾を統一すれば日本にとっての緩衝地帯は失われ、沖縄、先島諸島が最前線になる。米国が目論む普天間基地と代替とは、そうなった場合の抑止力てしても考えているのかもしれないよね。

更に言えば平和的統一と言う体でも台湾独立派の抵抗はあるだろう。独立派を前提として台湾軍部からの抵抗に及ぶ可能性があるかどうかは知らんけど、対する中国側からの粛清はあるかもしれない。

台湾独立派が武力的抵抗を行った場合、また、そうではなくても粛清があるような場合に、米側は指を咥えて見ている訳には行かないのだろうね。何らかのアクションを起こさざるを得ないだろう、この辺は未知の領域だから、基地に汎用性を持たせると言うのは理解できるなぁ。

独立の気運が高まってからの斬首作戦なんて台湾だって米国を求めるし、米国も備えられるんだから怖くもなんともないでしょう。それよりも平和的統一と称する中国による台湾吸収の方が可能性が高いし怖いよね。

今の台湾と中国の関係から言えば全く可能性がないとは言えないと思う。もし、沖縄における海兵隊の基地の汎用性が最重要と考えているのなら、反対派の主張する方向性は根本から間違っているだろうなぁ。

まず、未来の可能性でも、ある程度の必然性があり、後の抑止力としてとても重要な位置にあると言うことなら日米政府は引けないだろうし、更に一つの中国と言う立場を容認する上での外交的配慮から日米政府共に詳細は明らかにできないだろう。もし、これが当たっているとしたら、反対派にとっては全くの暗闇だよね。




 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿