tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#教育バウチャー #保育バウチャー

2017-10-13 16:21:43 | 日記
後のレーガノミクスや、サッチャリズム、更には小泉聖域無き構造改革に繋がる新自由主義―ミルトン・フリードマンが主張する教育バウチャーを保育に当て嵌めると、一人あたりの保育費相当額の保育バウチャーとして、その親に交付する言う話に成るんだね。

親は子供のために自由に保育園を選択して、保育バウチャーを支払う。その結果、【保育園側に競争状態が生れ】、〚自由市場と保育の質の向上m〛が両立するんですよ。

ただ、内部で過度な経費の削減を試みたり、職員採用基準が低レベル化したりすると保育の質が低下して、一次的な犠牲が生じた後の是正と言う結果に成る。

だから事前の審査が重要になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿