tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

当分の休止の前に、親愛なる者達へ

2011-03-27 15:07:48 | 日記

一身上の都合でネットの世界から離れます。いつか戻ってきたいと思っているけど、どうなるかは解らない。それでもネットで知り合った、親愛なるものたちに何かを伝えたい。争いを避けたい俺が、常に思い、常に後悔しながら来た、そんな思いを書きたい。


世界を変えようとする人達へ。

根拠とは主張の正当性を支える事実。つまり議論は、より既存に立脚した者が強い。世界を変えようとする人達は既存を打ち崩そうとする人達。 それは未知なのだから、主張の正当性を支える事実は、より間接的なものになる。

世界を変えようとすれば得てして既存を打ち崩さなければならないです。それを伴わないリアリストを自称する人達が議論に強いのは当たり前なんです。

リアリストを気取っている連中は大抵、既存を中心に、そこから世界思い通りに動かす方法を考える。つまり、当事者性が確保され議論に強い。

だからリアリストが議論に勝つなんて言うのは極々当たり前のことで、そんな程度のことで「論破、論破、わっしょい!わっしょい!!」と浮かれる様は極めて滑稽なんです。そんな連中の考えることは既存からの若干変化は容認程度。打ち崩すことは絶対に容認しない。つまり世界は変わらない。

世界を変えるための議論では既存を打ち崩すことが前提になるんです。

議論は土俵を同じくしなければ、成り立たない。『世界を変える』と『既存の小変更から国益を得る』なんて人が互いに論じ合っても、噛み合うはずがないんです。


世界を変えるのは臆病なリアリストではない。これは断言します。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿