tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

思った通りには行かないね・・・日本の政治

2010-09-29 16:29:33 | 日記





私個人の意見を言えば、政権交代は日本の政治が成長する切っ掛けになると思っていた。下手な政治を行えば政権を失うと言う恐怖が、より良い政治環境を作り出すと考えた。国民の意識も大きく変わると思いました。

しかし、実際はそうではなかったようです。民主党が政権をとった後、自民党は成長したでしょうか。見る限り、悪い意味での野党化しただけで成長などしてはいないように見える。

みんなの党は躍進しましたが、基本として新自由主義です。庶民が苦しんでいる格差社会への懸念は付き纏うはず。

懸念し、解消策を唱えてはいるようなので、みんなの党の政策で実際にそうなるとは言えないが、一般論として言うなら、新自由主義は確りとした規制と共に良好に運営されるもので、緩和と共にでは倫理の崩壊と共に一部の暴走を招くことになる。そして、それが一般庶民の生活に悪影響を与える。これは事実が証明している。

「民主が駄目。自民が駄目。じゃぁ、政策の中身までよく解らないが反官僚を唱える活きの良いみんなの党にしようか。」、これは小泉選挙でも見られたポピュリズムの暗部でしょう。だからこそ要が必要。

自由、資本主義国が行き過ぎた時に一番活躍するべき共産党や社民党は運動家がそのまま政党を構えただけのような状態で、例えば討論番組などではボッコボコ・・・。理想を語らせれはピカイチだが、現実論になると話にならない場面が多い。




どうなんですかねぇ・・・。どうしようもないんですかねぇ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿