tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#反差別 の必要性と、ラディカルなリベラリストの至逆性

2017-11-19 14:09:22 | 日記
【「保守速報」の記事掲載、差別と認定 地裁が賠償命じるhttp://www.asahi.com/articles/ASKCJ552TKCJPTIL01D.html】


在日朝鮮人のフリーライター李信恵さんが、保守速報を運営する男性に損害賠償を求めた民事訴訟の判決は確かに画期的。

差別に関する所は間違いなく共感性で、この件なら、自らを在外日本人の反差別を訴えるフリーライターと仮定し、その社会で自らが【されて嫌な事】を想像すれば良いだけの話です。しかし〚想像力に欠け〛ていて、安易に命題を度外視し、《郷に入っては郷に従えを体現出来る》と思い込んでしまう。それは恐らく無理で、自らや、また同属性のある者が、差別的な扱いを受ければ間違いなく反発する筈です。そう言った仮定論が苦手な人は自ずと保守的な確証バイアスを起こしてしまう。これは島国日本の閉鎖性も尚更問題なのでしょう。

だからリベラル派が重要なのだが、その大半がラディカルでしか無く、戦う事が正義だと思い込む。

《ネトウヨ》とレッテルを貼った相手を罵るだけで、最後は反撃に遭い、結果的に相手を締め出して正義を成したと悦に入る。

しかし、それは単に火に油を注ぐだけの【差別意識に置ける数の問題】でしかない。

改心などしないし、例えば以前は民度の高さを中韓と日本の違いと自負していた人たちが、嫌韓の流布を境に相手の不幸を喜ぶと言うような愚民化して行った事に然りで、単なる対立の結果は差別主義者を増やすだけとなるでしょう。

だから、特に閉鎖的な島国日本では違法性の法典化が重要なんです。

今回の判決は、人種差別・民族差別の言動が違法性を持つと定義された事と、転載が意図的な流布に当たり【憲法13条に由来する原告の人格権を侵害したものと認められる】とされたのは大きい。

更に上告する気なら前提となる法律論も明らかになるでしょう。

現行法でも改善の前提が無い訳ではない。

更に必要だと思うなら、罵って悦に入るのでは無く、立法府を動かす事です。それが社会的なムーブメントに成るなら、法典化も実現するでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿