tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#新自由主義 #負の所得税 #ベーシック・インカム #内部留保課税

2017-10-14 11:11:12 | 日記
負の所得税は解るにしろ、低所得者に向けて収入に合わせた、バウチャー型給付制度にした方が現実的で解り易かったと思うが、それでもベーシック・インカムはシカゴ派ミルト・フリードマンが提唱した新自由主義者マターだし、2%6兆と主張した内部留保課税も、【消費増税より】は〚市場に対する負の影響が少ない〛と踏んだんでしょう。

私は福祉社会主義傾倒だが、それでもだ。日本人には新自由主義的な《自由市場を補完しつつ行われる社会保障政策》と言う概念が乏しいと思う。

まだ、選挙は終わっては居ないが、安倍総理の福祉積極財政だけ際立ち、小池希望の新自由主義者マターは争点になって無い。

国民的な議論に成らなかったのは至極残念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿