tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

反米イランの経緯。確認メモ。

2020-01-15 19:40:56 | 日記



何故、トランプ大統領が「ソレイマニ」や、カタイブ・ヒズボラの司令官で、またハッシュド・アル・シャアビの副司令官である「ムハンディス」を殺害したのか? イランが、親米から反米に至る経緯を考えてみます。


イランって、それまで支配していたパフラヴィー朝の二代目で、最後の皇帝となる、俗に言われる「シャー」が、白色革命と称して起こした「王制・親米・西洋化」に対し、1978年に起きたイラン革命「反王政・反米・反西洋化・シーア派回帰」の成功と言う保守的な動きが前提になってる。

だから、その後すぐに出来た民兵組織「バシージ」も、〚陸海空+弾道ミサイル部隊〛を有する「イラン革命防衛隊」も、諜報工作・海外活動を担う「ゴドス部隊」も、『反米・反西洋化・親シーア派体制』の維持が目的で、シビリアン・コントロール下には無いんだね。

とどのつまり。『イラン革命防衛隊が守ってるのは国民では無く、「イスラム教シーア派体制」』だから、頻繁に起きるデモに対し、バシージがするような弾圧が起きるし、ゴドスは海外に『反欧米』を基調とする『シーア派民兵組織』を作る。それをトランプ大統領は『テロ組織』と批判するんだね。それは当たり前。必然的に、イスラム教の大前提で『反キリスト教・反ユダヤ教』+シーア派の大前提で『反スンニ派』+イラン革命の大前提で『反アメリカ』の民兵組織に成るのだから。

結局、反米は元より、スンニ派のサウジアラビア、ユダヤ教のイスラエルと対立するのは当たり前で、ゴドス部隊が海外でせっせと組織していた、ハッシュド・アル・シャアビ(イラク)。ヒズボラ(レバノン)。フージ(イエメン)。ハマス(イスラエル・パレスチナ自治区)。ファチミッド(アフガニスタン)。リワ・ザイネビヨン(パキスタン)。も、そう言う組織だと言う事でしょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿