Rousseau (ルソー)

2005年08月14日 | 政治学

本日は留学生らしい(?)話を一つ。

前の学期、Political Theoryという政治哲学のイントロコースを履修した。
このクラスでは5冊の哲学書を読まされ、感覚としてはLiteratureのクラスみたいなものだった。
そしてその本たちは、私には「読むだけ」でも大変で、
もし内容を解説してもらえるレクチャーがなければ、正にちんぷんかんぷん・・・
しかも結局のところ、それぞれの哲学を曖昧に理解した程度で学期を終えた感じだったので、
一時帰国したら
「日本語訳の本を見つけて読んでみよう!」
と心に決めていた。

授業で習ったのは

1, The Republic - Plato
2, Second Treatise of Government - John Locke
3, The Prince – Niccolo Machiavelli
4, A Discourse on the Origin of Inequality – Rousseau
5, Beyond Good and Evil - Nietzsche

以上の5つだったのだけど、
私が見つけた日本語訳の本は
↑4番、ルソーの「人間不平等起源論・社会契約論」だけ。
その日本語訳を読んでみて思ったこと。

ルソーがわかりやすい!(叫)

まぁ、哲学的なことは日本語でもよくわからんが(おい)
とりえあず、書かれている文意は全部わかる。(当然)
しかも日本語だと「ルソー」の印象までも少し違う。
あぁ、やっぱり私は英語でちゃんと読めてなかったのだ。(どうせね・・・)

アメリカ人生徒は、こんな感じでテキストを読んでいたのかぁ~と思うと、
さぞやラクなクラスだったことだろう。なんて思ったり。
もちろん、哲学を理解すると言う意味では、アメリカ人生徒だって大変だったとは思うけど、
スラスラ読める分、さぞやラクなクラスだったことだろう。(しつこい)
この日本語訳の本が学期中にあれば、もう少しまともなエッセーが書けたかもしれない。
いや、私的にはエッセーの前にレクチャー!
哲学者たちの言わんとすることを、ご丁寧に説明してくれるレクチャーを聴いたとしても、
書かれていることが読めなければ、レクチャーの価値が半減してしまう。
くぅ~、もったいないことした~!もっかいレクチャー聞きたい~!

こういう面、外国語で学ぶことに、極たまに疑問を感じる。
英語が好きだから、留学をして、英語で学ぶのは楽しいけれど、
どこまで理解しているか怪しい分、授業とか結構無駄にしてるんじゃないかと思ったり。
でも日本の大学には絶対入れんし。(バカに冷たい、日本の教育システム・・)

実は今回、英訳と日本語訳をちょこまか比べながら読んでいるので
この読書はほぼ遊び半分なのだけど、新たな発見みたいなものもあり、
これはなかなかオモロイです。とにかく、なんか印象違うんだよなぁ~・・・・



話は変わって・・・・
最近知り合った日本人Kちゃんが西海岸に引越しするので、
彼女から不要になった日本語の本をたくさんもらった。(Thanks!)
その中には、彼女が履修した、イントロ哲学で参考に使ったという
日本語の哲学関連の本もたくさんあった。(アメリカで買ったらしい)

その中の一つ、「哲学入門」を読んで思ったこと。

日本語でも眠い!(叫)

同じ哲学でも、Intro PhilosophyとIntro Political Theoryとは全然違うのか?
ざーっと目を通した感じでは、その哲学入門に使われている言葉や表現は「あっちの世界」っぽく、
日本語でも理解不可能だったりする。(私がアホすぎるからか・・・)
素粒子がどうのこうの、量子力学がどうのこうの・・・これって、何?!物理?!
日本語訳ルソーでは、そういうこと一切触れてないんだけど?!

私が履修したPolitical Theoryの場合、それは政治に注目した内容で、
たとえ哲学でも「あっちの世界」というより、当時の社会・政府に対する不満やアイディアを並べたものだった。
というわけで、Political Theoryで読まされた本たちは、
それぞれの時代の社会状況を垣間見るような部分がたくさんあって、
歴史(特に西洋史)が大好きな私としては、
彼らの哲学を学ぶのはとても楽しかった。(苦労もしたが)
しかし、Intro Philosophyとは、一体どんなクラスなのか?!

日本の「哲学入門」はさておき、アメリカで履修するIntro Philosophyは
Political Theoryと似ているんじゃないかと実は思う。
そして保証はできないけれど、「哲学とは何か?」というより、
主に西洋哲学者たちの考え方などについて学ぶのではないかと。
(Kちゃんからもらった本たちを見てるとそんな感じがする・・・)
なので、有名西洋哲学者たちの哲学について
「解説」がびっしり載った日本語の本を1冊でも持っていると、
Intro Philosophy対策に使えるのではないかと・・・


Kbtさん、ご健闘をお祈りします。(いえ、あなたは大丈夫)キッパリ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kbt)
2005-08-17 21:12:21
やーん、管理人さん。

私に向けて書いてくださったのですねー。



(今日の管理人さんのブログを読んで、kbtの心のつぶやきはこんな感じです。)

哲学のお話だわっ、役に立つかも。メモ、メモ。

やっぱり難しいのねー。先に日本語で読まなきゃ駄目だわー、私。

イントロ哲学? 次に私が取るクラスだわっ。何々?

日本語でも眠い?あー、それすごくわかるわー。

Intro Philosophy対策、おぉっ、まさに私の次のクラス。ありがたいわー、管理人さん。

と思ったら、私の名前が。



今日の日記は私に向けての励ましだったのですね。ありがとうございます。うふふ、どうりで私の知りたい内容ばかり書かれていると思いました。



とてもためになりました。こういう本を読まされるんですね、などなど。私も管理人さんが取ったIntroduction to Political Philosophy は面白そうだなーと思ったのですが、私の学校のそのクラスは、Introduction to Philosophy または 別の哲学のクラスを先に取ることを「Strongly recommended」ということだったので、やはり順番どおり、イントロ哲学の方を取ることにしたのです。



それにしても、やっぱり日本語で読めるとテキストの内容の理解度は大分違いますよね。私なんて歴史の授業のテキスト(もちろん英語)を読む前に、日本語のアメリカ歴史本をまず読んでから、授業のテキストを読んでいました。そうすると、読むスピード3倍にはなりますね。



でもねー、管理人さん。哲学入門本、日本語で読んでも分かりづらいです。3回くらいゆっくり単語を一つ一つ拾って、頭の中で具体化しながら考えてやっと分かるような内容ばっかりです。しかもその私の理解が合っているのか、どうかもわかりません。そして眠くなるんですよ、こういう本たちは…。





うふふ、哲学の話ふっていただいたことで、今日の私のブログのテーマは哲学本にします。今は特記することがなくなってしまっているんですよ、ブログ。授業を取っていないと、アメリカにいないと(日本で働いているだけだと)、それほど書くことがないということに気が付きました。ブログネタ作りのためだけではないのですが、最近は「早く授業が始まらないかな」と、毎日思っています。所詮授業がないと、何もしない人なんです、私。



またいろいろと教えてくださいね。



返信する
Unknown (30代管理人)
2005-08-18 06:10:10
kbtさん、

そうですよ~、この記事はkbtさんに向けて書きました。(笑)

アメリカに戻られる前に、絶対読んで欲しかったんですよ~。

Intro Philosophy対策は「西洋哲学者」がキーワード!(だと思う)

たとえば、西洋哲学の先駆者Plato(日本語ではプラトン)は確実に習うと思います。

あとは、有名な哲学者はたくさんいるので、誰が授業で使われるかわかりませんけど、

「西洋哲学史」に関する本があれば、たいていカバーできるはずです。

前の学期、私が習った哲学本たちの検索してみたんだけど、

日本語Webには情報がないんですよ~。翻訳も一切見つかりませんでした。

それにやっぱり哲学って難しい世界だから、簡単に一般人が、彼らの哲学について

詳しく解説することもなさそう。(英語では詳しい解説・情報などたくさんありましたよ)

習った自分でさえ、彼らの哲学について語ることなんてできませんもん。(爆)

とりあえず、日本語の西洋哲学に関する本を読んでおくことをお薦めしますデス~

でも授業を受ける前だと、それもあまりピンとこないと思うので、是非アメリカに持参してくださいね~ん。

そうそう、日本語でだいたい内容を把握してから英文読むと、ウソみたいに速く読めますよね。



私が受けたPolitical Philosophyは準備クラス必要ありませんでした。

四大だからかなぁ~?特定の哲学分野に入る前に、

哲学に対するアプローチの仕方を習っておいたほうがラクかもしれないですね。

とにかく、Political Philosophyは、テキストがテキストブックでなく、

Literature本だったのが辛かったですわ~。ヨロヨロ

私たち好みの分野が似ているので、kbtさんも哲学のクラス楽しめると思います。

私はいい成績は取れませんでしたけど、履修してほんとによかった♪って思ってます。

最後に、ココに書いたことはすべて私の予想・想像なので、実際は全然違う授業だったとしても

恨まないでね~。(爆)





私も!学校がないと、勉強らしいこと全然しません。

こうやって毎日ダラダラ無駄に時間を過ごしていることに、

すごい罪悪感を感じるんですよねぇ・・・・チクチク

学期が始まれば、もっと本読んでおけばよかった~とか、すごく後悔するはず。

でもわかっていても何もしない私。(爆)

あ、一応大学の図書館で借りたイスラエルの本は読んでたんですけど、

先日クラスがキャンセルになりましたので・・・あぁ、私って運が悪い。(笑)

返信する