ショック(涙)

2006年10月04日 | 教育関連話
今日、応募したポジションの大学から連絡があり、OPTとワークビザのギャップ期間の問題により、採用は見送りと伝えられました。(涙)そこんとこなんとかならんのかと迫ったのですが(おい)、弁護士に私の資料を見てもらって判断されたことなので、どうしようもないのではないかと。2週間でも人がいなくて困っているのに、4ヶ月も空きを作ることは不可能だとかで、その人の話の調子では、何を言おうが私は「却下の志願者」に感じました。

話によると、このポジションの仕事はたった一人でやるものだけに、4ヶ月も穴が空くのはかなりいただけないようです。こんなことならサマーコースを履修して卒業を延ばし、OPTの始まりを10月にしておけばよかった・・・。でもサマーコースはたった3単位取るだけでも最低1500ドルはかかったので、そこまでは考えられなかったんですよね。がしかし今となれば、当時チープだった自分がひたすら憎い!(叫)決して無理なことではなかったのに、取り返しのつかないことをしてしまった・・・。どんより

今回断られた仕事はですね、私立大学の図書館の仕事だったのですが、ポジションのタイトルはなんと「スペシャリスト」と呼ばれる、ビザ申請には充分なものであり、外国語の知識がかなり役立つ分野だったのですよ。私は当然日本語ができるし、たとえ話すことはできなくても、カレッジで履修した数種の外国語の知識があるというだけで、かなりよい反応がもらえたのです。しかも、学生時代の図書館でのバイト経験がかなり利いてたんですわ。(一応日本の経歴もプラス)

私の経歴すべてがここまでマッチする仕事はそうそうないはずで、でもOPTとワークビザのギャップのせいで、みすみすよい仕事を逃しました。(涙)ちなみにその大学は、自分は学生としては絶対に通えないような、学費が恐ろしく高い、レベルも当然高いところでした。それだけに学校の環境はすばらしかったですよ。(金かかってるというか・・・)そんなところで職員として働けたら、しかも学ぶことがたくさんある職場で働けたら、これこそアメリカンドリームだな~なんて思っておりましたが、その夢は破れたし。いきあたりばったりでもなんとかうまくやってこれたアメリカ留学ですが、さすがにアメリカ就職は無理だったようですな。諦めるのはまだ早いと思われるでしょうが、やはりポリサイ専攻という使えない学位のため、ほんと仕事探しは難しいんですよ。おまけに私の経歴をうまく使ってビザ申請できるものは、自分の興味のない世界の仕事に限られるので、尚更辛い。

でも何が一番ショックだったかというと、採用を断られた事実よりも、今仕方なくやっている仕事から逃れられないことかもしれません。その仕事は決して「どん底な仕事」とは言いませんが、ほんと毎日ため息の連続なんですよ。(そこで満足して働いている人たちには悪いが)図々しくも「あと数週間でやめられるかも☆」、なんて毎日退職を楽しみにしていたアホな私ですが、まだまだこの仕事は続けます。だってお金ないんですもの。トホホ・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念・・・ (Bandit)
2006-10-04 13:36:48
駄目でしたか・・・

個人の資質ではなくビザのせいで雇用を断られるのって、違う意味でとても辛いですよね。

自分ではコントロールがほとんどできない部分ですから。

今は一歩進むのもしんどいと思いますから、親しい人に思い切り愚痴って、ちょっとだけ就職活動から離れて気分転換してみるのもいいかもしれませんよ。

私もよく

「この1年頑張ってなにも残らなかったらどうしよう」

って考えてしまって、一人で暗くなっていました。

なので、そのしんどさ分かります。
返信する
Unknown (barnie)
2006-10-04 13:40:41
うわああああああ。残念でしたねー。

実は私、Library Scienceがやりたくて自縛覚悟でこっち来ちまったんですよ。ああうらやましい。図書館命。



でも諸事情というか力不足のため大学院は難しそうで、それでもやっぱり一度はちゃんと勉強してみたいので来年あたりからカナダの職業訓練の学校のライブラリアンコースにでも通おうかと思っています。2年かからないし学費安いし。



頑張れなんて無責任に言えないですけど、どうか管理人様にいいことがありますように。

返信する
Unknown (30代管理人)
2006-10-06 08:52:23
Banditさん、

ううっ、自分の計画のなさのせいで就職を逃しました。(涙)

そうなんですよ、ビザのせい、それも避けられたはずの

ギャップ問題のせいですから、悔しいやら、情けないやら、

今回はしっかり泣けてきました・・・。

こういった状況のしんどさを分かってもらえて嬉しいです!(涙)

OPTの1年を仕事探しだけで終わらせてしまうのではと考えると

ほんと陰気になりますね。どよ~ん

でもくじけずに頑張ります!





barnieさん、

へぇ、カナダにそういった学校があるのですね。

Librarianへの道への一歩として悪くなさそう♪

いずれ大学院で勉強するにしろ、

前もって何かしらLibrarianの勉強に携わることができるのは

今後の役に立ちますよね。

幾つかのクレジットも移行可能なんじゃないかしら?

私も大学院に進む前に、

教育現場での経験を積めたらなーと思ってます。

お互い少しずつでも前進できるといいですね!

返信する