ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

猛暑で蚊がいなくなったと世間は言うけど…

2018年08月30日 00時35分19秒 | ティモコな毎日












…どういうことでしょうか?





ウチの蚊が特別根性あるんでしょうか?








それともワタシがクサイとでも言いたいんでしょうか?









暑いので草取りはしてないけど、水やりがあるので一日一回は庭に出ます。
5分くらいのことですが、必ず一か所は食われます…

夏の思い出②『下呂温泉・サバ骨事件』

2018年08月26日 20時03分30秒 | その他・ちょい旅
記事下にフォトアルバムあります


6月の終わり頃のハナシですが、ブログをさぼりまくっていたため書いてなかったので、ここぞとばかり書かせていただきます。

今思い出しても豚の毛もよだつ、大事件が起こりました…

なぜか恒例になってしまった、父の日母の日合体プレゼント旅行で、今年はパンダパパとパンダママを下呂温泉に連れて行ったのですが、まあそれはそれでとても楽しかったのです。

※『丸見え露天風呂in下呂温泉』でも書いてる、行きたかった『小川屋』さんに泊まれたしね!
念願の畳風呂にも入って…ド平日で空いてたのか、安い部屋を予約してたのに(失礼?)アップグレードされてて、超ラッキーだったし

舅・姑・ダンナ・ワタシという4人旅行も、4回目となればお互い慣れて、ほとんど気を遣うこともなく、ゆったりのんびりできたんだよ。

悪夢は翌朝の朝食の時に突然やってきたんだ…。

「旅館の朝ごはんってほんと美味しいね~~」などと和気あいあいしてましたら…

パンダママが取ってきた焼きサバがとてもとても美味しそうだったので、ワタシも一切れ取ってきて、一口サイズだったので丸ごとガブッといきましたら…






サバの骨がノドに…!


いいいッ…いった~~~~~い!


魚の骨がノドに刺さるなんて子どもの時以来で、どうすれば良かったのか思い出せず、焦ってパンダに助けを求めたけど…







ヤロウこの…!


しかし異変に気づいてくれたパンダパパとパンダママが、「ティモちゃん!お米を丸呑みしなさい!」と助言を…

それだ!こういう時はご飯を丸呑みして、ご飯ごとノドの奥に流し込んでしまえばいいんだ!

痛くて痛くて、一刻も早くラクになりたかったワタシは、思わず茶碗に残っていた一口大のご飯をワシ掴み、口に入れようとしてハッ!としました。

ちょっと待て。
小骨ならそれでイケるかもしれないけど、ちょっと尋常じゃない痛さ…。
感触からいって、かなり太めの骨では…?!

そんなごっつい骨を飲み込んだりしたら、胃の中までストンと落ちてくれればいいけど、万一途中で引っかかったり、突き刺さったりしたら…

こんな痛いのがノドに刺さったまま今から長時間ドライブして帰宅するなんてとても無理です。
かといって温泉街に医者なんてある?
あったとして簡単に取ってもらえる?
それこそ医者でも届かないトコロに刺さったら開腹手術なんじゃないの?!いーやーーーーー!

今ならまだノドの入り口付近にかろうじて留まってるから、今のうちになんとかしないと

ワタシは米の丸のみはやめて、とりあえず口の中に手を突っ込んで骨を取り除こうと試みたけど、

うおえ!

指はあかん!ゲロる!

旅先の旅館の朝食会場で、今食べたものをリバースする嫁…。

さすがにドン引きでしょ、と、「ひょっほ、ほいれに行ってきまふっ!(ちょっとトイレに行ってきます!)」と叫び、会場に隣接されたトイレの洗面所まで走って行って、

















…泊り客ばかりでわざわざそこで用を足す必要がなかったからでしょうか、ありがたいことに誰も来なかったのでワタシは思う存分「かっかっかー!!」と何度も何度もやりました。

苦しくて涙は出てきましたが、ノドの力だけでかっかしたので、朝食リバースは免れました。

何度かっかとやったでしょうか、ついに骨が飛び出した時は嬉しくて嬉しくて、「ああ、助かった!」と感涙し、あまりにも嬉しかったので出た骨を拾って綺麗に洗って、みんなのところへ持って帰って、



「見て見て!こんな大きいのが刺さってたーーー!



と、ドヤ顔で披露してしまいました…。







小川屋といえばカエル~


川側にアップグレードされてた部屋の入り口


大雨の少し前…すでに雨続きだったので川の水は濁っていて水位も上昇気味。この数日後に大変なことになってしまいました…。


朝ごはんの写真は撮ってなかったので夕食です。
へんな箸の持ち方してるのがパンダパパ(笑)隣がパンダママ


夜の温泉街を浴衣でお散歩。『丸見え露天風呂』のリンクしてあるところにコレの昼バージョンがあります。


お土産屋さんの前の足湯


人間版ティモコの足(笑)






たかが魚の骨、されど魚の骨…
取れなかったらどうしよう?とマジで怖かったです…
アナタ様は刺さったことないですか?

夏の思い出①『醒ヶ井の梅花藻』

2018年08月21日 22時46分39秒 | その他・ちょい旅
とんでもない酷暑だった今年の夏…。
まだまだ暑い日が続いてますが、朝晩気温が下がるようになってきたので、なんとか耐え忍んでいる今日この頃…。

クソ暑いのにあちこち飛び回って懐が寂しくなった=どこにも行けないので時間が出来た

ってことで~(笑)南九州以外の夏の思い出を書きたいと思います!


まずはコチラをご覧ください。↓↓↓

※『豚、温泉でブッタおれる その2』

あ!いやいや心配しなくて大丈夫です!
あれ以来ぶっ倒れてはいませんからネ!

↑の記事で出てきた醒ヶ井(滋賀県米原市醒井)の梅花藻(バイカモ)。
時期でない時に行ってしまったので、まだ花が咲いてなかったとですが、見てきましたよ~~~!
咲いてるトコ!



これです!これです!水の中に咲く白い小さな可憐な花。
これが見たかったのよ~!



こういう綺麗な清水の、しかも冷水を好むので、北日本には結構あるけど、こっちの方では地域が限られた、ほぼ絶滅危惧種らしい…。
確かにウチの近所のドブ川には無いわー!



春に来て初めて知った時は、水の中で花が咲くのかと思ったけど、浮かんでたわ。
浮力があるのだから当然か…
あと、「へ~!梅花藻の花って白だけじゃなくてピンクもあるんだね!可愛い~~」と興奮して叫んでたら、



近くに咲いてたサルスベリだったわ…。
人生で195番目くらいに恥ずかしかったわ…。



水に手を突っ込んでみたらビックリするほど冷たくて…。
近所の人…店かな、スイカが冷やしてあったわ。
絶対うまいハズ


“納涼”という言葉がピッタリの、真夏の醒ヶ井でした


やばいジーンズメモリー

2018年08月20日 23時02分20秒 | ティモコな毎日
夏物一掃セールで新しいジーンズを買った。

なんと700円…!!!

これがなかなかどうして、収縮性のある、履き心地の良い、おまけに足が細く見える優れモノで!

いいもん買っちゃった~!買っちゃった~!
700円なら同じヤツ、あと2着ぐらい買っちゃおうか?
そしたら当分下は困らないじゃん?

な~んて考えてましたら…





チャック全開。


何もしなくても勝手にチャックが落ちてくる、困ったちゃんだったのです…!

しかもボタンで留めてるので、全開になっていてもワタスは気づかない…。

くそう…安物買いのなんちゃらだったぜ…

こんなジーパン、こんなジーパン…


しっかり愛用中


いいの、だってワタスはポッコリお腹が目立たないように長めAラインの服ばっか着てるから



例えチャックが開いていても、誰にも気付かれな~~~い







そのうち痛い目に遭うかもしれないけど…



遭わないかもしれな~~~~い








…オンナとしてそれでいいのか?(まともなティモコの声)
記事はダメティモコのつぶやき

さよなら南九州!また逢う日まで(終)

2018年08月15日 02時09分28秒 | 宮崎・鹿児島、絶景旅
6日目(最終日)午前~夜

美味しい朝食と魚のホルマリン漬け(!)で満腹になったワタスたちは、借りているレンタカーを返しに枕崎へ。
途中坊津へ寄るため、来た道とは違う道をドライブです。

めちゃめちゃ景色は良いのだけど…



怪しい…。
空が怪しすぎる…!今にもドッバーーー!と来そう…



しかし、ワタスたちは無敵の晴れコンビ
旅行記を見てもらえばわかるけど、今までボウと二人の旅で雨傘が必要になったのは今年1月に行った四国旅行の1日のみ…!!!⇒『雨の柏島』

ボウと二人旅って結構行ってるのに、これってなかなかすごくないですか?(降ることはあってもなぜか観光となると止む。ので雨傘を使ったことがない)

そういうワケで「やばいかな」と思いつつも、心のどこかで「いや、絶対大丈夫!台風の方が避けていってくれる!」などと妙な自信があったのです…。

だから、ね?目的地の坊津に着いても、ご覧のとおり降りそうで降らな~~い↓↓↓
来てるんですよ?台風。



でもでも、ヘンな風が吹いてるし、やはり心配なので、ここからさらに『坊の岬』まで行くっていうボウを、さすがに止めたとです。
戦艦大和のとこですね。灯台まで行きたい言うんです。

ワタスは野間岬のこともあるし、坊の岬はさらに道が狭いっていうから()最初から行く気はなかったけど、ボウひとりで行かすことも心配だったのです。

しかししかし、一度はワタスの鬼の形相に?諦め、枕崎の駅まで向かったボウだけど、「やはり行きたい。まだ天気は大丈夫そうだし、ここまで来ることはもうないかもしれないから、今行かないと後悔する」と…

…もともとワタスがくっついてきた感じの旅なので、ひとり旅も平気なボウだから、ワタスがいなければ迷わず行ってるはず…。

「わかった。気を付けて。天気がやばくなってきたらすぐに引き返してよ」と固く約束して、ワタスは駅から少し手前のコンビニで車を下ろしてもらいました。
(トイレに行きたかったのと、岬まで戻るなら少しでも早い方がいいと思ったので)

そしたら…そしたら…

ボウから離れて、コンビニでトイレを借りて、駅の方面まで歩き出しましたら…

が…。

ポツポツっときて、「はあ、とうとう降ってきやがった…」と晴雨兼用傘を出した途端に、

ドバババばばババばばーー!!!

ものすごい雨と、傘がひっくり返るほどの風…!!

駅までそれほど距離があったとは思えないけど、歩くのも困難なほどで、やっとこ駅前のショッピングセンターに逃げ込んだ時には、全身びしょ濡れ状態に…


ほどなくボウが戻ってきたので「ボウ!良かった無事で!大丈夫だった?」と駆け寄りましたら、ボウは「何が?」って感じでケロッとしてて…






もってたのはアンタだけだったんか…



こうしてワタスの晴れ女伝説?は砕け散ったのでした…


しかしボウもまた濡れた草道を歩いてきたので足がびしゃびしゃ…ワタスも靴下もウォーキングシューズもべしゃべしゃ…ってことで、二人ともショッピングセンターでサンダルをお買い上げ(笑)
本来なら列車で戻るところを、今日はバスの方が確実かも、と案内所で教えてもらい、急遽バスに切り替えて鹿児島市内まで。



よし、ここまで来たらあとは飛行機が飛ぶか飛ばないかだけだから、心残りのアレを食べましょう!ってことでまずはコチラ。↓



黒豚とんかつ~~~!



しゃぶしゃぶは食べたけどとんかつ食べてなかったからね!お肉の味がしっかりしてて美味しかった

そしてコチラ。↓
またしても白くま(笑)
今度はチョコと…



焼酎味(!)を注文!



チョコはもちろん、焼酎も不思議な感じだけど意外と合ってて、美味しかったわオトナの味?(笑)

そしてまたバスに乗って鹿児島空港へ。



ありがたや、ワタスたちが予約していた飛行機は、定刻通り飛んでくださるって!



一安心して、時間までは…



足湯~~~



空港は霧島にあるからね、本物の天然の霧島温泉だよ!




はあぁ~…楽しかったなぁ…

大阪から始まって、宮崎、鹿児島…
船に乗ってきたのが遥か昔のことのようだよ…

たった6日間だけど、なんと濃い6日間だったか…





たくさんの素敵な素敵な思い出と、パンダとダオへのお土産(クソ重かった!)を抱え、「…しまった。霧島神社行ってないじゃん…温泉だって全身入りたいし…」と、早くもリベンジを誓い(笑)南九州を後にしたのでした。



おしまい







クソ暑い中クソ長い(笑)旅行記に最後までお付き合いいただいてありがとうございました!
ご一緒してくれたお友だち、どうもどうもありがとう
ふう。ラストまで書けたぜ。

逆走台風直撃?!笠沙恵比寿の夜

2018年08月14日 01時50分16秒 | 宮崎・鹿児島、絶景旅
5日目夜~6日目朝

ボウが忘れずに拾いに来てくれたので、なんとか野間岬の野ブタにならずにすんだティモコ…。
放置されている間、蚊の餌食になっていたため、「かゆい!かゆい!」と騒いでいたら、可哀想になったのかフロントの人にムヒを借りてきてくれました

さて、この旅最後の宿です。
近くに安宿がなかったので、「ここでいっか~」としかたなく(だってワタスたちには高いから~)選んだホテルでしたが、オサレで居心地良く、スタッフの方々も感じの良い、大当たりホテルでした

ちなみにティモ家の「高い」は1万円以上、ワタスとボウだと5千円以上、「安い」は3千円以下です!(なんだその基準は!)笑~








敷地内に博物館あり。
こちらがお部屋。



んま!おふろセットまで可愛い~ん
(カゴに入ってるやつ)↓



おお!ロフトがあるぞよ!



気持ちの良いベッド。
なんか寝るだけなんて勿体無い…住みたいワ(笑)



ちょっと?ボケちゃった
ロフトから…窓を開ければそこは海~~~



今夜は豪華お食事つきです

それにしても雲行きが怪しい…
そう、実はこの日、例の逆走台風が九州地方を直撃!
仲良しの同僚が心配して台風情報をラインで送ってくれたんだけど、なんとこの時間、この野間半島だけが、なぜか無傷だったようで…
それも今だけで今夜からは大雨の予報…
明日は飛行機で帰る…
ワタスとボウのコンビはびっくらなほど台風には嫌われているけど…(ありがたいことっす…)
さすがに今回は…やばいか?やばいのか?


まあ、なるようにしかならないでしょ~!




ってなことでご飯ご飯!



御馳走ですなぁ…海の側って本当にお刺身が美味しい



とどめのブタしゃぶ(笑)







お風呂~



同じく旅途中のお姉さんと脱衣所で台風雑談。
彼女も心配してたけど…

部屋に戻ってボウと、明日の予定を全部キャンセルしてとりあえず空港のある霧島まで行こうか…とも話し合ったけど、早目に着いたところで飛ばないモノは飛ばないだろうし…
まあ、明日の朝、お天気を見て、あまりにもひどかったらそうしましょう、と決め、就寝…

したらば…あら?


降ってないし。




テラスが濡れてるので夜のうちに降った模様だけど、微風すらなく穏やかに佇む海…。
テレビをつけると確かに台風の範囲内にいるのだけど…
???

そんなワケで強行突破決定~~~
予定通り、最後の最後まで楽しんじゃうから~~~ん!



↑こんなの展示されてました。ダオ(釣りボーイ)がいたら釘づけでしょう…


野間岬ブタ置き去り事件

2018年08月11日 17時48分59秒 | 宮崎・鹿児島、絶景旅


5日目・午後続き

嗚呼、なんということでしょう…。
楽しかったり、美味しかったり、とてもとても深い体験をさせてもらったりした、今回の旅…。
明日は帰るという最後の夜に(正しくは夕方に)トンでもない出来事が待っていたのでございます…。


知覧からラストナイトを飾る、ティモ旅には珍しくオサレなホテルにいそいそと向かっていたティモコたち。
岬ヲタクのボウの目的は、そのホテルの近くにある『野間岬』…。

いや、『野間岬』が先にあって、たまたま近くのオサレなホテル、なワケで、真の目的は岬であって、どうにも岬が大事なことは最初からわかっていたのです…。

ボウの岬ヲタク度…略してミサヲタ加減を舐め食っていたワタスは、先に行った都井岬への道が綺麗に整備された走りやすい道路だったことと、もうひとつの佐多岬へは寝ててどんな道を通っていったかも知らずにすんでいたため、あることをすっかり忘れて、無防備について行ってしまったのです。

そして地図でいえば九州の下の方の左端の先端の野間岬へと続く、細く狭く、対向車が来たらどうすんの!的な、くねくねした横道に入って、やっと思い出したとです…!


自分がスロープ(この場合は山道)恐怖症だったということを…!!!


岬はワタスも好き、しかし山道は怖い、でも行ってみたい、しかし山道が怖い…(『岬』が『温泉』に変わる場合もございます)
毎回そんな葛藤をして、今回、ついに、『コワイ』が勝ってしまいました…。
(※あ、車のハナシね、歩いて行ける距離なら迷わず歩きます!自分が運転しなくても車に乗ってるのがダメ


ギャーギャー言いながらようやく辿り着いた『野間岬ウインドパーク』↓↓↓



狭い山道もへっちゃらな人なら「このくらいで…」かもしれません。ボウがそうです。
しかし苦手な者には1秒1秒が、まさに拷問なんです…!

クジラちゃんを見て…いえ、やっとUターンできる広い場所に出て、どれだけホッとしたか…。



とにかく地獄は終わった。
帰りは目を瞑っていこう。はあ、やれやれ…。
と、やっとこ綺麗な景色を見る余裕ができたワタスの目の端に映ったのは、ボウがひとりでブツブツ呟きながら車から降りもせずにスマホをいじってる姿…

イヤ~な予感。

そしてボウは言ったのです。

「やっぱココじゃない。岬はもっと先だわ」↓




絶対行きたかねぇええええ…!


そりゃあね、瞬間移動でも出来るんならワタスだって行きたいですよ。
でももうここまでで既にストレスマックス。
あんな先っぽまでまた車に乗ってくなんて無理無理無理無理無理!!!!!

ボウは優しいからワタスがイヤだと言えば諦めるだろう…ああ、でもせっかくここまで来て…申し訳ない…だがしかし、無理なもんは無理。

それでも一言でボウの望みを絶ってしまうことに気が引けたワタスは、いくらなんでも誰も居ないこんな山奥に、か弱き母親を(おい!)ひとりぼっちで置いてはいけないだろう、とわかっていながらも、いやらしく言ってしまいました。

「ワタスはこれ以上は耐えられないけど、ここで待ってるから、ボウ、ひとりで行ってくる?

もちろん本心じゃないです。ワタスは怖がりなんです。山道も怖いけど、そろそろ闇が迫ってくる時間に、何もない、人っ子一人居ない場所で、車も無く(行くにも戻るにも歩いていける距離じゃない)生身でポツンと置いて行かれる…想像してみてください!有り得ねぇ!

ところが、ところが、ボウのヤツは、そっ…そそそっ…即答で…!

「そう?じゃ、行ってくるワ!

…ボウはワタスをその場に捨てて、あっという間に向きを変えて、ブーーーーーーーーッと行ってしまわれました…。

唖然…とはこのことでしょうか。
ワタスはたったひとり、ポツンと取り残され、誰も居ないのも怖いけど、逆にへんなヒトが来たら…クマが来たら…ヘビが来たら…サルが来たら…と、怖くて居ても立ってもいられず、少しずつ暗くなってくるくじらの周辺で、立ったり座ったりウロウロしたり、また座ったり立ったりウロウロしたりしてましたが、近づいてきたのは大量の蚊だけでした…


ボウは後で「ティモコは来なくて良かったヨ」と言うような道を走り、道が無くなっても車を停めて草をかき分けかき分け、野間岬灯台まで行っちゃってました。

ミサヲタ…恐るべし。

一応ワタスに気を遣って急いで戻ってきてくれたようだし、ホテルに着いてすぐ薬局の場所を聞いてくれたり(ワタスが蚊に喰われまくったから)何よりも無事に戻ってきてくれたので、「良かったね」と言っておきましたが…
帰ったら『豚捨て山』というタイトルのブログを更新してやる…と固く誓った豚なのでありました…。







タイトルはちょっと変えたけど~~~(笑)
ちなみにこのような場所の近くのホテルなので薬局はかなり遠いらしく、ホテルの人がムヒを貸してくれました…

永遠の0 知覧で想うこと

2018年08月09日 00時10分48秒 | 宮崎・鹿児島、絶景旅


5日目・午後

最南端の始発・終着駅、枕崎に着いたワタスたちは、この旅最後の目的地、野間岬を目指すため、再度レンタカーを借りました。
岬ツアーはとにかく車無しではキツイのであります…

開聞岳に登って汗だくのボウと、登らなくても汗だくのブタは、さっぱりするべくまずは枕崎・なぎさ温泉へ



薄い褐色の、柔らかな感触の天然温泉。
ここも海が真ん前の絶景風呂でね、小ぢんまりしてるけど、ちょうど入れ違いに先客が出てティモコひとりだったので、とんでもなく寛いでしまった…(笑)
夏に温泉って暑そうだけど、そよそよ吹いてる風は気持ち良いし、出る時は体が火照ってるせいか涼しく感じるので、なんともスッキリ爽快だったりするのです

さて、さっぱりした後はご飯行きましょう!
枕崎といえば鰹ぶし!
む?鰹ラーメンとな?!これは期待できそう~~~



入り口には幻の黒豚と言われる鹿児豚ちゃん



ブヒブヒ…来たよ!でも今日はキミじゃなく鰹のラーメンを…



いや、先に喉カラカラなのでクリームソーダを…(笑)



かつおラーメン。鰹出汁スープに鰹の切り身と鰹の天ぷら!あっさり旨旨~



ボウが頼んだミニラーメンセット。ミニかつおラーメンに鰹船人めし付き!



ごちゃまぜにしてお出汁をぶっかけて食べます。まさに豪華版カツオ茶漬け!


では野間岬までいざドライブ…の前に、知覧に寄ることにしました。
太平洋戦争末期の沖縄戦で、特攻隊が飛び立って行った場所です。
実は昨夜、指宿のお店のスタッフさんにおススメの場所を聞いたら、是非行ってみて、と教えてもらったのが、知覧と坊津でした。
坊津はもともと明日行く予定だったので、せっかくだからちょっと…くらいの気持ちで知覧特攻平和会館に足を踏み入れましたら、

30分の予定が気付けば2時間以上経ってました…。



平和公園よりかなり前から、道の両側にずーーーっと灯篭が…。



お土産屋さんなんかもあります。結構賑やかです。





特攻勇士の像。この像を見守るような位置に、母の像がひっそり立っていました。



知覧特攻平和会館



零戦。鹿児島沖に海没していたのを引き揚げたもの



写真が撮れるのは外とロビーとこの展示室のみ。
中には特攻隊員の、遺影や遺書、遺品、記録などの貴重な資料が展示されていました。
視聴覚室では映像や語り部も…。

ワタシに同じような年頃の息子たちがいるからでしょうか。
今まで広島や呉や小豆島や、海外だとハワイの真珠湾、グアム、サイパン、台湾、中国などで、ワタシなりに「戦争は絶対してはいけない」と思ってきましたが、ここほど直に胸に突き刺さってきたのは初めてでした。
あ、やばい…と思っても、ぬぐってもぬぐっても涙が…。
もう、号泣でした…
時間さえあれば一日中いたかも…。


最後の数日を過ごした三角兵舎




いつもアホなブログを書いてるワタシではこの感情は上手く伝えられないので、ひとことだけ…(笑)


機会があれば、是非…ううん、絶対、行ってみて下さい。


キターーー!本土最南端の始発・終着駅、枕崎!

2018年08月07日 23時08分47秒 | 宮崎・鹿児島、絶景旅
※少々忙しくなってきちゃったので更新遅れ気味です
でも意地でも(笑)ラストまで書きますよぅ!



5日目・午前

黒い豚を共食いして(笑)翌朝は…おや?!またしても桃豚ひとりの朝ごはん!



山ボーイ(いつの間にか笑)ボウは、早朝から、薩摩富士こと日本百名山のひとつ、開聞岳に登山に行っちゃったのであります
ワタスも何気に山ガール(山姥?)を続けておるので一緒に行きたかったんだけど…なんせ旅の途中…疲れてここでダウンすることを恐れて諦めました…



ので、またひとりで冒険しますよ



指宿から列車に乗って…



南へ、南へ…。

1年前の北へ、北へ…を思い出します。

そして…キターーーーーじゃない、ミナミーーーーー
(どっちやねん!)

ここが日本最南端の『西大山駅』であります



みんな写真撮りたいからね(笑)JRがサービスで3分くらい停めてくれるんだ。
ワタスもササーッと降りてバッシャバシャ
目の前の山がボウが登った開聞岳だよ!



ここでボウと待ち合わせです。(ってもう冒険終わりかい!笑)
※開聞岳へは『開聞』って駅が近くにあります。ボウは西大山駅を満喫したかったため開聞岳から延々歩いてきた(笑)

幸せを届ける黄色いポスト



開聞岳を眺めながら列車は終着駅を目指します。
一年前は利尻富士だったな~…



そして…



着きました!本土最南端の終着駅、枕崎であります
(まる様、midoさん、お見事~~~!







↓この写真はね、1年前に北の終着駅・北海道の稚内で撮ったものだよ。
※「絶対行ってやる~~~!」なんてブログに書いたけど、まさかわずか1年後とは…(笑)



↓今回枕崎駅で撮ったもの。
終着駅っていうと、なんとも寂しい感じもするけど、しかし終着駅ってのは始発駅でもあるのです!
ここから3099・5キロ…
どちらも途中から乗ってるので…
いつか…いつか…

全線制覇?!(さすがに1年後はないよ笑)





そんな夢も見つつ、まだまだ旅は続きます。

あ!そうそう!
ワタスたちのような終着駅好きのアナタ様がいたら、稚内と枕崎は絶対ハズせないはず…
でも乗り継ぎにはくれぐれも気を付けてね!

時刻表、こんな感じなんで↓↓↓


指宿・黒豚ナイト(☆∀☆)

2018年08月05日 17時41分34秒 | 宮崎・鹿児島、絶景旅


4日目・午後続き

…あら~ん、まだ4日目午後だわ~ん(笑)
しつこいけど6日目までまだまだ続きますよ~!


砂蒸し風呂とたまて箱温泉で指宿を堪能したティモコたち。
しかしもう一つ、堪能したいことが…。

とにかく荷物が重いっ!先にホテルにチェックインしましょ~。



今宵の宿は…



こんな感じのトコ。



ほほほ…いつも宿はケチりにケチるけどね…1泊1800円とかさ…観光や食事の方を優先させたいからね…でも今回の旅は割と立派なホテルが多いでしょ…。
なぜなら…

行きたい場所に激安ビジホが無いからだよ!(笑)

日本中あちこち旅をしてわかってきたことのひとつは、

激安宿は都会にしか存在しない。

ってことだな



今回もオーシャンビュー。
やっぱり窓から海が見えるって良いな~



ここでず~~~~っとボーっとしてても飽きないよ。



しかしお腹が催促してくるのでほどほどにしてご飯に参りましょう!

海沿いをず~っと歩いて…



商店街を指宿駅の方に抜け…



やってきましたのはここ!

黒豚しゃぶしゃぶのお店~~~~



鹿児島と言ったら黒豚
さつま六白黒豚だって。
お昼もいぶたまで黒豚弁当食べちゃったし…

共食い…?(笑)



おっほっほ!しゃぶしゃぶはいいわね…しゃぶ~~~しゃぶぅう~~~~



ビールも良いケド薩摩ですから焼酎!



つくね



指宿ご当地グルメの『温たまらん丼』



お腹もシアワセになり、ホテルご自慢の『生き返り湯』に浸かって、指宿の極楽夜は過ぎて行ったのでした。




いぶたまに乗って砂に蒸されろ‼ 指宿たまて箱温泉へ

2018年08月04日 13時09分08秒 | 宮崎・鹿児島、絶景旅
ついに昨日名古屋は40℃を超えりゃーがったが元気に行くぜよ‼( ≧∀≦)ノ

4日目・午後

白くまを食って少~し涼しくなったティモコたちは、鹿児島中央駅から『指宿のたまて箱(愛称いぶたま)』に乗って、本日の目的地、指宿へ。↓いぶたま。白黒の車体カラーがなんともかっちょえ~~



この列車は人気があるからね。予約しとかないと乗れないよ~。



列車のドアが開くと浦島太郎の玉手箱みたいにモクモクと蒸気が!



列車の中だよ!



ティモコたちはこんな席を予約。
首を曲げなくても景色が見えるよ!



図書館?完備(笑)可愛い~



売店もあります。



さあ、出発しますよ!
お楽しみはさっき鹿児島中央駅で買ってきた…



麹味噌ダレで漬けて焼いた黒豚弁当と…



本場・薩摩の国の薩摩揚げ



車内限定販売のいぶたまプリン黒ゴマ蜜で濃厚~~



いつも貧乏旅行の(笑)ワタスたちには、優雅で贅沢な移動でございました



指宿に着きましたよ~!



さすが温泉地、駅前に足湯
でもバスの時間が迫ってるので横目で見つつヘルシーランドまで移動。

地元にも負けず劣らずの暑~~~い日だったけどね、ここまで来たからには砂に蒸されねば…!!!
と、砂蒸し風呂へ。



さすがに1分でギブかな?と思ってたら、これがなかなかどうして…気持ち良いんです。こんなに暑くても!

ボウが耐え切れず(笑)10分くらいで出たけど、ワタスは多分30分はイケたでしょう(笑)

↓ワタスたちは海の方だったけど、小さな日傘で顔に日光が当たらないようにしてくれるし、体は砂に埋もれるので日焼けの心配はない



ここで砂を洗い流して、歩いてすぐのたまて箱温泉に向かいます。
ワタスたちが行った日はその道が大雨の影響で通行止めだったため、たまて箱温泉のドライバーさんが迂回路を車で送り迎えしてくれました



めっちゃ行きたかった『指宿たまて箱温泉』です!
残念ながらお風呂の中は撮影禁止だからね、公式サイトをリンクしておくよ!


【公式】ヘルシーランド 指宿たまて箱温泉(砂蒸し風呂の画像もあります)


どうすか?!この超絶開放的な絶景露天風呂!!!
あまりの解放感に以前下呂温泉で匍匐前進してた(笑)のが嘘のように、スッポーーーーン!とイケちゃいました(笑)

目の前に迫る大海原と日本百名山の美しすぎる開聞岳を眺めながら源泉かけ流しのナトリウム・塩化物強塩泉…

間違いなく、生涯忘れられない、最高の露天風呂となりました

暑すぎて死ねるレベル

2018年08月02日 23時56分52秒 | ティモコな毎日
本日名古屋39・6℃…
つってもティモコの豚舎は名古屋にあるわけじゃないのでもう少しは低かったのかもだけど似たようなもん…
なんだよ39℃ってインフルエンザか
明日も39℃予報…
暑いよぅ暑いよぅ…ラードになっちゃうよぅ…

ティモコは夏が一番好きだったけど、温泉好きになってやっと去年初めて夏が終わっちゃうのを寂しいと感じなかったんだけど、今年、ついに思う。


もうエエわ。




本日はただの愚痴にて失礼します…

西郷どんの滝と桜島ちらっと白くまクマクマ♪

2018年08月01日 21時37分54秒 | 宮崎・鹿児島、絶景旅
4日目・午前

地下以外は(笑)と~っても快適だった本土最南端のホテルを出て、まず目指すは『雄川の滝』。『西郷どん』のオープニングに出てくる滝だよ!(見てないけど~



駐車場から滝までは1200m。
滝つぼで赤い鯉を見つけられたらラッキーなんだって!よっしゃ!見つけてやるぜぃ!



平地の1200mなら大した距離でもないけど、登ったり下ったりするので、歩きやすい靴で行った方がいいよ。
ちなみにティモコは夏場は素足にサンダルなんだけど、今回の旅は岬ツアーだから(そうだったのか!)ウォーキングシューズを履いて行ったよ(笑)



途中に休める場所もあります。
水の色が美しすぎる



到着~~!



『雄川の滝』であります!
早朝だったので霧が少々出てたけど、早朝ゆえまだ誰も居なかったので、独り占め…いや、二人占め状態で、好きなだけ堪能できました。贅沢よの~~~。



見つけた
赤い鯉。わかるかな?画像真ん中、二匹の黒い鯉の間にいます…よく見えねぇわ?すんません↓↓↓



マイナスイオンを充電して、ボウが昨日レンタカーを借りた垂水まで。
車屋さんが垂水港まで送ってくれたので、そこからバスに乗って桜島港を目指します。
目的の鹿児島港までは別に垂水港から船で行けるんだけど、ちょっとだけでも桜島に行きたかったんだよぅ!



ひっひっひ…桜島に入りますよぅ



あああ…曇ってて全然見えねぇ
いや、でも今ワタス達は桜島にいる



はっ…灰がすげぇえ!
しかしワタス達は桜島にいるのら~~~~~



くそぅ…もう着いちまったぜ…やっぱり降りて歩かなきゃ全然行った気にならないぜ…



しかし飲み物を買いに入ったお店のお兄さんが本場の芋焼酎を試飲させてくれたぜ!



こんな中途半端な観光?で、ごめんよ…桜島。
いつかゆっくり来るからね!



桜島小みかんビール



お!さっきよりは多少形が見える!サヨナラ桜島!



コンニチハ!鹿児島港!



護衛艦さわぎりの一般公開をやってました。
あ~~~残念!時間があったら是非乗ってみたかった

しかしワタス達は白くまを食べに行かないと…
最終日に食えるかもしれないけど食えないかもしれないので今食っとかないと…だってだってティモコはセブンイレブンでも白くまアイスばかり買ってるくらい白くまが大好きなんだもの白くま白くま白くま~~~~~



と(笑)天文館に駆け込んで…



うん、やっと逢えたね、本家の白くま。



長年の夢、叶いました…