ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

夏の思い出②『下呂温泉・サバ骨事件』

2018年08月26日 20時03分30秒 | その他・ちょい旅
記事下にフォトアルバムあります


6月の終わり頃のハナシですが、ブログをさぼりまくっていたため書いてなかったので、ここぞとばかり書かせていただきます。

今思い出しても豚の毛もよだつ、大事件が起こりました…

なぜか恒例になってしまった、父の日母の日合体プレゼント旅行で、今年はパンダパパとパンダママを下呂温泉に連れて行ったのですが、まあそれはそれでとても楽しかったのです。

※『丸見え露天風呂in下呂温泉』でも書いてる、行きたかった『小川屋』さんに泊まれたしね!
念願の畳風呂にも入って…ド平日で空いてたのか、安い部屋を予約してたのに(失礼?)アップグレードされてて、超ラッキーだったし

舅・姑・ダンナ・ワタシという4人旅行も、4回目となればお互い慣れて、ほとんど気を遣うこともなく、ゆったりのんびりできたんだよ。

悪夢は翌朝の朝食の時に突然やってきたんだ…。

「旅館の朝ごはんってほんと美味しいね~~」などと和気あいあいしてましたら…

パンダママが取ってきた焼きサバがとてもとても美味しそうだったので、ワタシも一切れ取ってきて、一口サイズだったので丸ごとガブッといきましたら…






サバの骨がノドに…!


いいいッ…いった~~~~~い!


魚の骨がノドに刺さるなんて子どもの時以来で、どうすれば良かったのか思い出せず、焦ってパンダに助けを求めたけど…







ヤロウこの…!


しかし異変に気づいてくれたパンダパパとパンダママが、「ティモちゃん!お米を丸呑みしなさい!」と助言を…

それだ!こういう時はご飯を丸呑みして、ご飯ごとノドの奥に流し込んでしまえばいいんだ!

痛くて痛くて、一刻も早くラクになりたかったワタシは、思わず茶碗に残っていた一口大のご飯をワシ掴み、口に入れようとしてハッ!としました。

ちょっと待て。
小骨ならそれでイケるかもしれないけど、ちょっと尋常じゃない痛さ…。
感触からいって、かなり太めの骨では…?!

そんなごっつい骨を飲み込んだりしたら、胃の中までストンと落ちてくれればいいけど、万一途中で引っかかったり、突き刺さったりしたら…

こんな痛いのがノドに刺さったまま今から長時間ドライブして帰宅するなんてとても無理です。
かといって温泉街に医者なんてある?
あったとして簡単に取ってもらえる?
それこそ医者でも届かないトコロに刺さったら開腹手術なんじゃないの?!いーやーーーーー!

今ならまだノドの入り口付近にかろうじて留まってるから、今のうちになんとかしないと

ワタシは米の丸のみはやめて、とりあえず口の中に手を突っ込んで骨を取り除こうと試みたけど、

うおえ!

指はあかん!ゲロる!

旅先の旅館の朝食会場で、今食べたものをリバースする嫁…。

さすがにドン引きでしょ、と、「ひょっほ、ほいれに行ってきまふっ!(ちょっとトイレに行ってきます!)」と叫び、会場に隣接されたトイレの洗面所まで走って行って、

















…泊り客ばかりでわざわざそこで用を足す必要がなかったからでしょうか、ありがたいことに誰も来なかったのでワタシは思う存分「かっかっかー!!」と何度も何度もやりました。

苦しくて涙は出てきましたが、ノドの力だけでかっかしたので、朝食リバースは免れました。

何度かっかとやったでしょうか、ついに骨が飛び出した時は嬉しくて嬉しくて、「ああ、助かった!」と感涙し、あまりにも嬉しかったので出た骨を拾って綺麗に洗って、みんなのところへ持って帰って、



「見て見て!こんな大きいのが刺さってたーーー!



と、ドヤ顔で披露してしまいました…。







小川屋といえばカエル~


川側にアップグレードされてた部屋の入り口


大雨の少し前…すでに雨続きだったので川の水は濁っていて水位も上昇気味。この数日後に大変なことになってしまいました…。


朝ごはんの写真は撮ってなかったので夕食です。
へんな箸の持ち方してるのがパンダパパ(笑)隣がパンダママ


夜の温泉街を浴衣でお散歩。『丸見え露天風呂』のリンクしてあるところにコレの昼バージョンがあります。


お土産屋さんの前の足湯


人間版ティモコの足(笑)






たかが魚の骨、されど魚の骨…
取れなかったらどうしよう?とマジで怖かったです…
アナタ様は刺さったことないですか?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑! (あんじー)
2018-08-26 20:51:10
せっかくの温泉旅行で骨が刺さるとは〜
かっかっ!ってやって取れてよかった!喉が痛かったでしょう〜お疲れ様でした。

次に刺さった時は見えるところだったら、毛抜きで取ることも可能かも。
懐中電灯とかで口の奥を照らして、よーーーーく見て骨を探してみて!お大事に〜

ちなみに、ご飯丸呑みはダメです
返信する
終わりよければ (まる)
2018-08-26 21:51:43
大きな魚の骨がとれて よかったです
ドヤ顔で披露するくらい 大変な思いを
したんですね

トイレに行って骨を採ったんですもの
ティモコさん りっぱなレディですよ!
返信する
大変だったね~ (mido)
2018-08-27 10:15:16
涙・涙になるのがわかる!大変だったね。
痛そう
無事に取れてよかったわ。鯛の骨でなくて鯖の骨で幸いしたかも…タイの骨だったら病院行きだったかも(笑)
下呂温泉 小川屋の畳風呂が気になってホームページでみたよ。すごいね~入ってみたいわ。
飛騨高山に行った時に電車の中から下呂温泉街をみたけれど、その中に小川屋があったのね~って大江戸温泉物語があったのにびっくりしたのを覚えてるけど…
温泉いきたぁ~い。
返信する
あんじーさんへ♪ (ティモコ)
2018-08-27 16:34:15
コメントありがと~!
痛かった今思い出しても二度とゴメンな感じですわー(笑)
なるほど、毛抜きでね~。
「自分で見る」っていう考えがなかったけど(アホ?)確かに奥のほうでなければ見えるかも!
ご飯丸呑みはダメなのね了解!ありがと
返信する
まる様へ♪ (ティモコ)
2018-08-27 16:38:47
コメントありがと~!
まあぶっとい骨だったですよ!
自慢?したくなるくらい(笑)
取れたから笑い話ですんだけど、取れなかったらどうなってたか…良かったわ~。

ほんと?かっかしてもレディでいいですか?(笑)

返信する
midoさんへ♪ (ティモコ)
2018-08-27 16:45:45
わかってくださってありがとう
痛かった!
鯛の骨はもっと痛いのね?わかった!気をつける!
ホームページ見てくれたのね!
畳をびしゃびしゃにするなんて最初は気が引けたけど(笑)子ども連れとかだと転んでも痛くないから安心だよね露天風呂に続く階段にも畳が敷き詰められてたわ。
下呂の大江戸温泉物語はまだ新しいんじゃないかな。
ワタシもまだ行ったことない。
返信する
取れて良かったわあ(笑) (koumama)
2018-08-28 17:10:31
ティもちゃん旅行から帰ってきたよーただいまあ☺️
さば骨おっきいんだよね
私も骨つっかえたことあるよ(笑)
回りの人があわてて
ご飯を飲み込めってはやくって
言われて飲み込んでも意外に取れんよね?(笑)かっかっーって何度も苦労したね
取れて良かったよーお疲れ様でした
パンダパパさんとママさんつれて
旅行いつも偉いな いいお嫁さんじゃ
美味しい夕飯とお風呂最高だね♪
返信する
ありやすよ(笑) (どりーむ・ますみ)
2018-08-29 00:54:01
ティモコちゃん、こんばんは(o^^o)
私も経験あるよ。苦しいよね〜実物大の骨の写真も欲しかったな。うそうそ〜魚食べる時は気をつけてね。
そんな私・・咳して吐き出したものに血が混ざってると余計気分悪くなるよね。
咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ってた事があって。
今、吸入器で少し楽になった。またちょっと寝て・・お互い、何ごとにも気をつけよう。パンダババの箸の持ち方。おかしい。今更、直そうなんてないのよね。注意されても。
返信する
Unknown (dekochin)
2018-08-29 12:05:11
あります!あります!
私もサバにやられました!
自宅だったのでピンセットでオエオエしながら
取ったよ~しっかり出血も
ご飯丸呑みは確かに小骨までですね。
でも、取れて良かったね~
ホント注意一秒ケガ一生だわ
ティモコさんのおみ足ショット
ラッキー!
返信する
koumamaへ♪ (ティモコ)
2018-08-29 15:26:35
おお!koumama、おかえり!
楽しかったかい?
koumamaはつっかえたのか…それはそれで苦しそうだわ
昔から「ご飯呑み込め」って言うよね。
小さいのはそれで取れたような気もするけど…アブナイ橋のような気もするので他の人に言うのはやめておこうと今回思ったわ
いやいや、全然良い嫁ではないっす!
「連れてった」などと書いてるケド、実際一番楽しんでるのはワタシなんで(笑)
返信する

コメントを投稿