ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

豚、温泉でブッタおれる その2

2018年04月21日 17時26分10秒 | その他・ちょい旅


滋賀県長浜つるやパンの名物・サラダパン。コッペパンにマヨネーズで和えた沢庵が入ってる。


その朝、豚は絶好調だった。
例年なら花粉症で死んでる時期だけど、なぜか今年は軽く済んで…ホワ~イ??
まあ、それを突き詰めるとまたハナシが脱線するので置いといて~。

近場でもいやらしく18きっぷを最大限に利用したかったワタスとボウは、早朝から張り切って電車に乗り、まず醒ヶ井というところまで行って、水の綺麗な街をお散歩しました。


滋賀県米原市・醒井宿は中山道61番目の宿場町


とにかく水が澄んでて綺麗!水の中の緑色のが梅花藻。


花が咲くとこんな感じになるんだって。絶対見たい!


JR醒ヶ井駅。真ん中の雲がかかってるとこに伊吹山が…あいや~。

それから大垣(岐阜県)に戻って『春の芭蕉祭り』に参加したのだけど、ただ見物しに行ったのではなく、スタンプラリーをしてきたとです。
なぜならスタンプを5つ集めて俳句を一句作ると(なんせ芭蕉祭りなんで笑)先着300名まで、

いろんなモノがタダになるから

小走りでスタンプを集め俳句を一句詠んで70番台で突破~~!



船がタダ!





抹茶と饅頭がタダ!



マス作り体験もタダ!






ティモコ作(きっちり組むのが意外と難しくてその都度職人さんが手直ししてくれました

大垣城もタダ~!(これについては当日は皆に解放)





いや~~大盤振る舞いですな、大垣市!なんて良い市なの

そんなこんなで芭蕉祭りを楽しみまくって長浜(滋賀県)に移動。


黒壁スクエア。江戸時代からの伝統的家屋が並ぶ観光スポット。



ガラス工房が有名だけど今回ここでの目的は名物『焼鯖そうめん』を食べること




焼鯖そうめん。その名の通りソーメンの上に焼いたサバがでーーーん!

ドケチティモコ、ここは奮発してソーメン以外にもアレコレついてたこれを…






うっまそ~~~~!!!


祭りでハッスルしすぎてお腹はペコペコ。
御馳走を前にすっかりハイテンションになってたワタスは、ついつい調子こいて、ココであるモノを追加注文したとです。


(多分)その瞬間、悪夢へのカウントダウンが始まりました…







その3に続きます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陶工房手嶋)
2018-04-22 00:25:34
俳句に、マス作り。
オシャレですね。
タダはうれしいです。
返信する
陶工房手嶋さんへ♪ (ティモコ)
2018-04-22 23:47:41
コメントありがとうございます!
なかなかオシャレですよね!
はい!タダは嬉しい(笑)
タダだとたとえショボくても嬉しいのですが、こちらのタダはかなり価値のあるタダだったので、スタンプラリー、頑張った甲斐がありました
返信する
Unknown (dekochin)
2018-04-23 08:44:25
ちょい、ちょい ティモコさん!
ど、どうしたの〜〜
もう、ブログを書いてるって事は
落ち着いてるんだよね?
まだ、ここまでだと核心に辿り着いてないから画面のコッチ側でオロオロするばかりです
かく言う私も週末はぶっ倒れて
寝込んでましたが‥
お互い自分の身体は過信せず
大事にしましょうね
続き 気になる〜〜
返信する
あ・悪夢のカウントダウン! (mido)
2018-04-23 13:58:08
早く知りたい。どうなったらお風呂でダウンするのか…
ティモコさんの旅行はディープなところも行くので勉強になります師匠
焼き鯖そうめんも芭蕉祭りも初めて知ったよ。サラダパンは以前テレビでやっていたので気にはなっていたのさ~食べてみたかった。焼き鯖そうめんも美味しそうだわ~
俳句一句って…ティモコさんの作った俳句はブログには出てこないの
返信する
dekochinさんへ♪ (ティモコ)
2018-04-24 01:21:00
あわわ
オロオロさせてしまって申し訳ない
心配してくれてありがとうね!
ワタシの方はもう全然大丈夫なんだけど(2週間前の話です)えー!dekochinさんも?!
今、慌てて記事読みに行ったよ
辛かったねぇ
とりあえずお互い、それをブログに書けることに感謝ですな…何かあったらそれどころじゃなくなるもんね
こちらはもうピンピンしてるので(死語笑)安心して読んでくれていいです(笑)
返信する
midoさんへ♪ (ティモコ)
2018-04-24 01:31:24
コメントありがとね~!
その3、書いたよ。ソレが原因かはわからないけど
あら、師匠はmidoさんだけど(笑)
サラダパンは有名だよね!
ワタシもテレビで見て、ずっと食べてみたくて。
つるやさんまでは行けなかったけど、駅横のスーパーで山積みになってたのを発見したのよん
ワタスの俳句?
恥ずかしすぎて載せられません(汗)
タダにしてもらうので適当ではなく一生懸命考え考え捻り出した傑作?だけどね~~
返信する
お得づくしー (koumama)
2018-04-24 07:35:55
なにやら最後にぶっ倒れるのかもしれんが(笑)お得な旅してるなあ
みんな無料でこんなに楽しくて最高だね♪
このランチ?ビードロ箱?めちゃ美味しそうじゃんーーー私もこれ頼むなあ
あー、次の記事ティモちゃん倒れるのー?(笑)
返信する
koumamaへ♪ (ティモコ)
2018-04-25 00:46:55
読んでくれてありがとね~!
そうなのよ…あまりにも情けない記事なので書くのやめようかと思ったんだけど…
すごいお得でしょ!
正直、18きっぷを使い切りたかっただけの旅だったのに、めちゃめちゃ楽しんでしまった(笑)
最後にぶっ倒れるけど~~~
ビードロ箱、koumamaもこれにする?w
美味しかったよ~~~
返信する

コメントを投稿