ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

夏の思い出①『醒ヶ井の梅花藻』

2018年08月21日 22時46分39秒 | その他・ちょい旅
とんでもない酷暑だった今年の夏…。
まだまだ暑い日が続いてますが、朝晩気温が下がるようになってきたので、なんとか耐え忍んでいる今日この頃…。

クソ暑いのにあちこち飛び回って懐が寂しくなった=どこにも行けないので時間が出来た

ってことで~(笑)南九州以外の夏の思い出を書きたいと思います!


まずはコチラをご覧ください。↓↓↓

※『豚、温泉でブッタおれる その2』

あ!いやいや心配しなくて大丈夫です!
あれ以来ぶっ倒れてはいませんからネ!

↑の記事で出てきた醒ヶ井(滋賀県米原市醒井)の梅花藻(バイカモ)。
時期でない時に行ってしまったので、まだ花が咲いてなかったとですが、見てきましたよ~~~!
咲いてるトコ!



これです!これです!水の中に咲く白い小さな可憐な花。
これが見たかったのよ~!



こういう綺麗な清水の、しかも冷水を好むので、北日本には結構あるけど、こっちの方では地域が限られた、ほぼ絶滅危惧種らしい…。
確かにウチの近所のドブ川には無いわー!



春に来て初めて知った時は、水の中で花が咲くのかと思ったけど、浮かんでたわ。
浮力があるのだから当然か…
あと、「へ~!梅花藻の花って白だけじゃなくてピンクもあるんだね!可愛い~~」と興奮して叫んでたら、



近くに咲いてたサルスベリだったわ…。
人生で195番目くらいに恥ずかしかったわ…。



水に手を突っ込んでみたらビックリするほど冷たくて…。
近所の人…店かな、スイカが冷やしてあったわ。
絶対うまいハズ


“納涼”という言葉がピッタリの、真夏の醒ヶ井でした



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅花藻かわいいね~ (mido)
2018-08-22 09:16:04
いつかテレビで観たようだった梅花藻!ティモコさんのブログで観れて感激
そして可愛い
私もピンクと白がまざってるんだ~と思いきや百日紅(笑)
我が家周辺には絶対ないわ~梅花藻が咲くようなきれいな清流ないし!一度観てみたいな~梅花藻
返信する
midoさんへ♪ (ティモコ)
2018-08-22 22:32:14
コメントありがとう
可愛いよね!
同じ花が野原で咲いててもあまり目がいかないかもだけど、水中花ってのが…
ピンクの花びら…midoさんも思ったか!良かった、ワタシだけじゃなくて(笑)
梅花藻って検索すると醒ヶ井が一番?有名みたいだけど、midoさん方面だと奥日光とかにもあるみたいだよ!
返信する
Unknown (dekochin)
2018-08-23 17:36:58
なんて涼しげな...
目にも心地よいですわ~
あ~ここで冷やしたスイカはさぞ美味しいでしょうね
暑い夏には狂ったように咲く百日紅
良い具合のピンクですね。
ゼンゼン恥ずかしくないよ~
むしろ可愛いです
返信する
梅花藻いいね! (nyan-kororin)
2018-08-24 12:42:32
今年、山形で、梅花藻の清流を見てきましたが、残念ながら花咲いていなかったです。


ピンクの花かと思ったら、百日紅でしたか( ^ω^)・・・。


昨日のスキニーの話、実は、私も700円で、買っちゃったんです。それも白っぽいのと濃紺と二本も・・・・・。

どうしましょう???大変です。

Aラインのチュニック探します。(( ´艸`))



返信する
dekochinさんへ♪ (ティモコ)
2018-08-25 13:59:16
涼しげですよね
水を触ったのですが、すごく冷たくて!
我が家では昼すぎに帰宅すると水道から生温い水が出てくるので、羨ましいかぎりです
スイカも冷え冷えになってただろうな
恥ずかしくなかったですか?(笑)良かった!
返信する
nyan-kororinさんへ♪ (ティモコ)
2018-08-25 14:07:43
山形にもありますか!
きっと水が冷たくて、かつ綺麗な所なんでしょうね~
nyan-kororinさんにもピンクの梅花藻に見えた?良かった(笑)

700円で?
もしや同じ店だったりして(笑)
ワタシのは皆が知ってる大手スーパーチェーンのです
全開になってないことをお祈りいたします
返信する

コメントを投稿