ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

さらば、爪ちゃん…

2013年12月09日 15時50分31秒 | 爪の内出血
あああ~~~
とうとうこの日が来てしまいました~~~!
ティモコの左手親指の古い爪ちゃんが…
「さ~よ~お~な~ら~~~
って、逝ってしまわれました~~~~
うわ~~~~ん

指を負傷して、実に3か月以上、新しい爪ちゃんが育つまでボロボロになりながら無防備な指先を守り続けてきたケナゲな爪ちゃん…
どんどん剥がれてきて、そこいらじゅうに引っかかりまくって、それでも「まだ逝くわけにはゆかぬ…赤子を置いて逝くのは武士の恥…」とばかりに居座り続けて、ついに昨日、くっついてるとこ残り1ミリになって、パンダから「うっとおしい!取っちまえ!」と罵られ(?)て…
ううう…可哀想に…可哀想に…
最期は「痛いからイヤだぁ!」と往生際の悪いティ…なんとかってブタの女が、絆創膏なんか張って寝たから、朝になったら絆創膏ごとおさらばしてしまっていたのです…。
微塵も私に痛みを与えることのない(爆睡してただけとも言います…)静かな最期でございました…。












電波の向こうでずっと見守ってて下さったアナタさま!
完治しましたよ!ありがとう!!








新しい爪はまだ三分のニほど。なんだか弱弱しく、先っぽは柔らかい皮膚がむき出しなのでヘンな感触ですが、あとは時間がなんとかしてくれるでしょう。
今回の事で一番可哀そうだったのは、他でもない、バシンとやってしまったダオです。
わざとじゃないんだから、気にしなくてもいいのに、私より気にしていたようです。
パンダに似て優しい言葉をかけるタイプじゃないので「大丈夫?」とか「治った?」とかモロに聞いてはきませんが、近くに来ると、ちらっちらっと爪を見るんですよね。
で、「白くなってる」とか「剥がれてきたんじゃない?」とか。
なので今日、「ほら」って爪を見せたら、やれやれ…ってカオしてました(笑)

人気ブログランキングへ


※初めて来てくださった方へリンク貼ろうかと思いましたが、現在、もしくはこの先、爪を内出血させて「どうなるの~?」って方にも「こんな感じだったよ~」って少しでも参考にしてもらえたら嬉しいので、爪記事だけのカテゴリ作っちゃいました!
ただし、人それぞれですので、あくまでも一例です。あんまり痛みがひどい人は、お医者さんに相談だっ!

爪ちゃん、その後のその後

2013年11月18日 17時12分46秒 | 爪の内出血
          ※死んでません。


8月の終わりに、戸でバシーンとなって、内出血してグロくなってた、左手親指の爪ちゃん。
紫色だった爪が黒くなって、真っ黒になって、そのうち中の血が抜けてきて白っぽくなって、真っ白になって。
一時はそれでも普通に伸びてきて、爪切りもしてたので、そのまま治るかと思いきや、やはし剥がれてきました。

古い爪ちゃんは、伸びたんじゃなくて、新しく形成されてきたニュー爪ちゃんに押し上げられたってわけですね。
ということは、とりあえず、ケラチン、順調に育ってる??

いや~、頑張ってモリモリ食べて太った甲斐があった~~
(って普通のことですね…単に食欲の秋で太っただけ

今は、面積の半分弱くらい、ニュー爪ちゃんが出来てきて、オールド爪ちゃんが上から守ってくれています。
が、おニューが育っていくにつれ、下の方からメリメリと剥がれてきて、上の部分はまだ皮膚にしっかりくっついてるので、こんな感じで、



引っかかるんです…。

とくに布製品。タオル畳んだりとか、繊維にピーッといっちゃって、タオルもアウチですが、爪も「アウチ!ってなります。
痛いのよ…恐ろしく…上部がひっついてるから。

これはマズイ。気をつけてるつもりでも、忙しいとつい忘れちゃうんだよね。
思いっきり引っかけて、ビリッ!←爪(怖っ!)なんてことになったらド痛そう…

めでたくニュー爪が完成して、自然に全部剥がれるまでは、何かで保護した方がよさそうだけど、絆創膏やテープだと取る時恐ろしそうだし、指サックはキツイと同じくだし、ユルイとすぐ外れるし…。
案が浮かばないので、昼間はそのままで、寝る時だけ、伸びるガーゼで保護して、毛布とか引っかっからないようにしてますが…
朝起きると見出し画像(一番上)の通り、どっか行っちゃってます…

バシンとなって、早3か月近く。
ニュー爪完全再生まではもう少しかかりそうですが、古い爪ちゃんがビリッとなるのは、もはや遠くない未来でしょう…。ブルブル…。




爪ちゃん関連記事

「痛いよう…痛いのよう…」
「ケラチンを生成するザマス!」
「プチッと贅沢」
「爪ちゃん、その後」
「眠れる森のブタ」



んまあ!たかが爪一本でこんなに書いてるよ!
んまあ!ティモコって奴ぁ…
人気ブログランキングへ

眠れる森のブタ

2013年09月26日 18時06分32秒 | 爪の内出血



昨日はもう一日中眠くって眠くって、仕事が終わった後の電車が揺り籠みたいに気持ち良すぎて、もう乗り過ごしたっていい、このまま終着駅まで身を委ねてしまいたいという誘惑に駆られたけど、ド面倒臭いことになるのでなんとか打ち勝ち、降りたはいいけど家に入るなりまさにバタンキューとなって、カバンもかけたままソファで眠りこけてしまいました。

しかし昨日は皮膚科に行く日。「しまったー!」と飛び起き「閉まったー?」と見に行きましたらまだ開いていたので、例の指を診せましたところ、
「あ、良くなってきてますね」
と嬉しいお言葉が返ってきたので、うほほ~とそのままスーパーに寄って、なんだか冷やし中華がめっちゃ食べたい気分だったので、ハムとキュウリをカゴに入れて麺のコーナーに行ったら、もうすでに姿を消していました。早っ!!

そして今日も眠いです。
もう寝たい。
夕飯作らずに寝たい。
なんでこんなに眠いのかわかりません。
眠り姫…いえ、眠りブタになったのかもしれません。






指の心配して下さった方々!
本当にありがとうございました!

↓↓よろポチです。
人気ブログランキングへ

爪ちゃん、その後

2013年09月18日 22時41分58秒 | 爪の内出血
週末、ダオが喉が痛いと言いだして、でも病院に行くほどでもない、だいいち日曜日だから閉まってるしってことで、薬局に薬を買いに行きましたらば、風邪薬を選んでくれた薬剤師さんがティモコのグロテスク指を目敏く見つけて、チラ見してきたので、これはタダで診てもらえるチャーンス!とばかり「この指はコレコレこうでバシーンとなって、もう20日くらい経つけどこんな感じで、マキロンつけてるけどもうすぐ治りまっか?」と聞いてみましたところ、

「コレ皮膚科に行ったほうがいいですよ」

と即答されました。

…マジっスか?

実はあれから、コメントの返信でも書かせていただいたのですが、痛みはなくなってきてたんです。
でも、「きてた」んですよね。「なくなった」じゃないんですよね。
つまりず~~~っと、鈍い痛みが現在まで消えてないわけで…
ヤバイかな~とはちょっとは思ってたんですけど、生活にはさほど支障はないし、日にちはどんどん過ぎていくし、なによりも100%剥がれると思いこんでいた爪が黒いなりにも居座り続け、なんと普通に伸びてきたんです!
ティモコはあまり健康面に自信がないので、髪の毛一本すら増やすのもどうよ?ってな感じなのに、新たな爪を再生させるなんて~~~とプレッシャーに苛まれていましたので、こいつはラッキー、もう少しキレイに治ったら、心配してくれた方々がいるから、「治りました~~~!」ってブログで報告しようかと楽観してたんですけど…。

月・火は超忙しかったので医者に行く時間はなく、(勇気もなく、)やっと今日行ってまいりました。
20日も経ってから行くって…ふははいかにもワタシらしいかも…
水仕事やお風呂など、手袋をしたり気をつけてたつもりなんですけど、やはり傷口からバイキンが入って膿んでしまっていたようです。
爪が黒いのは内出血の跡だから仕方ないとして、その周りの皮膚が変色したまま全然治らないのは、指が腐ってきたってことだったんですね。

指が腐る…?怖っ!!

これ以上ひどくなるようなら切開するって言われましたが、

…切開?!怖っっっ!!!

とりあえず様子見で、フロモックスっていう細菌を殺す内服薬と、テラジアパスタ(む?パスタ?)っていう傷口に塗る薬を処方してもらいました。





は~。やれやれ。
安心しました。
先生が天使に見えました。(痛いことしなかったから)

今回の教訓。
医者に行く行かないは、判断がつかない時は、行けるなら行ったほうがいい。
そしてなるべく痛いうちに行ったほうがいい。
なぜなら、痛い時はさらに痛くされる恐怖がありますが、
痛くないモノを痛くされるかも…な恐怖は、それ以上の勇気が必要だったから。デス…。






イタイのは性格だけで充分です。
リスちゃんがモグモグしてますね。可愛いですね。
人気ブログランキングへ

プチッと贅沢♪

2013年09月07日 12時22分01秒 | 爪の内出血



ケラチンを生成する旅に出たティモコ(ましろさんのコメから拝借)ですが、あまり詳しいとはいえない地図(知識)片手なもので、なんだか微妙に道がソレてきた感じがします。
今日ゲットしてきたのは『葡萄』。昨日は『無花果(いちじく)』。
ポリフェノ――――ル。
言わずと知れたアンチエイジングな成分ですよね。
シミ・シワに効果があるんだってね。
まあ、カラダに良いならヨシですよね。
単に食べたかっただけとも言いますがね。でへ。

秋ですねぇ。秋ですねぇ。

無花果って、昔はアチコチに植えられてて『タダで貰える果物』だったのに、最近めっきり見かけなくなってしまって…(柿とかビワも!)もはや食べたきゃ買うしかありません。しかも結構お高い~~
4個入り398円でした。1個100円…むむう。
葡萄(デラウエア)は3房480円でした!ぐおおっ。

我が家の場合、ナマの果物って、私以外好んで食べないんですよね。
なので全部『ワタシ用』になってしまう。
⇒自分だけ贅沢したら家族に悪いと思い皆の好物も買ってしまう。
⇒食費が倍増する。
⇒生活費の危機。

という魔の方程式ができあがるので、普段はなるべく我慢するのですが…。

一応ケガ人(か?)だから、いっかぁ

ヒトに甘く、自分にはさらに甘い女、ティモコ。
爪が再生するまでウンヶ月。

財布と脂肪がアブナイ予感。





ポチッと46です↓↓↓
人気ブログランキングへ

ケラチンを生成するザマス!

2013年09月03日 18時20分08秒 | 爪の内出血



ワタクシ、アタマがパーなもので、(おっと、いきなり?!)長年、爪ちゃんは骨で出来ていると思っておりました。
ブッブー!!!

× 爪ちゃん=骨
○ 爪ちゃん=タンパク質

…え?常識?
すいません。アホなんです。本当にアホなんです。
いいじゃないですか。ひかないで下さい。

前回の記事で書きましたとおり、ティモコはこの前、引き戸に手をバシーンとされて、ただ今、左手親指が内出血中です。
少しずつ痛みは治まってきてますが、爪の紫色は日に日にドス黒く、グロテスク街道を一直線に突っ走っております。
でもって、なんか浮いてきた感もします。

爪が剥がれだすのは時間の問題のようです。

まだね、迷ってるのよ…医者に行こうかどうしようか…。
今さらって気もするし、行ったほうが早く治るのかなって気もするし、でも怖いし。
ちらりとネットで調べましたら、爪というのはケラチンというたんぱく質が死んだモノだそうです。
なぬう?!
「わ~~ん!ティモコの爪ちゃんが死んでしまった~~」と嘆いていたのに、きゃつは最初から死んでいたのですか?!
新しい爪が再生すると思ってましたが…うん?すでに死んでるんなら…あへ??どゆこと???

バカにもわかるように説明してほしい…。

調べれば調べるほど頭が混乱してきたので、視点を変えて、健康な爪を作る食材、で検索しましたら、
ブルーベリー、牡蠣、トマト、オレンジ、サーモン、セロリ、胡桃、って書いてありました。
これは爪だけでなく、お肌と髪にもいいそうな…。
なぬう?!

薄毛対策にもなるじゃないですかぁ!

ちょっくら買い物、行ってきま~す!!





今日、見つけた爪の内出血の記事の中に「針で爪に穴を開けて血を抜いて消毒すればすぐ治る」ってのがありました。
ただし、怪我直後のみ…。もう黒くなっちゃったら剥がれる運命しか残されていないようです。
即、医者に行けばよかったかもしれません。「剥がさないで」ってお願いすればよかったかもしれません。
でももう後の祭りなので、大人しく良いケラチンを生成する作業に没頭したいと思います。
これからバシーンとやっちまう人のために、参考までに。

↓↓ポチッとおひとつ
人気ブログランキングへ

痛いよう…痛いのよう…

2013年08月31日 18時33分25秒 | 爪の内出血
うえ~~~~ん

ドアに思いっきり指を挟んでしまいました~
左手の親指…
利き手じゃなかったことが不幸中の幸いといえば幸いですが…
痛いっっっ!!!んです…。あうあう。
あまりの痛さに声も上げずに蹲るしかなかった。
まさか私がそんな所に手をかけていたとは知らなかったダオが、ドアをバシーンと閉めたんですけどね…。
彼、黒帯ですからね…。力、めっちゃ強いですからね…。ドアは静かに閉めてネって、いつも言ってるんですけどね…。
勢い余ってってヤツですね。
ずっーと建て付けの悪い、ガタガタの滑らない引き戸だったから、家族みんな、力いっぱい閉めるクセがついてたんです。
少し前、クレ556をシューッとやったの、忘れてたんです。
わかってます。
ダオに罪はない。
すぐ氷もってきてくれたし。
でも、
でも、
痛いもんは痛いのよう!

最近、怪我とかしてなかったから、こんな痛み、インドでお腹壊して以来だから…む?比較になってない?
とにかく、もう、指がモゲタかと思いました。
もしくは骨折はしたかと。
一晩経って腫れてたら病院に行こうかと思いましたが、腫れてなかったので、仕事に行きました。
なんとかやれたけど…まだ痛い。痛くて親指が曲がらない…。
ああ、土日休みでよかった。
爪の内側から内出血したらしく、青紫色の気持ち悪い指になっています。
写真添付して診てもらおうかと思いましたが、そんなモノ誰も見たくないと思い、絵に止めておきました。


こんな感じ~

あと、病院へは行かないことにしました。
なぜなら、同じ職場の方に、

「昔、同じようになって医者にいったら爪をはがされた。

という恐ろしい話を聞いてしまったからあああああ!!!
なんスか、その治療法…

中世の拷問ですか???

子どもの頃、躓いて足の親指を同じく内出血させ、自然に爪が取れちゃったことがありますが、その時は新しい爪がやはり自然に生えてきました。
古い爪の下に新しい爪が出てきて、そいつがある程度育つまで、古いのが取れそうになりながらも薄い皮膚を必死に守ってて、人間のカラダってのはよく出来ているな~と感心したものです。
今はキレイに普通の爪になってます。

今回もいかにも爪がはがれるパターンな感じですが(できればはがれないで完治してもらいたいですが)どちらにせよ“自然”を待ちたいと思います。
成長期の子どもと違って、今この年齢ではがれた場合、ちゃんと元通り再生するのかイマイチ不安ではございますが、

拷問だけは避けたいです。





アナタは爪、はがれたコトありますか?
(なんかホラーな質問…
人気ブログランキングへ