ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

永遠の0 知覧で想うこと

2018年08月09日 00時10分48秒 | 宮崎・鹿児島、絶景旅


5日目・午後

最南端の始発・終着駅、枕崎に着いたワタスたちは、この旅最後の目的地、野間岬を目指すため、再度レンタカーを借りました。
岬ツアーはとにかく車無しではキツイのであります…

開聞岳に登って汗だくのボウと、登らなくても汗だくのブタは、さっぱりするべくまずは枕崎・なぎさ温泉へ



薄い褐色の、柔らかな感触の天然温泉。
ここも海が真ん前の絶景風呂でね、小ぢんまりしてるけど、ちょうど入れ違いに先客が出てティモコひとりだったので、とんでもなく寛いでしまった…(笑)
夏に温泉って暑そうだけど、そよそよ吹いてる風は気持ち良いし、出る時は体が火照ってるせいか涼しく感じるので、なんともスッキリ爽快だったりするのです

さて、さっぱりした後はご飯行きましょう!
枕崎といえば鰹ぶし!
む?鰹ラーメンとな?!これは期待できそう~~~



入り口には幻の黒豚と言われる鹿児豚ちゃん



ブヒブヒ…来たよ!でも今日はキミじゃなく鰹のラーメンを…



いや、先に喉カラカラなのでクリームソーダを…(笑)



かつおラーメン。鰹出汁スープに鰹の切り身と鰹の天ぷら!あっさり旨旨~



ボウが頼んだミニラーメンセット。ミニかつおラーメンに鰹船人めし付き!



ごちゃまぜにしてお出汁をぶっかけて食べます。まさに豪華版カツオ茶漬け!


では野間岬までいざドライブ…の前に、知覧に寄ることにしました。
太平洋戦争末期の沖縄戦で、特攻隊が飛び立って行った場所です。
実は昨夜、指宿のお店のスタッフさんにおススメの場所を聞いたら、是非行ってみて、と教えてもらったのが、知覧と坊津でした。
坊津はもともと明日行く予定だったので、せっかくだからちょっと…くらいの気持ちで知覧特攻平和会館に足を踏み入れましたら、

30分の予定が気付けば2時間以上経ってました…。



平和公園よりかなり前から、道の両側にずーーーっと灯篭が…。



お土産屋さんなんかもあります。結構賑やかです。





特攻勇士の像。この像を見守るような位置に、母の像がひっそり立っていました。



知覧特攻平和会館



零戦。鹿児島沖に海没していたのを引き揚げたもの



写真が撮れるのは外とロビーとこの展示室のみ。
中には特攻隊員の、遺影や遺書、遺品、記録などの貴重な資料が展示されていました。
視聴覚室では映像や語り部も…。

ワタシに同じような年頃の息子たちがいるからでしょうか。
今まで広島や呉や小豆島や、海外だとハワイの真珠湾、グアム、サイパン、台湾、中国などで、ワタシなりに「戦争は絶対してはいけない」と思ってきましたが、ここほど直に胸に突き刺さってきたのは初めてでした。
あ、やばい…と思っても、ぬぐってもぬぐっても涙が…。
もう、号泣でした…
時間さえあれば一日中いたかも…。


最後の数日を過ごした三角兵舎




いつもアホなブログを書いてるワタシではこの感情は上手く伝えられないので、ひとことだけ…(笑)


機会があれば、是非…ううん、絶対、行ってみて下さい。