気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良公園 氷室神社の しだれ桜 7~8分咲きです

2013年03月22日 18時25分13秒 | おでかけ奈良公園


PCで桜の開花状況を見ても咲いている情報は見つけられなかったのですが  



奈良で一番早く咲く桜ですから、ひょっとして~と思い行ってみましたよ 


 

全体的には5~6分咲かな  



かなり咲き進んでいるところは8分咲き位です



日曜日あたり満開になるかも知れませんね

 

海外からのお客さん多かったです

 

取りに行くの忘れてた遠近両用コンタクトレンズやっと貰いに行ってきました 


遠くも手元も見えるようになったので快適です  瞬きすると一瞬ぼやっとなるのが気になるけど その内、慣れるかな

 

一番大きな木を、よ~く見ると蕾が付いていない枝が結構ありましたよ   あれれ

 

パッと見、満開に近い感じにも見えます



蕾が沢山付いている枝も沢山あるので、2~3日で満開になるかも  楽しみですね



東京の方はソメイヨシノが満開のようですね



奈良のソメイヨシノは、まだ少し先かな  奈良公園内で桜が咲いているのは氷室神社だけのようです



 木蓮も咲いていましたよ 









8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2013-03-22 21:13:49
これは素晴らしいです。
青空に映えてとても綺麗。
行ってみて良かったですね。
返信する
氷室神社! (annie)
2013-03-22 22:22:22
しだれ桜,もうかなり咲いてますね.
たまに見る「奈良倶楽部通信 part:II」というサイトで
氷室神社の桜の写真が出ていたので(21日),
私もそろそろ見に行こうかなと思っていました.
それにしてもtomokoさんの写真,ほんとうにキレイ!

氷室神社のは,去年,初めて見に行ったのですが,
4月入ってから満開だったと思います.
今年はやはりずいぶん早いのですね.

遠近両用のコンタクトレンズ,よさそうですね.
でも私は乱視もあるので,多分無理だろうな…
いつもは近々ワイドのメガネです.
(中近というのかも)

返信する
takeさん (tomoko)
2013-03-23 00:18:39
こんばんは^^

青空だと花が映えますね
やはり桜が咲くと本格的な春がキターって感じですね
返信する
annieさん (tomoko)
2013-03-23 00:39:13
コメント入れられた時間を見てビックリ
2が8個も並んでる~(笑)

お褒めいただき嬉しいです
やはり空が青いと花は映えますね~

「奈良倶楽部通信 part:II」というサイト知りませんでした
私も参考にさせていただきたいと思います^^

私は2010年に初めて氷室神社のしだれ桜を見に行きましたが
その時は3月29日でした
一昨年は4月4日で去年は4月8日に見に行っています
やはり今年は、かなり早いですね

遠近両用コンタクトレンズまだ慣れてないので気持ち悪いです(笑)
瞬きのたびに視界がぼやけるんです

ハードレンズなので瞬きの時に上下に動くから仕方がないのですが
ソフトレンズだと乱視が矯正されないので
20数年ハードレンズを使っています
ハードだとある程度、乱視を矯正してくれますよ

遠近両用レンズは真ん中が遠くに合わせてあって縁の方が近くに合わせてあるせいか
夜、車のライトが乱反射して見えます
まるでクロスフィルターをかけたみたいにキラキラ
夜、運転するのはちょっと怖いです
返信する
行ってきました! (annie)
2013-03-23 19:38:53
本日,午後から氷室神社に行ってきました.
すごい人!
外国人観光客もたくさんいました.

しだれ桜,きれいでした~.
ほぼ満開に近いと思います.

デジカメ講座の今回のテーマが「春」なので,
いろんなアングルからしだれ桜と白木蓮をたくさん撮りました.
tomokoさんの行かれた日の方がお天気が良かったと思います.
今日私の行った時間は曇り空に少し日が差す程度でした.

帰りに,「飛鳥園」のお庭でコーヒーを飲みました.
この界隈,私が学生だった30年ほど前とはずいぶん風景が異なります.
「下々味亭」がきれいになったし,
釜飯の「志津香」も小西通から引っ越してきたし(おいしいですよ),
「日吉館」も取り壊されたし…(さびしいな).

30年という月日は,それなりに長い年月ですね.
あー,私も歳をとったということです.

8000歩ぐらいじゃダイエットできませんね

返信する
枝垂れ桜 (みのこ)
2013-03-23 21:30:34
氷室神社の枝垂れ桜綺麗ですね、見事ですね。
行った事がありません。

白モクレンも枝垂れ桜と開花が同じ時期なのですね。

遠近両用のコンタクトレンズを使用ですか。
私は白内障の手術をすでにしており
乱視もあり何時も遠近両用の眼鏡を使っています。

PC用の眼鏡は別に40センチとして近用を使っています
返信する
annieさん (tomoko)
2013-03-23 22:19:03
おお!行ってこられましたか^^
昨日より更に咲き進んでいたことでしょう

飛鳥園、知らなかったです
調べてみると氷室神社のお隣なんですね
下々味亭も知らなかったです
釜飯の「志津香」はいつも行列ですね
一度だけ並んでいない日に入って食べた事が有ります
メッチャ美味しかったですよ
そうですか小西通りから越してきてたんですね
「日吉館」も全く分からないです
奈良に近い京都で暮らし始めて8年ですが
今も観光している気分でいます^^;
8000歩は毎日続けたらダイエットになるかも~
たまに歩くとキツいですよ明日しんどいかも知れませんよ

私も夏場は毎日、夜お散歩していたのですが寒くなってからはサボりまくり
運動苦手なので重たい腰が中々上がりません~
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-03-23 22:24:15
この神社は普段は素通りするのですが
しだれ桜の咲く時期だけ人でいっぱいになります

奈良で一番先に桜が咲く所なんですよ

遠近両用コンタクトレンズだいぶ慣れてきました
パソコンする時はシニアレンズをするか、もしくはコンタクトを外していましたが
このレンズだとPC画面も綺麗に見えます

変えて良かったです^^
返信する

コメントを投稿