気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

宇陀 室生寺のシャクナゲ

2014年05月01日 02時26分04秒 | おでかけ奈良

4月30日撮影
miyabiさんと2人で、奈良県宇陀市の室生寺までシャクナゲを見に行ってきました。
雨上がりの参道です



新緑が萌えて空気が美味しかったです~



女人高野室生寺



前夜は大雨で午前中までは雨が降っていたんですよ



初めて来ましたが、ビックリするほど凄い数のシャクナゲが咲いていました



丁度、満開になった良い時期に来れました



GWですが一応、平日なのでそれほど人も多くなくてのんびり見て回る事が出来ましたよ





少し雨に濡れていましたが しっとりして良い感じです
もしかして多少不自然に感じた方も居られるかも・・・↓
大きな木の柱、邪魔な看板、写り込んだ4~5人を編集ソフトで消しました(笑)



ブログを書いていて思い出しましたが・・・           本堂の中へ入るのを忘れました(笑)



五重塔





五重塔を上からのアングルで写すと何だか小さく感じますね






室生寺のシャクナゲは有名なのですが、これほどまでに沢山植わっている事を私は知らなかったです~




感激の連続でした~






気が付くと2時間くらい経っていました  石楠花を堪能しました





















この後、もう1ヵ所寄りましたが、続きは次回にしますね


 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャクナゲ (みのこ)
2014-05-01 15:12:47
わ~素晴らしい!!
室生寺は秋の紅葉シーズンに一回だけ行きましたが
春の石楠花は知りません。

見事ですね!!

新緑と石楠花のコントラスト
美しいですね!!写真がぐー

良いですねお近くに素敵なところがあって
返信する
美しいですねー (MOTOMMZ)
2014-05-01 17:51:14
tomokoさんこんにちは、良いですねー女人高野室生寺一度行って見たい所です

何度見返ししても美しいですね、雨上がりのせいばかりでは無いですね
良い物を拝見出来ましたお蔭様で本当にありがとうございました
返信する
みのこさん (tomoko)
2014-05-01 21:14:36
なんと!
みのこさん室生寺に行かれた事が有るのですね
京都、奈良、色んな所へ行かれていますね~ビックリです
関西に住んで居る私より詳しかったりして~

家から室生寺までは車で1時間半~2時間位なんですよ
返信する
MOTOMMZさん (tomoko)
2014-05-01 21:19:21
ありがとうございます^^

花の写真は曇り位が、しっとり良い感じに映りますね
私もこんなに沢山の石楠花は初めて見ました
返信する
シャクナゲ (すず)
2014-05-02 01:04:32
シャクナゲって、こんな形の花びらをしていたんですね。
なんとも可憐で可愛いらしい
淡いピンクの花びらがいいなぁ。。。
他の色も それぞれに綺麗ですけど
返信する
こんにちは (juraku-5th)
2014-05-02 07:52:19
室生寺!
昨年の9月に訪れました。

写真を拝見しながら、風景を思い出していました。
そのころは花でもなし、紅葉でもなし…の時期でしたが、お寺の雰囲気だけでも充分満足できるものでした。
でも、このシャクナゲのある風景を見てしまうと、やはり時期を選ばなくてはという思いが強くなりました。

興味深く拝見しました。ありがとうございます。


返信する
すずさん (tomoko)
2014-05-02 13:06:04
まるでシルクフラワーの様な薄くて可憐な花びらですね
こんなに沢山の石楠花は圧巻でしたよ

他の方のブログで知りましたが
今年は10数年ぶりに境内の石楠花が一斉に咲くと言う見事な開花だったようですよ
初めて行ってこんな見事なシャクナゲを見れたのは本当にラッキーでした^^
返信する
juraku-5thさん (tomoko)
2014-05-02 13:10:32
juraku-5thさんも室生寺に来られた事が有るのですね!

私は初めてでしたが
画像検索でも五重塔の所しか出てこないので
これほどまで沢山植わっている事を全然知らずにいましたよ(笑)

又是非、花の季節に行ってみて下さいね
返信する
Unknown (スターアニス)
2014-05-02 21:27:27
今年は、10数年ぶりの見事な咲きっぷりで・・・2回も訪ねました。
25日は7分咲き・・・蕾もあって・・・撮り頃でした。
また1日は満開。前日に雨が降ったため・・・朝イチに訪ねました。
ヨロイ坂の石段や五重塔の石段に人影を入れずに撮るには・・・根気が要ります。

明日香村の岡寺の石楠花も見事でしたよ。

返信する
スターアニスさん (tomoko)
2014-05-03 01:11:27
10数年ぶりの見事な咲きっぷりだったのですね
良い時に見れて良かったです^^

ヨロイ坂と言うのですね
知らなかったです

この日も五重塔の下では人が途切れるのを待っているカメラマンが沢山居ましたよ

明日香村の岡寺ですか
まだ行った事が無いお寺です
来年は訪ねてみたいと思います
返信する

コメントを投稿