気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良公園 鹿寄せ

2013年12月13日 15時24分14秒 | おでかけ奈良公園

12月12日(木)
奈良公園まで鹿寄せを見に行って来ました 

場所は飛火野です



鹿男ロケ地になった、この大きな木の下周辺で鹿寄せがありました



 何度か見に来ていますが 女性の方のホルンは初めて見ましたよ
 

ホルンを鳴らして2~3分位経つと・・・  来ました来ました  森の中から一列になって走ってきます



↓ この1枚は息子が撮影  ドドドーッて感じです(笑)



四方八方から どんどんやってきますよ



結構集まった所で、お姉さんが籠の中に入っているドングリを撒きます



鹿はドングリが大好物の様です





いつの間にか凄い数に!   ちょっと前に出すぎてしまい鹿に囲まれて身動きが取れなくなっていました(笑)



お姉さん楽しそうですね~ 



鹿寄せは12月14日まで開催されています 朝9時30分から10~15分で終了します
毎年、真冬の餌のない時期にも開催されていますよ
来年度は平成26年2月1日(土)~3月16日(日)午前10時~(※毎週月曜日はお休み)

飛火野の前の道路を渡った所に有る ↓ の建物の左側で茶粥の振る舞いが有りました(こちらも12月14日まで)



ほうじ茶の良い香りとほんのり塩味の付いた茶粥(無料)
体が冷えていたので温まりました 美味しかったです^^



下2枚息子撮影
お尻の毛をふくらませてぴょんぴょん走る鹿が居ましたよ
家に帰ってネットで調べると警戒のサインなのだそうです(笑)             手に持った餌をねだる鹿に襲われるご婦人 

 

折角なので、この後、奈良公園を散策しました
続きは次回にしますね







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2013-12-14 09:21:37
毎年この風景は絵になりますね。
楽しい、楽しい場面です。
返信する
鹿さんたち♪ (すず)
2013-12-14 15:58:57
鹿寄せって初めて知りましたよ。
ホルンで一列にならんで集まってくるなんて・・・
迫力満点でしょうねぇ。

先月末、鹿寄せならぬ 「おさるさん寄せ」なら(笑)
体験しましたよ。
時間が取れた時、記事にしたいと思います♪
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-12-14 21:03:31
鹿が一斉に走ってくる様子は壮観です^^
野生の鹿だけど全然野生っぽくないですね(笑)
返信する
すずさん (tomoko)
2013-12-14 21:12:20
そうでしたか!鹿寄せご存じなかったのですね

そうそう去年の12月2日のブログに動画を載せていますので、良かったら見て下さいね

おさるさん寄せって面白そうですね^^
ブログ楽しみにしています

返信する

コメントを投稿