気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

京都 木屋町 温石 左近太郎

2013年12月12日 01時28分43秒 | おでかけ京都

12月2日の続きです
建仁寺からタクシーに乗って木屋町まで来ました

高瀬川一之船入





予約を入れていた時間には少し早かったので周辺を散策です



下の写真の家の看板には「左近太郎」と書かれているのですが、表のお店は別の店なんですよ
看板の右にある細い路地を奥へ入った所に玄関が有ります

  

ちょっと早かったのですが(10分前)見る所もないのでお店に入ることにしました
こちらが 温石 左近太郎 玄関です



静かな2階のテーブル個室に通され 
事前に予約していた高瀬川コースを頂きました




先付け 3種盛り合わせ
鴨やクリームチーズなど創作和風な感じ  お味はgood!   

向付 鰤のカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング  
 

揚物 卯の花とベーコンのコロッケ ~明太子のソース~                   冷製  百合根と湯葉の冷製ポタージュ  

 

焼物 塩豚と牛蒡のパイロール焼き
豚肉が濃厚でとっても美味しかったです



炊物 京赤地鶏のつみれとお野菜の炊合せ     ~地鶏出汁の白味噌餡~

 

御飯 小柱の炊込みご飯

 

珈琲とデザート
食事が終わった後も、かなり長居してお喋りしました(笑)  トータル2時間半位居ました~  
食事も美味しくて、おしゃべりも楽しくて、アッと言う間に時間が過ぎてしまいます

 

お店を出て駅へと向かう道で「幾松」と書かれた看板を見ましたが 
桂小五郎ゆかりの、かなり有名な所のようですよ

  

途中、京都ホテルオークラのメインロビーで、しばし休憩  
ホテルから地階に降りると地下鉄の駅が有るんです

 

休憩させて頂いたお礼に(?)地階でパンをお土産として購入しました

 

Sさんから香嵐渓へ行かれたお土産と   Kさんからは手作り市の素敵なネックレス
 

Uさんからは手作りの黒豆煮を頂きました

  

頂いた黒豆、ふっくら柔らかく煮えていて甘くて美味しかったです~
主人が「まるでデザートや!」と言ってアッと言う間に、ほぼ食べてしまいました(笑)


来月は1月17日の予定です





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (すず)
2013-12-12 16:39:14
最近多忙でネットから遠ざかり気味でした。
tomokoさん、お元気そうで何よりです!
かくいう私も元気にしていますが、なかなか旅日記が書けない…(苦笑)

春に京都へ行った際、水際を甥っ子達と散歩しました。
その時、立ちよった神社で、酒樽を観ました。
お酒が積まれた船ですか~
これは初めて見ました!!

本格的な京料理って、実は一度も食べたことがありません。
敷居が高い感じでして…(汗)
こうしてみると、いいなぁ…と思います。
いつの日か…・私も…
でも、実現するのは いつだろう…?(苦笑)
返信する
すずさん (tomoko)
2013-12-12 18:35:16
お久しぶりです^^
お忙しいのかな~と気になっていました
お元気そうで良かった!

木屋町の神社、私も桜の頃に行った事が有りますよ
京都らしい風情のある場所ですね

左近太郎のお料理は本格的な京料理と言うより創作会席と言うか和洋折衷な感じでした

京都までは少し距離が有るのでそんなに頻繁に行っている訳では無いのですが

京都で一番美味しいと思った京料理のお店では「嵐山 谷口」でしょうか・・・
その他には、二条城と御所の間に有る「創作京料理かじ」も良かったです

すみません、ちょっと気になったのですが
「敷居が高い」の意味は
不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい。
と言うのが本来の意味です

しかし間違った意味「高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい」で使う人が結構多いようです
私も知らずに色々と間違って使っているかも~日本語は難しいですね^^;

返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-12-13 06:25:17
私の町にも温石という名前の料理があるんですが
そこの板さんは京都で修行した方。ここかなぁ???
でもこんな美味しそうではなかった・・・
歴史を感じる素晴らしい所ですね。
木屋町、まだ一度も行ったことがない場所です。
いいところですね。この堀と船と・・・風情がいいなぁ。
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-12-13 14:45:28
左近太郎は京都に3店舗と東京に2店舗有るようです
なので静岡の温石は、系列の違うお店と思いますよ

昔は船で荷物を運んでいたのですね
何だか情景が目に浮かびますね^^



返信する

コメントを投稿