気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

嵐山から奥嵯峨野へ  1  渡月橋~天龍寺~竹林の道

2013年12月01日 00時23分54秒 | おでかけ京都

11月30日(土曜日)
主人と2人で嵐山から奥嵯峨野まで回ってきました
徐々にアップしたいと思います^^

朝7時前に家を出発、JRで京都駅まで出て、バスセンターで嵐電・嵯峨野フリーきっぷ(700円)を購入
嵐電と京都バスを1日中、乗り降り自由に出来るチケットです



京都駅からバスで四条大宮まで出て嵐電に乗車    9時前に嵐山へ到着~♪           

  

嵐電嵐山駅の中    着物の生地を使ったアート



駅近くの喫茶店でモーニングを頂いてから      渡月橋を皮切りに観光スタートです



まず天龍寺に向かいました  通り抜けできる場所が有ったので通らせて頂きました  

 

天龍寺の参道の楓    綺麗に紅葉していました





天龍寺に入る前に隣の宝厳院へちょっと寄ってみたのですが 入口だけ写して中へは入っていません



垣間見えたモミジが、何だか終わる前の様な感じだったからです
 

↓  天龍寺です



池側の縁側から中庭を写したら 向こう側の人もこちら側を写していました~(笑)



朝日が、ちょっと逆光気味でフレアが入ってしまいました



池の鯉が、あまり動かずに  じ~っと寒さに耐えている感じです





多宝殿



天龍寺さんへは何度も来ているのですが、上に登る道が有る事に初めて気が付きました(笑)

 



上からの眺めです        枝垂れ桜の巨木が沢山植わっています



 春に桜を見に行きたいなぁ~ と来るたびに思うのですが、まだ実現していません



紅葉のバックは竹林です



ちょっと寒かったですが、良いお天気で空気が凛としていましたよ



竹林に続く北門から出ました



この竹林を進みましたよ    この狭い道を時々車が通ります~    
この時は、朝早かったので人が少ないですが、団体ツアーの方々が到着する頃には身動きが出来ない程の人で溢れます



竹林の突き当りに 大河内山荘が在り
観光を予定していた場所では無かったのですが、せっかくなので入って見ました

その様子は次回にしますね~






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡月橋~天龍寺 (みのこ)
2013-12-01 11:04:30
tomokoさんのスタミナには圧倒されますね!!
素敵なところをご紹介頂き
皆行った事がある場所で親しみを感じます。

天龍寺の額縁風の写真は面白いですね。

でも天龍寺の上に登る道私も行った事がありません。

大河内山荘は素敵ですよね
一人の俳優があの素敵な別荘を残すのは立派ですね。
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-12-01 15:30:23
こんにちは^^
流石に疲れました
ブログだけはアップしましたが(笑)
昨夜はお風呂にも入らずバタンキュー

先ほど、マンションの温泉に浸かって来ました
天龍寺、何度も行っているのに気が付かなかったんですよ
いつか桜の時期に行きたいです(いつになるかな~)
大河内伝次郎、知らない人が多いでしょうね
庭の広さにビックリ仰天でしたよ
返信する

コメントを投稿