気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

大仏さま お身拭い

2013年08月07日 17時45分21秒 | おでかけ奈良公園

8月7日

東大寺大仏殿の大仏さまのお体の清掃が行われました。




120人程の僧侶や関係者が、早朝より二月堂の湯屋で身を清め、白装束に藁草履姿で大仏殿に集合


7時より撥遣作法が行われた後、全員でお経を唱え、年に一度の大仏さまの「お身拭い」が始まります


 

通勤ラッシュの時間帯で渋滞に巻き込まれ8時過ぎに到着 まだ終わってなくて良かった~

 


 

大仏さまの後ろ側です↓







 

陽が差し込む所で写すと舞っている埃が写りましたよ



もちろんマスクして行きました



 

TV局や新聞社など報道陣の姿も多かったです

 



すっかり綺麗になった大仏さま



30分ほどで大仏殿を出て 久し振りに奈良公園内を散策してみました

 

浮見堂です



百日紅が咲いていましたよ



暑いので早々に退散、駐車場へ戻る途中、大仏殿の前を通ると消防訓練をしていました



大仏殿の屋根からも水が出ています



分かり辛いのでアップにしてみますね




今日も暑かったですね!


午前中とは言え炎天下を歩いたので頭が痛くなってしまい夕方までゴロゴロしていました







12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママさくら)
2013-08-07 20:09:34
ええ~~この暑いのに行ってきたの?
夕方のTVでやってたわ

奈良公園は木がたくさんあるから日陰にはなるでしょうが
ともちゃんの白いお肌 真っ黒にしないでね 笑

吉本行って笑ってきて・・・
予定を決めて行くならネットでチケットとった方が一階席とれるんじゃないかな
ママさくらさん (tomoko)
2013-08-08 00:42:36
あはは ホント暑かったです~
中々、頭痛が消えなかったよ

この前のゆり園で腕が黒くなってしまったので
今日は日焼け止めをたっぷり塗りました

吉本、ネットでチケット買えるのね
行きたいなぁ~とは思っているけど中々思い付かないです~
奈良の大仏様 (すず)
2013-08-08 07:53:14
奈良の東大寺には3年前の冬に初めて行きました。
ECC英会話講師の先生方&受講生の皆さん向けソーシャルサイトで知り合った人達のオフ会が 大阪で行われ、その時の日帰り旅行が奈良だったんです。
京都に住む甥っ子を訪ねるついでに参加したのですが、
あの大仏様の大きさには驚きました。
手のひらに乗ってみたい~なんて思ったりして。

今回、大変貴重なシーンを拝見出来て良かったです。
大仏さまも 気持ち良くなられたことでしょう~
Unknown (すもも)
2013-08-08 08:14:42
大仏様の清掃って今の時期にするんですね。
見てるだけでもデカいなあって思うけれど、こうして人が一緒に写ると一層大きさがすごいんだなあって思いますね。
暑いところにいると私も頭が痛くなってきます。
すずさん (tomoko)
2013-08-08 09:56:25
大仏さま大きいですね!
掌に人が乗っていると大きさが比較できますね

大仏殿内には、柱に大きな穴が開いていて
大仏さまの鼻の穴と同じ大きさなのだそうです
子供ならするりと通れます
大人でも痩せている人ならなんとか通れますが
大きな男性は、ちょっと無理かな・・・
アジアのお客さんが、そこでよく大騒ぎしています大声でホントうるさいです

奈良公園までは車で10~15分程なんですよ
年に一度の行事ですが、こちらに越して来て初めて見に行きました
すももさん (tomoko)
2013-08-08 10:00:13
お身拭いは年に1度なのだそうです
私も冬場にするような気がしていましたが、8月だったんですね
最近気が付いて、それなら!と行ってきました

暑いと頭がズキズキしてきますね
昨日は当分痛かったです
もしかしたら熱中症になりかけたのかも知れませんね
Unknown (zenpeichan)
2013-08-08 10:19:38
こうやって大仏と人が写り込んでいる写真を見ると
いかに大仏が大きいか、仏様達が大きいかよーく
わかりますねぇ。いい写真を見せて貰いました。
大仏殿のシャワー、これはびっくり。知らなかったです。
Unknown (えんてつ)
2013-08-08 12:08:14
お身払い、わたしも年末かと思っていました。

木造建築は火が着けば御しまいだから訓練も気合が入っていると思います。
お坊さんの避難訓練とか想像して笑ってしまいました。
あの正装では万一の時に動きにくいかなぁ~とね。

このあいだ、リニアモ-タ-カ-がどこを通るかで、京都が
京都を通るようにと請願したそうです。すでに奈良を通る
ことには決まっていたらしい。
それを聞いて、奈良は京都のように半端な都会にはなっ
てほしくないというのが切なる希望です。
お身払い (みのこ)
2013-08-08 21:29:14
大仏様年末がお掃除かと思っていました。
暑い中大変でしたね、

百日紅が見事に咲いていますね。

屋根からの放水こんなふうにするのですね
初めて拝見しました。
真夏の水は気持ちが良いでしょうね。
お疲れさまでした。
zenpeichanさん (tomoko)
2013-08-09 01:53:33
人が乗っていると本当に大きいなぁ~って分かりますね
お掃除するのも大変危険な作業だなと思いました
着物も昔ながらの衣装だし、特に藁草履は本当に危なっかしい感じがしました

コメントを投稿