気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

最近ハマっているパン作り

2017年11月28日 14時24分12秒 | ホームベーカリー

マンション1階に有った天然酵母のパン屋さんが移転してしまったので
美味しいパンが食べられなくなってしまいました
こうなったら自分で焼くしかない~
いままで家族に不評だったので粉とイーストを替えて見たのですがこれが大当たりで!
パン屋さんのパンより美味しい!と大好評のパンが焼けましたよ
粉が良かったのか?天然酵母で味が変わるのか分かりませんが下の組み合わせが我が家には凄く良いみたいです



裏に書いて有る通りの分量で作った食パン めっちゃ美味しかったです~



スキムミルクって何だろう?って調べたら脱脂粉乳でした
大昔、小学生の頃に給食で飲んでた脱脂粉乳はめっちゃ不味かったけど ネットで取り寄せた このスキムミルクは凄く美味しい物でしたよ
小学生の頃飲んでいた脱脂粉乳ってどうやら家畜用(?)だったらしい
 

生地の段階で取り出して形成して作った塩パンも物凄く好評でした  右はあんぱん(黒豆入り)


11月23日に撮影した奈良公園の大仏池です



家から車で10~15分の奈良公園
つい億劫になって近いのに中々行けません(笑)