気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

ペンキ塗りに挑戦しました

2012年05月26日 06時44分49秒 | Weblog



1週間かかってベランダの断捨離に成功   


大量の土は河川敷まで車で運びました


鉢も分別ごみの日に殆ど捨てて 放置していた大型ゴミも粗大ゴミの日に一掃


ベランダスッキリ~


昨日はコの字型のベランダを丸ごとゴシゴシ水洗いしてかなり綺麗になりましたよ


スッキリしたら気になり始めたのがこちら ちょっと色褪せてしまった室外機カバーとラティス  


水溶性の塗料を使って塗り直して見ることにしました
 


1缶で足りるかな? とりあえず表から見える所だけを優先的に塗って行くと・・・

 

やはり途中で足りなくなってしまいました   あはは~ ま、イイか 

水溶性だから水で薄められるので初めに薄めておけば良かった様です(後から気が付きました)





乾いたら濃い焦げ茶になりましたよ  塗りムラだらけだけど 何だか見違えた感じでしょ?(自画自賛)  


ラティスの後ろに見えるのはマンション立体駐車場の屋上(自走式3F)です     ベランダに居る時に時々、人と目が合っちゃうんですよね・・・ 



 

これで少しは目隠しになるかしら 



望遠レンズを買った時のポイントで注文した品物が届いたのですが、これまた大きな箱~ 

底にポツンって・・・     Amazonさん箱、大き過ぎますよ~!

 

ポイントでゲットした品物はこちら「わんちゃんデオトイレ」交換シートと消臭フィルター


1週間交換不要と書いてありますが、1週間置くとちょっと汚らしくなるので私は5~6日で交換しています


臭いもしないしゴミも激減    使い始めたらもう戻れなくなりました



それから望遠レンズ用のCPLフィルター   お天気が良い日の必須アイテムですよ  

 



これを付けると霞んだ青空が、スッキリくっきり真っ青になってしまうんですよね~  








10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママさくら)
2012-05-26 08:49:56
今度はペンキ塗りなの?
ともちゃんもなんでもやっちゃうんだよね

綺麗になったベランダ いいね~~
私はまだまだやることいっぱい
くたびれるわ
返信する
Unknown (kumamama)
2012-05-26 10:25:16
私もペンキ塗り大好きです!!
みてたらやりたくなってきました!!
ベランダすっきりとして気持がいいですね。
返信する
Unknown (Ari)
2012-05-26 10:27:16
こんにちは~!
DIYにはうってつけの季節になりましたね^^
我が家もすでに庭は放置状態。
涼しくなった秋も深まる頃には断捨離をはじめなくては!と思っています。

システムトイレの消臭シート
うちでも猫に使ってますよ。
返信する
ママさくらさん (tomoko)
2012-05-26 20:33:00
はい!何でもやっちゃいますよ~
まだまだベランダ改造計画は着々と進んでいます
返信する
kumamamaさん (tomoko)
2012-05-26 20:34:38
ペンキ塗りは慣れてなくて今回はちょっとイマイチでしたが次回からはもっと上手く塗れる気がします
と言っても塗る物がないけどね
返信する
Ariさん (tomoko)
2012-05-26 20:35:58
猫ちゃん用も有るんですね
ちょっと高く付くけどゴミが減らせるので助かりますね
返信する
Unknown (えんてつ)
2012-05-27 00:04:37
お疲れさまです。なかなか良い色に再生できましたね~♪


新入社員だったウン十年前のこと
ペンキ塗りの仕事を仰せつかって頑張りました。
最後は、ゴムの手袋や作業服までペンキだらけ・・・

上司さんの言、○○君、作業服まで塗ってくれ
とは頼のんでないですよ~


またあるとき、機械の注油(更油)を命じられて・・・・・
上司さんの言、○○君、作業服まで油さしてくれとは頼んでへんよ~

会社で教えて貰ったことたくさんあったな~と
思うこのごろです(笑)
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-05-27 10:44:34
ペンキが足りなくなってしまいましたが楽しい時間
だったのではないでしょうか。
やればできるもんだなぁ・・・と自己評価も上々。
何でもやってのけるtomokoさんは素晴らしい!
返信する
えんてつさん (tomoko)
2012-05-27 14:37:33
服には塗らなかったのですが、床が少し汚れました~

ダンボールを敷いてたのですが
溢れたペンキをサンダルで踏んでしまってて歩き回って色んなところが汚れました

えんてつさんもウッドデッキが出来上がったら仕上げにペンキを塗っておくと長持ちするかも知れませんよ~

返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2012-05-27 14:39:54
塗り残した所は、またいつかペンキを買いに行こうと思っていますよ

全部塗ったほうが長持ちしそうですものね
返信する

コメントを投稿