ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

後ろ姿

2008-08-23 22:20:53 | 映画・DVD

この後ろ姿。
誰だと思いますか?
映画「ダークナイト」の悪役ジョーカーです。

映画の中では はがれ気味のピエロメイクが
あまりにも強烈なので 後ろ姿まで 目がいかなかったのですが。

映画のパンフレットの後ろに載っていて。
映像なのか、絵なのか、
黒いバックに浮き上がるジョーカーの姿です。

これ なんだか・・。
風魔の小次郎の 誠士館の制服に 
色もシルエットも 似てませんか。

私は 映画を観たあと 
家に帰ってからパンフレットを見ました。
そして この絵を見て 背筋が寒くなりました。
だって 飛鳥武蔵に 見えてしまって。
後ろ姿の悲哀が 風魔の小次郎の最後の方の武蔵の姿に重なって
なんだか辛くなって 胸が苦しくなりました。
こんな感想 言っていいかどうか分からないんだけど。


映画の中だと エキセントリックな行動とあのメイクに目がいくので
ジョーカー(ヒース・レンジャー)の衣装は それほど印象に残ってなくて、
後ろ姿も 動いている時の一瞬だから あんまり覚えてないのです。
パンフレットでも 後ろから写っているのは ここだけです。

でも この時のジョーカー 正面から見たら
笑っているのか 怒っているのかも 分からないけど
静かな殺気に満ちてる感じ。
今から また 戦いに向かって行く感じ。

ヒース・レンジャーは 映画完成前に 亡くなってしまったので
この映画が 遺作になります。
あまりにも 入れ込み過ぎて・・と
そんな恐ろしい噂もあったそうです。
役に影響されることも あるのかもしれない。
善の役の時と 悪の役の時と
人が変わってしまうことも 役者によっては あるのかもしれない。
と そんな話を聞いてしまうと 思ってしまいます。

体力的には同じでも 精神的に疲れる役というのも
あるのでしょうか。
純粋な人ほど まともに そういうのを受けてしまうのかも。


なんでも すぐ 川久保くんの役や 出演作品に
結びつけて考えるのは 失礼だと思いますが。
役の上では 敵側、悪役の飛鳥武蔵(人気はあったけど)。
やっていく上で 葛藤もあったのかなって思ったりしました。
その後 違う作品、役と 川久保くんは 違う人格を演じられてます。
番組も舞台も 飛鳥武蔵として演じた後 
しばらくたった 今。
ちょっと客観的に 見られるかもしれない この時期。
「飛鳥武蔵 演じていて 辛くなることありましたか?」
と 聞いてみたいです。

役者さんとして 幅を広げてもらいたい気持ちは すごくあるのだけど
あまりに「裏側」というか「ダーク」な役は
本当は ちょっと怖い気がします。
怖くて 見れない気がします。
でも 今年の抱負か 何かで
「ダークな役をやってみたい」と言われてたんですよね。

これも 出会いでしょうし、
やりたい と思われたら 受けられるでしょうし、
その時は どのような方向性の役でも 
熱意が感じられる役なら 見たいと思います。

映画に話を戻すと
「ダークナイト」(THE DARK KNIGHT)という
バットマンが主役の(でも 2人の悪役が 凄かった)映画。

観た時は ジョーカーの不気味さと恐ろしさで
気が滅入ってしまったのですが
それでも この映画 すごく良かったです。
映像も音楽もバランス良くて、
今年観た中では 一番だったと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。