ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

「不都合な真実」 an inconvenient truth 観ました。

2007-01-31 18:28:01 | 映画・DVD

今日、アメリカ元副大統領 アル・ゴア氏の地球温暖化に対するプレゼンテーションに感銘を受けた人々が 作った映画「不都合な真実(原題 An Inconvenient Truth)」を観ました。

地球温暖化、環境問題を取り上げた作品なので、すごく お堅いのかな~、眠くならないかな~(?!)と 思ったりもしたんですけど・・。でも、この映画は 話題になった作品らしくて 私が行った映画館も ほとんど満員っていうぐらいにお客さん 入っていました。

ゴア氏は もともと 長年 環境問題に取り組んできた政治家で クリントン大統領の時に 副大統領を務め、2000年の大統領選で ブッシュ氏に敗れて(この時も フロリダの票のことで ちょっとトラブルになったぐらいなので 本来ならば この方が大統領だったかもしれないのですが) その後 党派に属さないで 地球温暖化が及ぼす影響に ついてプレゼンテーションを 開いているのですが。

このプレゼンを見られた 環境保護活動家の方が 
「ゴア氏ほど、この問題について よく理解し 明確に説明出来る人は いないのだけど、プレゼンテーションに参加した人しか 聞くことが出来ないので なんとか他の方法でも たくさんの人達に 伝えなければならない。」
と 思われて 色んな人に 声をかけ ゴア氏本人にも コンタクトを取り、プレゼンテーションそのものも 映像に取り入れ メッセージ的にも 映像的にも 素晴らしい映画になっています。

全部について ふれると すごく長くなるので、自分の感想をメインに言うと 

1、地球温暖化の原因、影響について 画面やグラフで 分かりやすく説明されている(ゴア氏 本人が)かなり人間的にも 魅力的です。演説のプロなので(政治家ですから)普通にお話しされるだけでも 聞いている側に がんがん届きます。
ただ 内容的に壮大すぎるので「あ~?あれ 何だったかな・・?」とか 考えながら観ることになって 考えているうちに お話が 先に進んでしまったり、また 考えているうちに 記憶が飛んで(つまり、うっかり寝たり ←いえ、ちょっとだけです・・。)・・なので、ちょっと授業を受けているような気にもなりました。

2、なかなか見られない 外からの地球の映像とか 北極とか キリマンジャロとか 出てきて綺麗なのですが ○年前と現在の映像を ビフォーアフターで見せられるので 実際恐ろしいと 思いました。

3、ゴア氏が 「この温暖化の問題を 分かっているんだけど、まだ 先送りで大丈夫だろう・・と 考えるのは もう絶対に遅すぎる。ここ10年で 未だかつてない程のスピードで温暖化が進んでいるのだから・・。」
と、どんな弊害が起きるのかを 同時に説明しながら お話しが進んでいくのですが、アメリカで作られてる映画なので 部分的には アメリカ国民に主に話しかけてる感じもしました。もっと危機感を持たないと アメリカは もとより、全世界が取り返しがつかないのです・・と言うような。
でも、一方で 大きな問題では あるのだけれど 何も手が無い訳ではなく 今なら まだ間に合います、努力すれば 過去の大きな課題(奴隷制度の廃止、人類の月面着陸、オゾン層の穴を食い止めること等)のように 解決の方法に向かうことも可能です・・と 進むべき道も 示してくれてます。
(さすが プレゼン上手なのです・・。)

4、なので 二酸化炭素を減らす方法としては・・と よく聞いているエコな お話も出てきますが 最後のエンディングの テロップ出る所に 色んな素敵な言葉が出てくるんです。
「環境危機について もっと学びましょう、そして 学んだ知識を行動に移しましょう。子どもたちは、地球をこわさないで、と両親に言いましょう。」とか。
もっと 色んな言葉があったんですけど 忘れてしまいました。でも とにかく すぐ行動に移さないと 考えるだけじゃダメです・・みたいな感じの言葉でした。

かたい内容の映画でしたが 勉強になったな~という感想で ものすごい頭のいい人の説明を 聞く経験をした・・ような 感覚の映画でした。
自分も ちゃんと実行しないと いけないですね。



兄貴おめでとうございます☆

2007-01-30 23:04:02 | 俳優さん

今日は 兄貴 徳山秀典さんの お誕生日なんですね☆
兄貴 おめでとうございます!
兄貴・・という呼び名が ぴったりですよね。

今、兄貴のサイトを見てきたら ものすごいコメントの数!!
それに 普段はファンの方が 書きこむコメントのところに ご本人さまが コメントされてるんです。こういうのファンの人 嬉しいでしょうね。
「どんな事 みなさんコメントしているのかな~?」
って 全部読んでみました。
なんか いいですよね。みなさん 優しいんです。自分も(関係無いのに?)暖かい気持ちになりました。

それにしても 兄貴 25才なんですね。(いや・・ 実は もっと上かと 思ってました・・。見た目 大人っぽいから。)川久保くんと 同じ年なんですね。(いや・・ 川久保くんも 大人っぽいですよ!)←どっちにも 気をつかってしまいます・・。日本語は 難しいですね?なんて言うのが 一番いいんでしょう・・??

カブトですっかり“兄貴”が定着してしまったから ファンの方は みんな 兄貴って 呼ぶんでしょうね~。私も そう呼ぶことに します☆


電王くん。

2007-01-30 03:14:04 | 俳優さん

仮面ライダーシリーズは 始まる度に「なんか新しい・・。」って思ってしまうのですが(苦笑)、今回 背景がゲームみたい?になってますよね。あんな感じの背景が これからの主流になっていくのでしょうか?他のアニメも そうなのかな~?
今度 日曜の朝7時からある 恐竜が 出てくるアニメも ちょっとそんな感じですね。

テレビシリーズの劇場版とかは 時々あったみたいなんですけど。コナンとか。
ライダーは アニメ・・でもないので、まだちょっと違和感があります。

今度の電王くんは へたれっぷりが 心配になる程で、あんまり主役が弱すぎだと 本当の番組の対象者(小さい男の子とか?)に 支持されないんだけれど。
憑依された時に強いから、大丈夫なんですね。ちょっと がさつですけど。

それで その電王くん 弱っちい時には 細くておしゃれな子・・というぐらいな見た目だけど、よく見たら 歴代のライダーの主役の俳優さん達に どこか似ている(気がする・・)んです。雰囲気もだけど、お顔も。←とか言うと まずいかな・・。すみません、まるっきり自分の思い込みかもしれませんが、なんとなく そんな気が・・。

髪を下ろしている時は 加賀美くんに。髪上げたら タッくん(半田くん)や要さんにも ちょっと似てる。なんかニコニコして 普段は人と争わない所は 変身前のオダギリさんを思い出しました。←これは 記憶に自信が無い・・ですけど。

変身するもの?によって 衣装も色々あるんでしょうか。HPに 色んな(コスプレみたいな)お姿があって そういうのは ちょっと楽しみですね。似合いそうだから 色々見たいです。

あと、電王くんに絡んでくる お兄さんたちの中に テツオっていう 変身してしまう(ライダーにじゃないけど)男の子がいて、なんか見たことあるな~と思ったら 落合扶樹(おちあい もとき)くん。映画の「下弦の月」にも 出てて、その時は 親切な優等生・・って感じだったんです。ちょっと可愛かったから 覚えてました。あと竹財くんの深夜のドラマ(ごめん 今ちょっと 名前忘れて・・。去年の秋にあったドラマ)にも 少し出てたと思うんですけど。
「わ~、この子もレギュラーなんだ、嬉しい。」と思ったのですが どうやらゲストらしい・・です。残念。
レギュラーは 電王くん(・・って 名前覚えなきゃ そろそろ失礼です)の美人のお姉さんの お店の(お姉さんめあての)常連さん達みたいでしたね。電王くんは 美人でおっとりのお姉さんと 取り巻きの常連さんに優しくされて 育ったから あんなに のんびり屋さん☆なんでしょう。
カブトの後 どうかな・・?って思っていたけど、結構楽しめる感じの番組でした。今年も 引き続き日曜 朝8時。7時半もなんだけど、やっぱり見てしまいます。

携帯を・・。

2007-01-29 17:57:12 | 日常

今日“どろろ”を観てきたんですけど、想像してたより ずっと良かったです。
怖かったり、気持ち悪かったり・・のシーンも 何とか耐えられる と言うか、 ストーリーの方に気持ちが行ってると気にならない程度だったので? 毎回 目を そむける事もなく 無事に観ることが 出来ました。
感想を・・とも思うのですが、まだ始まったばかりの映画で 面白かったので 下手に感想言うのも 悪い気がします。 
なので “どろろ”の感想は また そのうちに・・と思います。

映画の後に 最近考えることが多いな~、面倒くさいな~、と思っていたので?!もう いいや・・と思って 携帯を機種変更してみました。
料金設定とかも 少し変えて、miniSDから microSDに変えたりもして 何か新しい感じです。
説明書を読むのが 少し憂鬱ですが、 (実は それが一番面倒だったのですが。)たぶん そんなに変わらないから?大丈夫だと 思う。(不安・・。

それで 今頃なんなんだ と言われそうですが 動画新年の ごあいさつ、さっき見ました。いや~、川久保くん 新年あけましておめでとうございます☆ お話は 聞いていたのですが 直接見られて(・・今頃ですが) たいへん嬉しいです☆
私も 気持ち新たに 応援頑張ります!って思いました。
また このダラダラした日記も もっと見やすいように 効率良くしないといけないですね。ついつい 後回しにしてしまって いるので 何時までたっても・・って感じで、すみません。そのうちに、もうちょっと何とか とは 思っています。

Shoet films(麻生さん)の感想。

2007-01-28 04:10:30 | 映画・DVD

そろそろ 次の情報が出てきても 良い頃なのでは・・?と 思っている今日この頃です。
人から言われると 嫌なことだと思うんですけど、お仕事の事とか・・。
待っている立場だと ほんと待つしかないので、う~ん 何て言ったらいいのでしょう?
ちょっと ただ待つのも 寂しいって言うか(飽きたって言うか?!)←すみません・・★こんな事言って・・。

ずっと先の事でも お話が出てたら それを心の支えに 待てるんですけど。
同じように 思っている人 多いと思うんですけど。

川久保くんは 色んな方向に(ジャンルを問わず)行って大丈夫な方だと 思うので。

どんなタイプの お仕事も 見る側として 受け入れると言うか、受けとめると言うか(・・言葉にすると失礼な感じかもしれないけど、そんなことないです。)
「まあ、今度は こんなお仕事をするんですね☆」
って いう風に 面白がれる人が 川久保くんのファンは 多いと思うので??
ご自分の やりたいように やって欲しいです。


さて、話は変わりますが、先日観たDVDの感想です。
「SF Short Films」 という2003年に出た作品。映画館でやったのは もう少し前だと思いますが。
中野裕之さんという映像作家さんがプロデュースした短編映画集みたいな感じです。

それぞれ短いお話なんだけど、中野監督が 前に関わったお仕事で仲良くなった俳優さん達が 出演したり、監督したりしてるので 気心知れた・・とでも言うような、いい雰囲気の作品ばかりです。

中野裕之さんは 2001年に「Red Shadow 赤影」の監督をされていて、その時に出演された 安藤政信さん、麻生久美子さん、村上淳さん、ピエール瀧さんも この作品に出演されてます。(安藤さん、ピエールさんは 監督もされてます。)

全部で4つの短編なんですが、その中の1つ アダ―ジェット(たいへんゆっくり・・という意味)は、出演が 麻生久美子さん お一人。監督は安藤さんで 台詞も無い 映像だけの とても綺麗な作品。

音楽は トーマス・マンの「ヴェニスに死す」をヴィスコンティが 映像化した際に 使われたのと 同じ マーラーの交響曲第5番の 第4楽章。
主演が 麻生さんで、監督が安藤さんで、編集は 中野監督も手伝って・・て、3人とも すごく仲良しらしくて そんな温かい感じも伝わってきます。

それにしても 安藤政信さんって 自分が俳優として出演される時は(全部じゃないけど)血がいっぱい出てくるような、R指定大好きです・・みたいな感じなのに、こんな綺麗な映像も お好きなんだな~って 思いました。

麻生さんが 素直っていうか性格のいい、優しい人なので 安藤さんも信頼していて この映像が成り立った・・んでしょう。麻生さんが ほんといいんです、穏やかで。

この人も テレビより映画の方が多い・・のですが でも「好きな女優ランキング」とかでは 男の人が選ぶ方で 必ず10位以内に入っていたりするんです。見た目ちょっと クールな感じもするのだけど、実際は 優しいので(いわゆる“ツンデレ”?!)そういう所が 支持されるんじゃないのかな と思います。

最近 何か出演されてるのかな?・・と思って調べてみたら 「どろろ」にも出てるみたいです。どろろも 怖そうですけど やっぱり観にいこう・・と思いました。

あと、中野裕之さんが監督をされた「Return」と「Slow is Beautiful」にも 麻生さん主演されているのですが、そちらも あたたかい人柄が伝わる 優しい感じの作品。
麻生さんは 美人さんなのに キリキリしてなくて 穏やかで。おしゃれさんで、都会的な感じでもあるけど、田舎も なぜか似合う・・。そんな感じだから 男の人から支持されるのね~って思います。(実際 映画好きの人は 麻生久美子ファンだって言う人多いです。)
これからは “めざせ、麻生久美子さん路線”で?!(まあ、自分は無理・・ですけど。)疲れている時は 優しい人が近くにいると嬉しいですよね☆

ピクニックの準備。

2007-01-27 04:17:45 | 女優さん

DVDを2つレンタルしました。そのうちの1つが “ピクニックの準備”というもので、昨年観た 映画“夜のピクニック”の 登場人物を 一人一人描いたショートムービーみたいな関連DVDです。

映画の主演の 多部未華子ちゃんのファンなので 未華子ちゃん見たさに借りました。
未華子ちゃんは お顔が すこく好きなんです。

映画のポスターやパンフレットの表紙に載っている お写真は 普通過ぎて 未華子ちゃんの良さが いかされてませんけれど この子は すごく小顔で バランスのいいクールビューティーさんですし、目力が強くて 只者では無い感じが いいんです。

(HINOKIO ヒノキオに 出演の時は 髪も短くて 男の子の子分連れていて 途中まで男の子だと思い込んでいた・・のだけれど カッコよかったです。ヒノキオは 本郷奏多くんも出てて、好きな お顔の出演者が多かったんです☆)

普通の高校生役だと ちょっと もったいない気がするんですよね。髪は長くてもいいんだけどポニーテールにしたり・・で 小顔を強調した方が 似合うと思うし、ニコニコしているより、何か背負っている役とかも 合うかも?って思います。

一見 地味にも見えるかもしれない(小顔だから)けど、注意して見ると すごく印象的な お顔なので 私は 大好き。画面で沢山見たいです。
(コマーシャルには、「やまっさき~の中華まん」とか言って ちょっと踊ったりするCMなんかにも 出てました。あと、仮面ライダーブレイドのレンゲル北条隆博くんと 夏限定ポテトのCMにも出てた・・と思います。)

他の方の感想も書くつもりだったのですが 実はさっき うっかり消してしまって これを書くの2度めなので、今日は未華子ちゃんだけにします。

明日は もう1つのDVD、“SF Short films”の感想を書きたいです。たぶん、麻生久美子さんと 安藤政信さんのこと・・になると思います。
(これも、いくつかのショートフィルムですが 監督がそれぞれ違って、ピエール瀧さんや 安藤政信さんも!監督をしているんです。)

みごとに 今日は 川久保くんのお名前無しの日記で・・。すみません、最終兵器彼女の感想も書かないと・・と思ったんですが あれ少し感想難しいですよね。途中で死ぬ人多いし・・。時間のある時に頑張って 見直してみます。

新年会☆

2007-01-26 08:33:45 | 日常

川久保くん 去年の今頃は ウルルンだったり、グルメレポーターのお仕事だったり、最終兵器彼女の映画だったり・・ 出演されたものが多いので 見直して感想書こうと 思っているのですが・・。
時間取れなくて?関係ない事ばかり 書いて すみません★

昨日 新年会がありました。
去年は、忘年会の頃 みなさん忙しかったらしくて、忘年会をキャンセルして→新年会にシフト・・、というパターンが 多いのです。
来週も もう一つ新年会が あります。めったに会えない人達にも会えるので 頑張って!?出来る限り参加したいです。

昨日の新年会は 何回か行ったこともある お店なんだけど、「チャーリーとチョコレート工場」に 出てきたみたいな(・・ものすごく小型バージョンでは ありますが。)上から流れてくるチョコレートに フルーツや 小さめのパンケーキなんかを串にさしたものを 絡めて チーズフォンデュみたいにして 食べる・・というのが あります。
まったく自分でも 子どもだな~と思うのですが 私は これが大好き
なので、この お店に誘われた時は 時間的に無理でも 必ず参加です。

チョコレートといえば、そろそろ2月なので 今年も 皆様 用意とか されるのでしょうか?今年は イベント等無いですけど。(椿くんは あるんですよね☆ いいですね~☆) 事務所に送ったりとか・・。食べ物ですけど、いいのでしょうか?(いいですよね


お花の写真。

2007-01-25 03:16:15 | 俳優さん

お花もグリーンも好き・・なんですが、育てるのは難しいですね。この時期 長い間やってると 風邪をひいてしまうし。
プロの方(たぶん)が 手がけたガーデニングなんかは 冬でも綺麗なので、あちこち行って写真を撮ってきました。といっても “他の用事のついでに・・”です。

寄せ植え なんかは 相性とかもあるでしょうし、ある程度は知識が無いと失敗すると思うんです。それに 土を運ぶのも かなりの重労働で。
やっぱり 小さい鉢植えを“買う”のが 無理がない・・かな~と思いました。
(ちょっと自分で やろうとしたけど、すぐ挫折しました★)



秋に レ・ミゼラブルの公演があるので 自分も 近くまで行くことは多いのですが なかなか行かない 博多座に 下見に行ってきました。
ずいぶん前に 「王様と私」(高嶋政宏さん主演)に行った以来です。その前にも 何かで観に行っている・と思うのですが 思い出せなくて・・。
その時は チケットは 買わなくてよかった(たしか 頂いた)ので、座席は どこが いいか とか分からないのですが 今回、レ・ミゼラブルは 小西くんの お顔をしっかり見たいので 座席も大事です。
電話、インターネットの方が 窓口より 1日早く販売が始まるので 頑張ろうと思います。
それにしても 豪華なキャストで ロングラン公演だから 何人もの俳優さんが交替で役を務めるんですね。
小西くんも 緊張されているかもしれませんが 頑張ってください。小西くんの出演される日を 楽しみにしています。
有名な俳優さん、女優さんもたくさん出演されるから お芝居を観るのも もちろんだけど、それぞれのファンの方は “誰かを”見たくて来る・・ので 日によって チケットも取り辛いことも あるかもしれないな~と思いました。
 

映画「マリー・アントワネット」を観て。

2007-01-24 04:30:23 | 映画・DVD

映画「マリー・アントワネット」を観ました。
(いいかげんに カテゴリー分けとか しましょうよ・・と自分でも思ってます。申し訳ないです。年内に?!←先過ぎて呆れますが、なんとか したいと思います。)

さて、マリー・アントワネット。ソフィア・コッポラ監督の作品です。お父様は この世界の巨匠フランシス・フォード・コッポラ。
このソフィア・コッポラは 女優としても その他の仕事でも活躍された いわゆる“セレブ”なのですが 2作めの「ロスト・イン・トランスレーション」では アカデミー賞脚本賞を受賞された 今注目の監督さんです。
まだ この世界では 新人・・の部類に入るのかも知れませんが フォトグラファー、デザイナー、女優・・と経歴も華やかで 映像面では 高い評価を受けている(・・と何かの批評にありました。)そうです。
だからか、お嬢様らしい 屈託の無さというのでしょうか、日本人には特に 思い入れの強い「マリー・アントワネット」という題材なのに、
「マリー・アントワネットのことは あまり知らなかったのですが・・」
なんて、インタビューで言われています。
アントニア・フレイザーの本(原作)を読んで興味を持ち、これは 現代に生きるどの女性にも共感できると思った・・と言われています。

まあ~、マリー・アントワネットを知らなかったのでしょうか?日本では マンガや宝塚で 超有名ですけど・・。日本では 知らない人がいないくらいなので、そういう事を正直に言われることに びっくりしました。
(アメリカでは そう有名でも無い??そんなことない・・ですよね?)
でも、そんな事を言っても ちゃんとベルサイユ宮殿で 撮影されているし、衣装も そのまま素晴らしいので 映像的には 見ごたえ十分です。
音楽が ファンキー?!というかロックっぽくて お話しも展開が早いです。

マリーが14才でフランスに 結婚の為に オーストリアから やってきて、いろいろ聞こえてくる陰口や やっかみ、プライバシーの無い生活などのストレス。
また、世継ぎを急かすフランス王国と 実家のお母様(オーストリア大公 マリア・テレジア)。自分に興味なさそうな(画面では そう見えないけど)ルイ16世。
でも、それを 困ったな~という顔をしながらも 笑顔で乗り切るマリー。

ありのままの現実を 受け入れ、また自分も思うように行動する事に迷いがないので
「お姫様 可哀想・・。」とも「こんなに好き放題な事をして!」とも 思わなくて
ただ淡々と お姫様って こういう人なんだ・・という感じでした。
(まわりから ガンガン言われる事も受け止めるんだけど、自分も やりたいことは やっていて 「だから、何?」とでも、言いそうな 余裕のある感じ。)

この映画の批評とか感想とかにも あったのですが、
監督のソフィアが 有名な監督のお嬢さんで セレブと言われて パパラッチに追いかけまわされる存在だから 自分の不自由な面と特別扱い等の優遇される気持ちを 両方とも実感していて それで マリー・アントワネットに感情移入出来たのではないか・・と。
いわゆる歴史モノを題材にされているのですが 重くなり過ぎず 悲劇的なシーンもありません。映像が きれいで可愛いです。
ただ 日本人には マリーアントワネットは 有名過ぎるので もうちょっと重厚に描いて欲しい・・と思う人も多いと思いました。
それから、話変わりますが 昔 マリア・テレジア(アントワネットのお母様)展を見に行った時 
「確かに とても偉大で立派な方だけど、家族にとっては 立派過ぎて また色々口を出す事も多かったので 時々疎ましがられることもあった。」
という説明文があったのを思い出しました。
この映画でも 嫁に行った後の マリー・アントワネットに
「世継ぎは まだなのか?子どもを産まないと あなたは認められない。」とか 何度も手紙を書いていて マリーが
「もう!お母様ったら・・。」って ため息をついているシーンが あったので、
ああ、やっぱり そうなんだ・・って思いました。

この映画 プロの評論家の方は 結構高い評価みたいでした。(でも、一般の方の感想は そうでもない・・というか人による・・みたいです。)
ベルサイユのばらとか(古いですね。)オスカル様~とか思って見にいくと
「あれ??・・。」と 思うかもしれないです。
でも 映像、特にお菓子と衣装は すごく綺麗でした。

情報教えて頂きました。

2007-01-24 02:26:37 | 川久保拓司くん

僕等がいた・・の制作ブログに 川久保くん書き込みされてますよ☆って まりさんに教えて頂きました。(まりさん ありがとうございます。)
前日まで 気にして見ていた筈なのですが 肝心なところで気づかない・・て やっぱり どこか抜けているんですね。ダメダメです・・。

それで、川久保くんは 昨年 僕等がいた・・の収録を終えて、新たな年を迎えて、あの日を思い出して
「最高に楽しく刺激的でした!!」
と、言われてます。
「アニメの声優さんの お仕事は 初めてで、最初は 分からないこと、出来ないことの連続だったけど、一つ一つの課題と向き合って、みんなと息もあってきて あの時間、空間を共有し、一つの目標に向かっていた僕等は まさに『僕等』だったと思います。」

・・う~ん、何か歌の歌詞みたいです。小田和正さんみたい・・。っていうか 僕等がいたの アニメのエンディングの大事な言葉を 使われたんですね。
緊張したり、悩んだりの 慣れないお仕事も いい仲間と共に作り上げていったから 良い経験・思い出になった・・と言われてます。

久しぶりに 皆さんに会えて嬉しかったんでしょうね。
いつも 現場でみなさんと いい人間関係を作っていける川久保くんは 恵まれているのかもしれないし、ご本人の人徳?のせい・・かもしれないし、
(両方かもしれませんよね。)
この作品自体も 共演者も 出会えて良かったな~って思われてて、その事を大事にされている感じが 伝わってきました。
なので・・。僕等がいた2とか すぐ続けてくれると ホントいいと思うのですが。
川久保くんは 見た目もいいですが(照)、声もいいので 声優さんとしても もう一作品ぐらい 見てみたい(聞いてみたい?)と思います。