ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

チケット

2008-06-30 19:22:42 | 舞台

北九州の千秋楽「ガラスの仮面」 先行予約で お友達がチケット取ってくれました。
感謝です。

今度の日曜が 一般発売開始だから 千秋楽の前の日も 取ろうかな と思ってます。
平日 夜の部は 無理そうですけど(自分が★)。
でも行けたら行きたい・・。3日間とも行くのは無理かな?
とにかく 最後の日は 行くこと決まったので 良かった。
今まで 拓さんの舞台千秋楽 行ったことないんです。
今度が初めてです。嬉しいです。

お稽古 もう始まってるのでしょうか?
お忙しいですよね。
続けてで 大変だと思いますけど頑張ってください♪

それから ガラスの仮面が 花とゆめで 4年ぶりに始まるらしいです。

舞台と漫画 両方とも 並行して ガラスの仮面を見られる・・?んですね。
舞台も お客さんいっぱいに なりますように。
漫画は 私も42巻全部は無理だけど 読めるだけ読みたいと思ってます。

ラジオ

2008-06-30 18:55:38 | ラジオ

舞台の観劇前は バタバタして 気持ちの余裕が無かったから聴いていなかったラジオ(藤田くんのラジオと おたママ倶楽部の丸山くんゲストの回)
さっき まとめて聴きました。
何でも欲張って情報入れると 注意散漫になって 舞台を観る時 集中出来なくて失敗するといけないから・・と思って 拓さんの舞台に行くまでは 聴いてなかったんです。
まあ それだけ用心しても 失敗してしまったけど。
動揺して ドキドキしながら 舞台観たりしたけど。

ラジオは 玲くんのゲストが 田代功児くんと八代真吾くん。
おたママ倶楽部の方が 丸山敦史くん だったので
「あー、このお2人は この間 舞台の時 間近で見たんだった・・。」
と 思って しみじみしてしまいました。
田代くんは 見てないんだけど。
(ラジオで 田代くん 弾けてましたね~。陽炎と また違っていて ちょっとびっくりしました。よく お話しされる方なんですね。)

ラジオに出てる時は 八代くんの方が かえって 田代くんより 大人しく思えました。
「過酷!」とか 1回も言われなかったんです。残念ですというか不思議です。
もともとは こういう感じの方なのかな。
劇場にいらしたのを見た時は 八代くん ラジオの時より もっとシャイな感じで「あんまり こっち見ないで~、恥ずかしいから・・。」というオーラみたいの出てました。
兜丸劇場のひと・・というイメージでは 全然無くて。
でも 背が高いから どうしても目立ってましたけどね~、イケメンさんだし。

丸山くんは 優しそうでした。目が優しいの。
そして 歯が白かった!(笑)控えめだけど 健康的な?綺麗なお兄さんでした。
話しかけても ちゃんと応対してくれそうな感じでした。遠慮してしまいましたけど。
城田純くんと 3人で 歩く姿は ホント素敵でした。
城田くん 可愛かったです、意外と。
映像だと ちょっと怖そうなのに 実際に見ると 色白で金髪で(ハーフの方特有の 綺麗さ・・というのでしょうか)ちょっと見惚れました。

あ、それで ラジオの話に戻りますけど
丸山くん ラジオの中で 「舞台観るのも好きで 今度 拓ちゃんの舞台が 銀河劇場であるんです。たぶん 純と一緒に行くと思うんだけど。」とか 言われてたんです。
放送は 早撮りだから その後(26日)に 行かれたんですよね。
放送が(ネットで聴けたのが)29日だから 時間が前後して 不思議な感じでしたけど、たまたま舞台を観た日が 同じで その現場(3人揃ったお姿)を見られて そのことを 後でラジオで聴けたのが すごくラッキーだったなと 思いました。

おたママは 丸山くんひとりだったから 結構 ご自身のこと喋ってて 大学の時 教職を取られた話とか ブログの話とか 好きな映画の話とか 聞けたんですけど、恥ずかしそうなんだけど よく喋る方だなーって。
映画の趣味が ちょっとかぶるな~と思って嬉しかったです。
アンディ・ラブお好きなのだそうです。
その映画 私も好きで 映画観て、ノベライズ買って読んで ブログに感想書いた(笑)ので その話を聞けて良かったです。私は アンディラブより金城さんの方が どちらかといえば いいけど。
でも 男の人は アンディラブがいい・・って言われますよね。
それは なんか 分かる気がします。





お疲れさまでした

2008-06-29 16:11:57 | 舞台

今日 千秋楽。
舞台ハロルドとモード 地方公演を含めると 約1ヶ月の長い舞台。本当にお疲れ様でした、川久保拓司くん。
この舞台のお話を聞いたのが 3月。
まだ風魔の舞台前でした。あの頃は まだ自分が また観劇に行けるかどうかも分からなくて。
なんとか 都合をつけながら チケットを取って、足を取って 舞台のお稽古、先に始まった地方公演などの情報を探しながら 自分が観に行ける日を楽しみにしていました。

1公演だけでしたが 観に行けて あの空間に一緒にいられて 本当に良かったです。
当日は 失敗したことも多くて 心残りも ありましたし 申し訳なく思うことも ありましたし。
どうなっているのか分からなくて 動揺している私に 丁寧に対応して下さったスタッフの方。たいへんお世話になりました。また お時間取らせてしまって 本当に申し訳なく思ってます。
その日 舞台が終わってから 遅くはなってしまったのですが「こちらのミスなのに いろいろお聞きして すみません。お手数おかけしました。」と謝りましたら
「いえ、こちらこそ。」と 笑顔で 答えてくださって すごく感じの良いスタッフさんでした。
ありがとうございました。

こちらが その時のお花。
綺麗に飾って下さって 嬉しかったです。

舞台は 出演者の方々だけでなく たくさんのスタッフさんのお力があって 成り立っているものなのだな・・と 普段は 気づかないことですけど 今回 特に思いました。

何回でも 観に行ける立場なら もっと行きたかったこの舞台。
すごく良かったですし、この舞台を観る為に(前に?)調べたりしたことで 分かったこともあったりしたので ただの「舞台」というだけじゃなくて いろいろ知ることが出来た いい機会だったと思います。
まあ 今まで 知らないことが多すぎだった・・だけかもしれませんが。
綺麗で 素敵な舞台、観ることが出来て良かったです。
思い切って行って良かったと思ってます。
拓さんに感想言いたかった・・(本音)ですが いつか機会があったら?(無いとは思いますが) 今回のこと 感想と共にお詫びも言いたいと思います。
(もちろん 手紙でも いいのですけど。)

とにかく 川久保くん 公演お疲れ様でした。
すぐ 次があるので ゆっくり出来ないと思いますが 少し休めるといいですね。
次の舞台も 頑張ってくださいね。


 

思いっきりつながり

2008-06-29 11:58:16 | テレビ

この舞台も 企画・製作 日本テレビだから。
(avex live creativeもだけど)

やはり どこかで繋がってる思いっきりテレビ。
どこかでって ホントに繋がってますけど。
川久保くんも レギュラーでお世話になってます、萩野さん。
前コーナーでは 村上さんもですね。
(いえ、せっかくだから村上さんも 朝ゴハン出てもらいたいですけどね~、川久保くんと2人旅バージョンで☆)
お花を贈られてました。

やっぱり萩野さんは お兄さんキャラだし、面倒見良いんでしょうね。
番組見てると そう思います。
4月からの新コーナー。
萩野さんも舞台があって 決して忙しくないわけじゃないのに 山盛り、海盛り・・は 1回しかお休みしてないですよね。
責任感強い方なんですね。お忙しいのに。
いったい いつロケに行ってるの?って思います。

山盛り、海盛り朝ゴハンの旅、そろそろ拓さん 出て欲しいですが・・。
大口くん 先週ロケだったみたいなので、萩野さんと 一緒だったっぽいです。
なので まだまだ 先なのかな?川久保くんの順番★
(でも また忙しいですよね、お稽古で★)
どうにか予定を 何とかして 出て下さらないでしょうか・・。(でも あれ 泊まりのロケですから★ 難しいのかも しれません。)
川久保拓司くんの 大事なレギュラー番組なので 1ヶ月に1回は 見たいです。
ハロルドとモードのパンフにも「思いっきりイイテレビ」のこと 川久保拓司くんページに 1行目に載ってました♪
(さすが日テレって 思いました☆)

ところで 川久保くんのこの舞台での役は 神父さまなのです。
武蔵の次は(正確に言うと オタクの蛮くんの次ですが)神父さま。
拓さん 神父さまの装いも お似合いです。7・3が眩しいです♪
この方が この髪型にすると話題になるのは 何故なのでしょう?
思い起こせば「紅の紋章」の辻珠彦ぼっちゃまも かなり・・言われてました★
(タマデコさま・・と★ 共演者の方々から。)
いえ・・、私は お似合いだと思うのですが。(ホントです。)



スタッフブログ更新

2008-06-29 01:28:02 | Weblog

ハロルドとモード スタッフブログ更新♪

西島くんの水色とピンクの のれんも可愛いですが、それよりも気になったのが、
「みんな着てます。」のハロルドとモードのオリジナルTシャツ☆

えーっと これは 販売されてました??
どうなんでしょう、気づきませんでした★
これ ちょっと欲しかったかも。
それとも 非売品だったのかなー。

そして ここの写真を撮られたのは 村上幸平さんだそうです。写真を撮る姿もイケメンでした・・と書かれてました☆
そうでしょう、そうでしょう♪
村上さんは そうです。イケメンです♪
(握手して頂いて 速攻ファンになりました☆)

それで・・ですけど。
このTシャツを着ている後ろ姿。
この方は・・。もしかして拓さん?
(いやっ、違ってたら どうしよう・・ですけど。一瞬見た時 そう思ったんだけど。)
拓さんのような気もするし・・。違う気もする・・。
あなた いったい何年ファンやってるの?って話ですけど。情けないですが★
でも もし この写っているのが拓さんだったら(いや・・違うかな?) ここでスルーするのも どうかな?と思って ちょっと書いてみました。
バックにアシカのマグジー?(マウジー?)Tシャツ 気になります。

監督も

2008-06-28 23:55:09 | 舞台

ハロルドとモード あと1公演ですね。
今日は いちぽん監督も いらしてたそうです。
拓司も幸平も・・と仰るので
あれ?村上さん 何に(市野監督作品)出てたかな~、キューティハニーは いちぽん監督じゃなかったよね?
って思って 分からなくなって・・。 
「うさぎのもちつき」に出てた?のかな。
色んなのに 出てるから 分からないです・・村上さん。

でも 監督 お2人を誉めていらして嬉しかったです。

監督といえば、映画監督の山田洋次さんも いらしてたそう。
やっぱり 浅丘さま☆主演だから。
映画、テレビ、舞台と 活躍されてるのだけど 始まりは映画の方だから やっぱり影響力から 注目度まで 違うんだと思います。
こういう言い方も何ですが この舞台の説明をする時も
「浅丘ルリ子さんの舞台なんです。」
と言えば あらゆる層(年代とか どのジャンル好きに対しても)に 一言で済む・・って言うか 浅丘さんの存在が大きいので 説明する時も どうどうと言える?というか この時期に拓さんが出られた舞台が この舞台で良かったな~と思います。
共演するだけで 勉強になる方って いると思うのです。
もちろん 杜さんも そうなんだけど。
芝居、映画という世界では つみあげてきたものが ものを言うというか、 大きいと思うので。
観たあとで パンフレットや本、芝居の雑誌なんかを見ると 余計に そう思います。



お仲間が

2008-06-28 12:23:13 | 共演された方々

舞台ハロルドとモード 俊籐さんも観に行かれたのかな~?ブログの感じだと よく分からないのですが。
「拓司にもちょっと会えて良かった。」って書かれてて。「次の舞台は ガラスの仮面だから。」って 宣伝?も して下さって☆
本当に俊籐さんって いい先輩ですよね。
優しい方なんだと思います。
だから 後輩俳優さんが みんな慕ってるのでしょうね。
原田くんとか。

それから 丸山敦史くんも ブログに「川久保くんの舞台観てきたよ。」って書かれてました。八代くんと城田くんと一緒に行ったって 書かれていたので 偶然会ったんじゃなくて やっぱり一緒に行かれたんですね。
藤田くんも 25日に行かれたみたいだし、そんな感じで 共演されたお仲間が観にきてくれるのは 嬉しいですね。
(偶然見かけた私も 嬉しかった・・です♪)

それにしても 俊籐さんの「ちょっとだけ」という言葉に やっぱり川久保くん 今 お忙しいんだな~って 思いました。
時間に余裕が無いのかも。
頑張ってくださいね。
ハロルドとモードも 今日の公演含めて あと3公演。
最後まで 素敵な初々しい(笑)神父さまでいて下さい。
これが終わっても 休む暇なく 次の準備だと思いますが。
「音楽劇」と書いてあって(ガラスの仮面)・・という事はミュージカルなのでしょうか!?
桜小路さん俳優さんだから 歌うのかな?
拓さん・・。
風魔の時は 緊張されてたけど レコーディングでは 浅倉大介さんも「川久保くん 声もいいから ちゃんとトレーニングしたら いいよ。」と仰ってましたから。
もともと 歌が好きな方ですから。
舞台度胸もある人だし、丁寧に取り組まれる方だから
落ち着いて 頑張って欲しいです。
大丈夫です。味方は いっぱいいますから☆
悩む暇もないくらい お忙しいと思いますが。
プレッシャーというわけでなく みんな 拓さんが観たいんですよね。
ご自分のペースで 頑張っていらっしゃるところが観たいんだと思います。
上手にいえなくて もどかしいですが・・。
無理しないで 頑張って欲しいです。

林さんの

2008-06-27 17:53:19 | 舞台

ハロルドとモードの舞台 いっぱいスタンド花が 入口横に飾られてたので 一つ一つ見てみました。

このお花は 作家の林真理子さんが 浅丘ルリ子さんに贈られたもの。
(私の撮り方が 下手なので あまり よく写ってませんけど)
さすが 美意識が高い方らしく 艶やかでありながら どこか可憐な浅丘さんの雰囲気に よく合ったアレンジだな~と 思いました。
林さんと浅丘さんは 対談とか何かで お知りあいなのか(お二人とも 超有名な方々ですから そうでなくても 繋がりはありそうですが)分からなかったのですが、
最近 林さんは 浅丘さんについて書かれた小説を 書かれたばかりだったのですね。

出演者の大堀こういちさんも ブログに 「最近読んで 小説の中の人がいるんだと思うと 不思議な感じ」と書かれてました。
そういえば、舞台のグッズ売り場にも 置いてあったような・・。
ゆっくり見なかったので RURIKOというタイトルが 浅丘さんのこととは その時は 気づかなかったのですが。
それで 気になって さっき その本を買ってきました。
まだ 少ししか読んでないけど・・、面白そうです♪
やっぱり 浅丘さん「特別な人」って感じがします。
今より 女優という立場が ずっと高みにあった時代から 今も変わりなく お美しい浅丘さん。
普通の人では出来ない、もとから違う特別な存在。
そういう人と 共演されて 拓さんも 思うところあったと思います。
素晴らしい方から 近くにいらして得られるものが いつのまにか身についてる・・みたいな そういう出会いが これからもあると いいですね。
拓さんも 演じる役としてのキャラクター 共演者、監督さん いろんな才能溢れる方々との 出会いを通して いいものは吸収されて 自分の内面から自然に出てくるものは大切にされて どんどん素敵な俳優さんに なっていって欲しい・・
なんて(生意気なことを★)思ったりしました。

今年は 舞台が多い川久保くん。
特にこの夏は 休めないくらい お忙しいですね。
次もすぐ 稽古漬け・・になるかと思いますが どうか乗り切って下さいね。
大変そうですが 柔軟な方だと思うし、頑張りやさんなので あの天才監督さんのしごきも なんとか受け入れて 色んなものを身につけていって欲しいです。
(でも ホント大変そう・・。耐えてくださいね。缶コーヒーとか飛んできても 色々言われても きっと それは「愛のムチ」ですから。見どころあるから言われるんです。)

ということで 大千秋楽(ガラスの仮面)も その前日も 観に行く予定の私です。
今度は 失敗しないように 頑張ります!(懲りてないです☆)
近場の公演だから 今度は時間に余裕が出来れば嬉しいですが。
いつも 走るようにして帰るんですよね~★地方人は つらいです。

   

音響と舞台装置

2008-06-27 14:19:29 | 舞台

昨日の舞台。
ゆったりとした時間の流れの舞台で 効果音に鳥の囀りや教会の鐘の音とか 安らぐ音を時々使ってました。
その音が 心地良かったです。
川久保拓司くんのインタビュー(スタダのHPの動画インタビュー)も 舞台の客席で撮られたんだと思うのですが 途中 小鳥の声が聞こえてきたんです。
それが インタビューの雰囲気によく合ってて。
ハロルドとモードで使われる効果音だったんですね。

スタダの川久保くんインタビューは
「なんか 穏やかな感じで リラックスした表情の川久保くんが ゆっくり話しかけてくれるインタビュー。」
・・だったので 久しぶりに(久しぶりに?笑)癒されました。
「優しいなー、拓さん。」とか 思っちゃいました。
神父さまのことを「お転婆かつ小心者」って(笑)。
お転婆?・・って そうです・・か?
まあ 可愛かったので 良かったです。

インタビューも そうだから もちろん舞台の方も 当然というべきでしょうけど(内容は 時々過激なところもあるんだけど) 全体の雰囲気は ゆったり上品でした。
衣装も 舞台装置も そんな感じで 時代が そうなのかもしれないけど あっさりは してるけど コンサバティブ。
場面が 暗転して しょっちゅう変わるのも 私は気になりませんでした。
気持ちを切り替えるのに ちょうどいいと思いました。

出演者のタイプも どこか品がいい方ばかりで 
拓さんとか 普段の喋りを聞いてると「?」と思うところもあるんだけど
基本的に ちゃんと分かってる人なので きちんとしないといけない場面では ちゃんとした人なんだと 思うんです。
周りをよく見てる人だと思うし。

舞台を観た昨日は 私自身が ちょっと動揺している状態で 見始めたのに いつの間にか 舞台の不思議なペースに巻き込まれて 結果的に「癒し」みたいな効果があったんです。
これは 舞台の力だな(笑)って。
だから 出演者だけでなく 他の面でも この舞台 好みなんだと思います。
一貫してるのが いいです。
監督さん 私は 舞台のこと詳しくないから 知らなかったんだけど 他の舞台も観てみたいと思いました。
 

いってきました

2008-06-26 23:41:11 | 舞台

舞台行ってきました。
ちょっと いろいろあったんですけど。
それもあったけど やっぱり良かったです。


今日の舞台に 八代くん(兜丸)、丸山くん(紫炎)、城田純くん(黒獅子)が来てました。
途中の休憩時間に 八代くん 近い席だったので気づいたんだけど 帰りに「やけに背の高い人たちが・・。」と思ったら 風魔の3人さんでした。
みなさん かっこいいの。
全然違う生き物だよ~とか 思いました。
声かけしようかな・・でも 悪いかな・・と思っているうちに お帰りになられたんですけど。
仲良さそうでした。
川久保くん 観にいらしたんでしょうか。
観に来られたんだと思うと嬉しかったです☆

それと 帰り 偶然 村上幸平さんにお会いしました。
もうねー、この方も かっこいいのー♪
笑顔がキランキランでした。
握手して頂きました。
「えーっと、いつもサイト見てます~。」
なんて もじもじしながら言ったら
「ありがとうございます!」って 笑顔で握手。
(う、うれしい☆☆)
爽やかさんでした。

なのに・・、ごめんなさい。
その時 ちょっと事情があって。
そういう事言うの 失礼だとは思ったのですが
どうしても しょうがなくて
「あのー、川久保さんは もうお帰りに?」
なんて 聞いてしまったのです。(ホントごめんなさい★)
まあ、当然なのですが その綺麗なお顔を 少し曇らせながら
「あ・・、(オレじゃないのか?というお顔)川久保は、帰ったよ。」
と あくまで 爽やかに 答えて下さいました、村上さん。
すみません。
村上さんも ファンですから。
サイトも このところ 毎日見てますから。
ファンの方が熱いのも ご本人さま見ると分かる気がしました。
素敵な方ですね。
これから もっと気にして見てみようと思いました。


拓さんは お会い出来なかったけど 
舞台の上で 素敵だったから 今回は それでじゅうぶんです。

神父さま 良かったですねー。
想像していたより 観た方が もっと良かったです。
川久保くんが もし神父さまだったら あのままかも。
可愛いんです、一生懸命で☆
もっと回数観たかったなー。

あと ショックな事がありました。
係の方にも お時間取らせてしまって・・。
結局は 自分が確認しなかったのが悪いんです。
お花が 身元不明?みたいな感じでした。
状態は すごく良いままだったから 大事にしてもらえたみたいだったんですけど。
名前が無かったら 何の「おめでとう」か分からないです。
ごめんねー、川久保くん。
前回も 同じ感じで贈らせてもらって大丈夫だったから
会社は違うけど それでいいのかと思っていて。
川久保くんにあてたお花だったのです・・。
分かってくださったかな~?
(係の方にお聞きしたら 宛・・はあったので 伝わっては いたそうですが)
呆然としてしまって。
自己嫌悪で 普通の状態で舞台観られなかった・・。
いまだに混乱してますけど。

でも 拓さんは近くで(舞台で)観られたし、
差し入れで 朝 空港で買った明太子も渡して頂いたし、
舞台も 素敵だったから
良かった。やっぱり行って良かったと思います。