ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

水戸黄門

2013-02-24 22:03:48 | Weblog

 

水戸黄門のチケットポチっとしてしまった。

テレビじゃなくて舞台です。

博多座で来月ある水戸黄門の舞台。

どうしようかなと思ったんだけど

「みとこうもん~?」(行くの?)という感じではなく結構楽しみ。

なんのかんの言って実は結構 水戸黄門好きです。

「オペラグラスも忘れないようにしないと!」って感じです。

何しろキャストがみんな良い。

1回近くで見て観たいと思う方ばかり。

今まで実際に舞台で見たことあるのは合田さんぐらいだけど。

Jの長野さん主演のりんごの舞台に合田さん出ててその時も良かった。

 

テレビで長くやってた定番中の定番の水戸黄門。

45分になるとそろそろ印籠出てくるぞの水戸黄門。

ひかえ~ひかえ~、ドーン〔効果音)、はは~の水戸黄門。

わーわー、観たい観たい(笑)。←馬鹿ですみません。

水戸黄門レギュラーさんだけでなくゲストさんも何故か皆好きな方ばかり。

(そういうのって意外と珍しいんですよね)。

うん、何だか書いてて楽しくなってきました。

良かった良かった☆

 


アンディ

2013-02-24 11:48:02 | Weblog

 

映画何かあったかしらーと調べてたら

ちょっと前に安藤さん出演の映画が終わっていたことに気づき。

しまった滅多に観られないのにーと凹みながら他の出演情報は?とサイトを見たら

・・無くなってる。

・・事務所辞めてる。

うそーん。いつですか、えぇーアンディさん。

去年久しぶりに単発ドラマでたよねーどうしたんだよぅ。

 

でも映画は今度あるみたい。

日本語の映画よね?日本で見られる映画よね??

役者は辞めてないんですね。

ならいいかなとも思うけどただでさえ

消息不明のお方(ファンの方すみません)

ますます観る機会が減るんじゃないかと心配。

今すごいファンというわけではありませんが

とても寂しい気持ちになった。

背骨の役良かったなー残念だなー。


ねこのひ

2013-02-22 17:06:10 | Weblog

 

今日はネコの日なんですね。 にーにーにー。

(なんかすごい久しぶりに ←こんなの使ってみた、恥ずかしいの)

 

移動手段がちょうどキャンペーン中だったのと

時期が良くて安いのがあったため

「普段のお話も聞きたいし近くでお顔が見られるのも嬉しいかもー」

今度は行こう♪と乗り気になってたけど

よく考えたら舞台がありますからね、地方もあるし。

今回は諦めたほうがいいのかもしれません。残念だー。

だけど先走ってその日の予定をあけまくったから

そのまま1日自由な時間が過ごせることになりました。

それはそれで嬉しいかも。

地元でちまちま遊ぼう。

映画のはしごとか(地味だ)。

ちょっと遠出して博物館とか(これも地味)。

疲れてるからマッサージ系とか(・・う~寂しくなってきた )。

やっぱり行きたかったなぁ。くそう。

まあ良いほうに前向きに考えようっと。

生きるということは前を向いて歩くことなんだよ。

ってドミニクさんが言ってたんだよ。(どこのドミニクさんだよ)


ちらっと出てた!

2013-02-18 21:41:38 | Weblog

 

朝のワイドショー(たしかフジテレビ)に

堤真一さんが「俺はまだ本気出してないだけ」の宣伝で

1日店員さんになってました。

いかすみポテトとか作ってた。美味しい・・のか?微妙(ごめん・・)。

隣には先週見たばかりの福田雄一さん♪

あー、川久保くんが出るのこの映画じゃないの!と朝から嬉しがってたら

それだけじゃなかった☆

映画のファストフード店のシーンが出てきて「もしかして~」と思ったら

一瞬(たぶん5秒くらい)まさかの川久保くんですよ!

朝から川久保拓司くんですよ!(嬉しいからフルネーム書いちゃうよ!)

うそー出てるー!ってテレビに向かって大声出してしまってました(笑)。

なんかしれっと冷めた顔されててかっこよかったです。

6月15日公開なんですね。

川久保くんのブログにも情報載ってましたね。

楽しみー。


田中さんの

2013-02-17 14:28:57 | Weblog

 

拓さんブログのコメントで知った田中美奈子さんブログの写真。

焼きおにぎり~。なんか食べたくなりましたけど変?(笑)

「アニーが汚れるからやめてー」ってさすが美奈子様☆やっぱりそうですか。

でも何気に宣伝してくてて「アニー頑張れよ」って励ましのお言葉まで。

優しいなあ。ありがたいです。

 

高畑さんもブラボーカンパニーさんもブログに川久保くんの写真を載せてくれてるし

嬉しいですね。

でも嬉しいのに恥ずかしくてお礼のコメントが出来ないビビリです。

 

拓さんもモテリーマンが終わって正直今寂しいと仰ってましたが

見ている側も川久保不足で寂しい。

アニーも4月だからまだ少し先だし

2013年公開の映画も(モテリーマンのパンフで福田さんが仰るには)6月だし

ここ1、2ヶ月がちょっと寂しいですよね。しばらく我慢かなぁ。

なんかちょっとテレビとか~ないかな、あるといいですけどね。

あ、スカパーがありましたね。(でもあれを家族と見るのはー笑)。

 


上方浮世絵館

2013-02-16 18:10:04 | Weblog

 

大阪の御堂筋線なんば駅から歩いて2分くらいのところ

繁華街というか呑み屋街の中に不思議に馴染んでる小さい美術館。

こんな可愛い浮世絵猫さんがお出迎えです。

https://plus.google.com/114012312658034273526/photos?hl=ja#114012312658034273526/photos?hl=ja

 

大阪の観光地を検索していてここを見つけた時は嬉しかった。

江戸ものではない関西(上方)の浮世絵。

柳腰の美人画の浮世絵じゃなくて

もっと自然に近いままのその時代のリアルな役者絵。

鬘や舞台衣装の関係で実際は3頭身くらいに見えてた舞台上の姿を

そのまま描くことでより躍動感や存在感が伝わるところが上方の浮世絵なのだと。

ミュージアムショップの係の方が教えてくれました。

「ほら、こんな感じ」と見せてくれたのは

暴れん坊の(きっと有名なのだと思うんだけど名前が分からない)睨み絵でした。

というのもネット検索してたとき

「このページをプリントして持ってきたらポストカードを1枚プレゼント」

ということだったのでプリントして持参していたのです。

いくつかある中で選んでいいということだったので迷ったのですが

私はやっぱり細くて柳腰の美人画の方が好みだったので

「振り返り美人(そんな言葉はないですが)みたいな絵を選びました。

そうしたら、「ああ、それは江戸物だけどね」って言われました。

うーん・・。でも見ていて「うっとり」出来るものが好きだから

大阪で江戸物でしたが それもまたいいのかもしれません。

 

実際の美術館はこじんまりした造り。

4階建ての薄暗い中 何故かお客は私一人。

照明も落としてあるので近くまで近づいて見てたけど

「こんなに近づいてもいいのかな?」ぐらいのほっとかれ具合。

優雅な時間と言えばそうだけど 正直なところ「大丈夫かなー」って思ったりもしました。

きっと防犯ビデオとかしっかりしてるんでしょう。

そうじゃなかったら(他人事ながら)心配です。余計なお世話か。

だってやっぱりこれらって日本の宝ですよね。セコムよろしく~でしょうか。どうなんでしょう。

江戸時代の道頓堀は芝居の中心地だったので

上方の浮世絵もブロマイド代わりとして人気だったのだそうです。

写真じゃないわけですから、1つ1つ書くのも時間かかって

あ、版画かもしれませんが手にいれるのも

今とは違って大変だったんだろうなと思いを馳せてみたり。

 

帰りのミュージアムショップでは自分へのお土産を

迷ったあげく 綺麗な絵が描かれてる和ろうそくを選びました。

赤と白の2つ買ったら箱に綺麗にいれてくれて嬉しかった。

赤い蝋燭って昔おとぎ話で読んだような~と思って

後で調べてみたら「赤い蝋燭と人魚」だったかな、

結構悲しいお話で最後には人身(人魚だけど)売買みたいになっていて・・。

そうだったのかって複雑な気持ちに。

小さい頃読んだ記憶しかないのであの頃は理解できてなかったんだなと思いました。

本のカテゴリーとしては「日本の怪談」になってるお話。

でもロウソクを描く綺麗な人魚には幼心に憧れた記憶がありました。

日本のお話には何か悲しいものが多い。

 

 

 

 


閉まってるつながり

2013-02-15 17:20:32 | Weblog

 

大阪のミナミの話が途中だったけど

「閉まってる」つながりでもないけど

今日ニュースでウルトラマンランド(熊本)が9月に閉園すると聞きました。

ウルトラマンランド。

分からない人には分からないと思いますが

字の通りウルトラマンがいっぱいいる円谷プロの小屋(・・小屋じゃないかな)。

たまにその時代時代のウルトラの中の人達が「ゲスト」としていらしてたのです。

もちろん、川久保くんも☆

ネクサスの孤門くんだった川久保くん。

その時点ではまだネクサスに変身する前でしたので

ウルトラマンではなくナイトレーダーの隊員姿。

それがまた青い革のスーツでかっこいいの。

 

私もその時が初めて見る「動く川久保くん」。

かっこいい。目がキラキラしてる。

信じられないくらい整ったお顔なのに(思いのほか)よく喋る(笑)。

お話の中では悩むことが多い孤門くん(川久保くん)でしたが

実際の人は明るい印象で「素はこれかー」と思いました。ホッとしたというか。

その親しみやすさが今も変わらずなのは「お人柄」なのでしょうね。

ただ今の仕事や役の関係で時折見せる「大人の自由さ(←自由に解釈してください)」は

その頃は無かったなあと懐かしく思ったりもします。

あの頃は人前でシモねたなど皆無。

もちろんヒーローですから正義の味方ですから。

子供の夢を壊してはいけないから!(あの時は)。

今はいいんですよ、今は!周りも大人なんだから。

篠田くんも司くんも暴走しても愛されてるから。

中の人の結局はお人柄だからかなと思います。

 

だからやっぱり、その思い出の場所が無くなるのは寂しい。

川久保くんは隣接のグリーンランドもふくめると3回も来てくれて

こんな(遠い)とこまで来てくれてありがとうと思ってた。

しばらく行ってなかったから閉園までに1回くらい行けるといいな。

 

 

 


閉まってたあれこれ

2013-02-12 18:44:42 | Weblog

 

大阪公演に行った時のこと書いてなかった。

公演は夜公演だったから少し自由になる時間があって

まだ行ったことないみなみの方にも行ってみました。

 

怖いってイメージがあるんだけど。

勝手に思いこんでるだけかもしれないけど。

ビビリなので何か目的があれば足を運ぶのも大丈夫かもしれない

ってネットで少しだけ検索。

おはぎで有名な「ぎょくせいや」というお店があるらしい。

おはぎ・・いいね~!と先ず第一候補決定。

第一候補がおはぎ?って自分でも呆れるけどいいの食べないで行くから大丈夫?!

(いやそういう問題じゃ・・)

2時から開くお店で並ぶそうだけど新大阪につくのが1時くらいだから

そのまま地下鉄観堂筋腺に乗ったらちょうど良さそう。

だったらその近くで何か~と思ったら

国立文楽劇場がそこから少し歩いたところにある。

三浦しをんさんの本を読んでから文楽ちょっと気になって

劇場で見たのも博多座で1回だし、あとはNHKの番組くらいで

好きとか言うのも恥ずかしいけど

専門の劇場は憧れがあって1回見てみたいと思ってました。

建物だけでも見られると嬉しいな。

 

あと地図見てたら「上方浮世絵館」というものがある。

おおこれは!いい。良さそう!

上方の浮世絵。なんか色っぽい響きじゃないですか。

しかも検索した建物の形がとてもユニーク。

白い陶器のような可愛らしい質感。

正面ににんまりしたネコの顔。胴体に浮世絵。何これー。

これも絶対見よう。

あとは時間があればグリコだの蟹さんだの見られたらいいかな。

買わないけどアメリカ村とかー。

なんて色々期待しながら行ったわけです。

 

そうしたら。

先ず おはぎのお店が「都合により○日までお休みします」の張り紙。

国立文楽劇場はその日だけ公演なくて売店も閉まってるっぽい。

しかもその辺の治安とまでは言わないけど、

なんですね、。。ええっと結構おっかない感じです。

普通に歩いてる方が「おじさん」と言うより「おっさん」という風情で

痰を見事に「ぺっ」「かぁっ」とか吐きながら歩いてる姿にびびりまくり。

「よ、良かったのかなーここ来て。」

昼間ですでに怖い(良かった夜来なくて)。

これは速攻戻らなくては!と道を引返し

上方浮世絵館に向かいます。

しかし。ここも飲み屋街・・でした。昼間っから飲んでる人がいる。

でも中は小さいけど良かった。浮世絵見るのも好きなのでここは相当満足。

建物の雰囲気もお洒落。

売店も可愛らしい。

ここの話はまた後で書きますね。

 

 

 

 


見てきた!けどまとまらない!

2013-02-10 14:43:52 | Weblog

 

感想がいっぱい過ぎてまとまらない

スマートモテリーマン講座大千秋楽。

行くたび思いますがこの舞台 いつも凄い人気。

会場に入れる時間決まってるのに何故皆さんその前に並ぶ?

しかも長蛇の列だ。そして列が長過ぎなので並ぶところが必然的に建物の外!

寒いのです、寒波が戻ってしまった福岡は南の地にありながら寒いのです。

いやむしろ、暫く暖冬に甘やかされていた我々、寒さに非常に弱い。

いや他の福岡人のことはよく存じませんが私はホントに寒さに弱い。

「もー外で待つとかありえへん・・(何故か関西弁)。」

ホント寒さに強い人とか尊敬に値します。自分は無理。

まあそれぞれにお目当ての人がいて

お目当ていなくても作品がお目当てで

その為に冬の夜の寒空の中待ってるんだよなー、愛だね、愛。

私もお目当てくんの為に寒空の元並びますよ、ええ!なんてことありませんこのくらい!

 

大好きな大先生(川久保氏)が自分のテリトリー(キャナル)にいらしてるという

不思議な感覚に上の空の自分。

次のハードルは劇場に入ってすぐのことでした。

「プレゼント等は調節お渡しできません。受付にお預けください。」

の注意書きに素直に従った私。

はいはい了解しましたと受付に行ったわけです。そうしたら

「生もの等はありませんよね」と確認される受付譲に

「はい、焼き菓子ですから」とバカ正直に答えた私。

「あ、申し訳ありませんが食べ物は受け付けておりません・・」と受付譲。

えー(涙)。焼き菓子ですよ、プリンやアイスじゃあるまいし。賞味期限1ヶ月以上よ、どして??

「規則ですので」と申し訳なさそうな表情をされながらの無情なお言葉。

ああミゼラブル(違・・)。

まあお手紙も直前に書いていたし川久保くんにはプレゼントも他に持参してたので

そちらは受け取って貰ったのですが。残念だったなあ、お菓子。

ブラボーさんにもお持ちしてたのでそちらもカードだけお願いしました。

(なんだろ?って感じですよね、カードだけだと 寂)。

厳しいですねー、キャナルシティ。

今まで受付でプレゼントお願いして断られたこと無かったからびっくりしました。

あそこは元・四季の劇場だったからその流れで今でも色々厳しいのかなあ。

食品関係一切ダメって意外と多いのかな。私が知らないだけで。

(チョコもダメって言われたの、焦るよね。この時期なのにね)

箱によって決まりごとがいろいろあるんだなって勉強になりました。

お花とかも決まりごとあるらしくて

今度の青山劇場はスタンド禁止でお部屋花も公演によってはお断りだそうです。

調べてみて早く気づいてよかったなと思いました。

やっぱり出演される自分のお目当てさん?に迷惑がかかるのが一番まずいので

その辺りは気をつけなきゃいけないですね。

えーとなかなか本題に入れませんが、拓さんはいつも通りに素敵で

ちゃらくてホントにホントにかっこよく色素が薄い目がキラキラで

誉めるのにいくら言葉があっても足りません!

ちょっと落ち着いてからまた続きを書きますね。

 


ショコラティエさん

2013-02-07 00:36:38 | Weblog

 

気がつけばバレンタインデー来週じゃないですか。

何も考えてなかったー(チョコは普通に買ってるけど、自分用に)。

これじゃいけませんということでちょっと売り場に寄ってみました。

いっぱいあるから悩む。

詳しくないから人が多いところの方がいいのかな、人気あるのがいいかなとか

並んでそうなところに行って見てみました。

パッケージ見た目やや地味だけど「何とか5つ星」とか書いてあるチョコがあって

5つ星ならいいやつなんだろうなと思って決めて

売り場のおねえさんに「これください!」。

そうしたら、その売り場のひとが小声で「サインはどうされますか?」と聞くので

サインって・・?チョコにサインって何?そういうのが普通なの?

いらんだろ、普通とか思って「いえ、大丈夫です(入れなくて)」って答えたら

そのおねえさんの隣にそのチョコブランドのショコラティエさんご本人がいらしてました。

(「いらない」なんて本人の前で言ってしまって)売り場のお姉さん一瞬微妙な空気に・・。

でもしょうがないの。欲しいのはチョコレートなのであってサインじゃないの。

とか思ったけどやっぱり貰った方が良かったかなぁ。

「(サイン)いらない」ってショコラティエさんに聞こえてないといいけどー。

まあとにかくお買い上げしましたので。

ショコラティエさんも優しそうなジェントルマンな感じでしたよ。

だけど地方都市のデパートにまでイベントだの何だのってショコラティエさん呼んで

この時期どこも必死だなとしみじみ。

でも自分もなんとなく煽られて毎年この時期買っちゃうんですね。

今買わないでどうするの!みたいな感じになっちゃうんですねーどうして?

 

自分で食べるならいいけどね。