pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

シナモン&レーズンロール

2006-04-25 16:50:40 | お菓子

娘が幼稚園に通い始める前は
よくお昼にパンを買って食べたりしたのですが
一人になるとわざわざ買う事もなくなりました。

先週末、「パン食べたいなぁ」
と、思いましたが買いに行くのも面倒だし
「作ってみようか」と思ったら
強力粉が足りず、
買い置きもないことに気付きました。

そして昨日、ようやく粉を買い
今日の午前中に焼き、
お昼に娘と食べる事ができたのです。

朝「何のパンがいい?」と聞くと
「ウィンナー」と言う答え。
聞かなくても答えは解かっていたかも・・・

いつも同じではつまらないので
生地を半分こにして
画像のパンに初挑戦してみました。

これは

堀井和子さんのこちら↑の本に出ていたものを
真似して作ってみたのですが
なかなか本のようにはいきませんね。

パン教室、行ってみたいなぁ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やひ)
2006-04-25 20:38:32
こんばんは!

私のところではコメントありがとうございます。

私も勇気を振り絞って…!

tomocaさんはパン作りも上手ですね。菓子パンを作った事のない私は画像にうっとりしています。

ハンドメイドの作品もパン・お菓子もtomocaさんの暖かさを感じます。お話していてもそう思いました。

これからもたくさんお話して下さいね。

ここにもマメに書き込みしますね♪
返信する
パン! (riri)
2006-04-25 20:40:01
パンを買いに行くのが面倒・・・分かる~。

どうせ食べるのなら美味しい方がいいし

・・・と思うとわざわざ遠くまで買いに

行かなければいけない。。。

というのが我が家のパターン。

UPのパン、レーズン好きなので

(今日買ったパン=レーズン♪)

美味しそう~
返信する
Unknown (jiumei)
2006-04-25 20:56:34
tomocaさん、パンおいしそう~。

レーズンとシナモンって合いますよねぇ~

私は、作る=買わなくていいからお金がかからない。。。って言う発想。。。

そして作る=腕があがる(?)になります(笑)

腕はなかなかあがらないんだけどね

子供って、ウィンナーパン好きですよね~。

不思議。なんでかな

うちの子なんて、お弁当じゃ必ずウィンナー残して帰るのにですよ~
返信する
やひさん (tomoca)
2006-04-26 05:15:28
おはようございます。

遊びに来ていただいてありがとうございます

私の作ったパンなんてお見せできるようなものではないのですが、ま、記念に。将来「こんなのを作っていたのね」と、笑えればと思います・・・

ソーイング関係は物が残りますが食べてしまうものは消えちゃいますので。

先日は突然でしたので何か変な事を口走らなかったかしら?

今度はもっと落ち着いてお話できるかも。

お互いにコメントも出来たので、次回からはお気軽に遊びにいらっしゃって下さいね。

私も遊びに行かせて頂きます
返信する
ririさん (tomoca)
2006-04-26 05:20:31
そうなのです。

子供がいた頃は気分転換も兼ねてお買い物に出かけていたのですが一人になるとスーパーさえあまり行かなくなってしまいました。

一人になったら毎日広告を見て~とか、思っていたのに。変ですよね~

画像ではゴマかせているかしら?実は上に飛び出しているレーズンが焦げてしまいました。売っているのはそんなことないですよね
返信する
jiumeiさん (tomoca)
2006-04-26 05:24:47
ステキな公式!!

ホントですよね。パンてお高いですもの。

でも、自分で作ってみて手間等考えるとそれもうなずけます。

私もjiumeiさんみたいに上手になりたいです。

今年は、せめて、週に1回は焼いてみたいです。

うちの娘はお弁当もウィンナーさえあればおOKです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。