pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

パン教室3

2006-12-14 20:14:31 | パン

昨日のことなんですが
パン教室の3回目に行ってきました。

画像のロールパンとあんぱん
そしてロールケーキも作りました。

昨日は3種類も作り
なんか、とっても疲れてしまい
家でだら~っとしていると
ロールケーキは写真を残す間もなく
子供のおなかに消えていきました・・・



実は、ロールパンは一番教えていただきたかったパン。

一人で本を見て作ろうとしたのですが
こんな風にくるくるロールにならなくて
「なんだかなぁ」だったのです。

「なるほどね~」
ものすごく生地をのばすのね~
早く復習してみたいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も。。 (azumi)
2006-12-14 21:42:03
tomocaさん、こんばんは*
パン教室行かれてるのですね~私は結局体験だけでとりあえずやめちゃった。
来年友達が行きたいらしいのでそれにあわせていこうかなって思ってます(自転車で50分かかるのはさすがにこの時期はつらかったです

ロールパン、きれいですね
わたしもパン成型するときに「えぇ~こんなに生地って薄くのばすんだ」ってびっくりしました。初めの頃おっかなびっくり触ってたなぁ
返信する
頑張ってるね^^ (ひび~)
2006-12-14 21:57:36
パン教室だったのね~。
やっぱり習うと違うよね~仕上がりがキレイだもの。
ロールパンなんか、私が作ると全部違う形・違う大きさだよ(笑)
それに生地を伸ばすのが苦手・・薄く伸ばすのって
難しい~≧≦
tomocaちゃんもお忙しいみたいだけど、
風邪などひかないようにね^^
返信する
Unknown (jiumei)
2006-12-15 14:33:07
おいしそうに焼けてる~
ロールパンは難しいよね。
私習ってもうまくできないもん。
tomocaさん、上手~

ロールケーキ、画像も撮る時間もなかったのは、すごくおいしかったんでしょうね~
一目お目にかかりたかったわ~
返信する
azumiさん (tomoca)
2006-12-15 20:32:48
自転車で50分は辛いですよ~
私は今歩いてスグのお友達に教えていただいています。
最初に「教えて」ってお願いしてから3、4年くらいたっちゃいました
でも、時期ってあるのかな?
azumiさんもきっとその時がくると思いますよ
返信する
ひび~さん (tomoca)
2006-12-15 20:36:14
ひとりで作ったときは生地を伸ばすのも怖くて、そ~っとやっていたの。そうすると生地って伸ばしても戻ってきちゃうのよね・・・
その辺の加減も教えてほしくてパン教室をやっていただいています。
やはり、百聞は一見にしかずでした
返信する
jiumeiさん (tomoca)
2006-12-15 20:40:10
一昨日は本当に疲れたのよ~
母は休憩しますので、静かにしていてくれるなら何でも良いよって感じでした。
そうしたら、ロールパンとあんぱん1こを食べてしまっていた訳です
jiumeiさんはいつも教室かけもちですよね!
すばらしいです
私は本当スグ疲れちゃって情け無いの
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。