はあー、朝早く起きてミレニアムの続きを読破しようと、、
5分後には息子が起床。早くも邪魔が入った。
本を広げていると、わざと気を引こうとあらゆる作戦にでる。
午後からまた出かけることに。やはり子供の体力(特に息子3歳半)を消耗させないと、
なかなか家の中だけでは収まらないわけで。
まずは、ちかくのグロッサリーへ。
ストックホルムでなかなかスーパーを見かけないなぁ、と思っていたら、
なるほど、かなりの確率で地下にあるらしいのです。
近所のグロッサリーもガムラスタン駅に通じる場所。
家からあるいて3分。なんとも便利です。
バナナとジュースと息子の歯ブラシを買い、
息子の好きな場所へ。
ガムラスタンからセーデルマルム地区にかかる橋の上は絶好のスポット。
じいじの影響で??電車が大好きな息子は、きっと一日中でもここにいられることでしょう。
しかも、かなり頻繁に走っている上、運転士さんが気づくと手を振ってくれるものだから、
息子も嬉しくて仕方がないのです。
娘を抱っこして、母の決意!よし歩いてみよう
セーデルマルムは結構坂が多いので躊躇しましたが、
行けるか、気合いだ。とリュックサックを背負った母はガシガシと歩き始めたのでした。
「ミレニアム」は読みましたか?
読んだ人にはかなり興味深い場所、セーデルマルム
ミレニアムの事務所やミカエル、リスベットの家はセーデルマルムにあるのです。
おっと、ミレニアムというのはスウェーデンの作家が書いた小説で、1部、2部、3部まであります。
すでにハリウッドでも再映画化されていて、日本でも秋には2部と3部が公開される模様。
いやー、これは面白い。時間を作ってでも読みたくなります。
ストックホルムの地名が登場するのですが、
今まさにいる場所、例えばガムラスタン駅でリスベットが事件を起こしたり・・
なんとも、想像しやすく、本の中での臨場感が増します。
今夜あたりから3部に突入しようかな。
さて、公園へ。
あのSLの遊具がある、以前紹介したところです。
今日はラッキー いろんな乗り物が出ていました。
どうやら小学校のクラスが外での授業(遊び?)に使っていたようです。
小学生の子供たちは思い思いに、乗り物で遊んだり、ホッケーをしたり、
木の下ではイーゼルをたてて、絵を描いています↓
だいぶ、遊んだかな。
スウェーデンのお友達とホッケーをして、ちょっと泣いてしまったけどほぼ中心になっていた息子。
私はそのお母さんと少し話をしていました。
日本人ですか?と話しかけてきました。
どうやらトトロを見たことがあり、なんとなく日本語かなと思ったらしく。
日本語の音がとても素敵だと。
ガムラスタンの通りで、明日、ジャズを演奏するらしいので、行ってみようかな。
また担いで、歩き。途中でびしょびしょになりながらジュースを飲ませ、はあ~
家路につきました。
1階(ヨーロッパでは2階)にベビーカーを置く場所が。
でも、持ち上げてあがるのは大変。
というわけで、抱っこにしているこの頃です。
ちなみに、石の階段がすり減っているというのは、こんな感じです。
ただいまー。到着。
電車好きな子どもが多く、よく一緒に本を見たりしています。お散歩で線路が見えると暫く動けないこともしばしば(笑)タイミング良くモノレールが来たりするともう大変!!(笑)
子育てって体力いりますよね…お母さんたち見ていてよく思います。