トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

ハロウィン 

2011年11月04日 | 子供のこと

 

先日、ハロウィンを経験、のお話。

あ、ご無沙汰しています、トミー元気にやっています。

息子はこちらでプリスクールに通い始めました。ハロウィンはノーマークだったのですが、カナダでは”ちゃんとした”イベント。

幼稚園からのお便りをなにげなくよんでいて発見。

「ハロウィンのコスチュームを着て来てもいいですよ、でもトイレに行きやすいものを選んで下さい」とのこと。

おっと、これは早速探さねば・・・。

他の子が楽しそうに着ているのに、それで納得する息子ではなかろう。自分も着たいはず

と、慌ててハロウィンのコスチュームを買いに走りました。

パートナーが選んで来たのは

"SUPER HERO" 

30ドル弱


これを着て、幼稚園のハロウィンパーティーへ駆けつけた息子でした。

というのも、数日前に急に高熱を出し、すぐにひいたものの、翌々日に体に発疹が。

もしや風疹?

と、ハロウィン当日月曜日の朝に病院へいったのです。

診断は・・・

「もう発疹は消えているし、元気そうだから問題なし。風疹かどうかももうわからない」とのことでした。

それで!病院からコスチュームに着替えて急いで幼稚園へ行ったのでした。


幼稚園では、ハロウィンパーティーに必要なものが掲示板に貼り出され、

それに事前にサインアップします。

例えば、お皿12枚、クラッカー、ジュース、カット野菜、カップケーキなど。

我が家はCheese strings(さけるチーズ)担当に。


息子はゴッ機嫌で帰ってきました。Super Heroになりきって。

 


その後、大学(UBC)構内のハロウィンイベントに夕方参加。

そしてお待ちかねの "Trick or Treat"

「お菓子をくれないといたずらしちゃうよ!」

子供達のメインイベントです

 


少し暗くなって来たらスタート。


玄関先にハロウィンの飾り付けをしてあるのが目印です。


子供達はそのお宅を見つけてはすかさずノック。

すると、

家の中からたっくさんのお菓子が入った大きなボールを持った人が現れます。時には魔女に扮していたりと趣向をこらしています。

キャンディー、チョコレート、ドライフルーツなどバラエティーに富んでいます。



「Trick or Treat!」

「Happy Halloween」

と子供達もどんどん元気な声で言うように。



息子もこういうものかと、こつをつかみ!?我れ先にと走って玄関へ。

一人一つなのに、いつまでも吟味して結局2つもらってきたり

17:30ぐらいから始めて19:00まで。

すっかり暗くなりました。

大人の方が寒くて音を上げ気味。


たっぷりお菓子頂戴行脚をしました。

持っていったアンパンマンのリュックサックにいっぱいのお菓子を大事そうに抱え、家路に着きました。

帰ってからは種類別に分け、当分おやつには事欠かないホクホクの我が家です


Super Heroになりきって、とりあえずはお菓子をもらえる日という認識でしょうが、こういう文化に触れるのは子供にとってとても刺激的でしょう。


お楽しみはまた来年のハロウィンに。

味をしめた息子は翌日も「トゥリッコーアトゥリー」いこっか。としきりに言っていました。

 

 


ちなみにずっとベビーカーに乗ってつき合っていた娘もコスチュームを。

お友達にお下がりをもらいました。

一日中これを着て過ごしていました。100%親の満足のみ


またらいねーん。