我が家の定番になりそうです
キュウリのキューちゃん
日本食材屋さんへ行けばお漬け物も買えます。しかし、やはり高い。
完璧にご飯食の我が家、さらにはお弁当を持っていくパートナーにもこれがあったらいいかな、と
作ってみたのが、こちら
おいすぃー
少し手間はかかるけど、特別難しいこともなく、家にある調味料だけでできるのも魅力
近くのスーパーには、巨大なキュウリしかありませんが、ふと入ったコリアンマーケットに、
「JAPANESE CUCUMBER」を発見。嬉しくなって2袋10本ほど買ったのです。
[材料]
きゅうり1kg
醤油 300cc
みりん 50cc
酢 50cc
砂糖 150g(1カップ&ちょっと)
唐辛子、ショウガ(千切り)をお好みで
材料を全部鍋に入れて、煮立たせます。
火を止めた鍋に、小口切りにして塩揉みしたキュウリを入れます。
15分ほど漬けておいて、ざるにあげたら、調味料だけ鍋に戻しまた煮立たせます。
火を止めたら、またキュウリを入れて・・・
これを繰り返すのです!3~4回ぐらいかな
いい感じの色でつやつやになります。
部屋中に芳ばしい香りが・・。
息子が走って来て、作っている途中から「食べる!食べる」と。
オツなやつ
辛いと思うんですけど、いいんですか。いいなら食べなさい。
たくさん作って、一袋は冷凍にしました!
といっても、すぐに食べちゃいそうな勢い
「何杯でもご飯食べられるよ」
と嬉しそうなパートナー。
お醤油まみれになって作ったかいあり
毎日のお弁当の隅っこに、ちょこっとでも存在感はたっぷりのキューちゃんです。
毎日少しずつでも食べられる幸せ。。
日本ですぐに手に入るのなら、そんなに大事に、しかも手間暇かけて作らないかもしれません。
カナダにきて、食べ物をすごく大事に食べるようになりました。
調味料だって、決して”どぼどぼ”とは使いません!必要なら使うけど、酒かみりんかどちらかでいいのなら片方だけ!
今日も日本マヨネーズ最終日。
力の限り絞りだし、口のところにお箸をつっこんで5ミリほどのマヨネーズをかき出しました
それでも、まだ捨てたくない
日本にいても本来こうあるべきなのかな、と思ったりします。
なくなって、貴重になってようやく気付く・・・その前に気付きたいのだけど。
私は朝ささっとキューちゃんでご飯を食べたり、カレーライスのお供にしたり。
食べ終わったらまたつくろーっと。まずはあのマーケットにキュウリを調達しにいかなきゃな。
でもイギリスではどうしても日本の細いキュウリは手に入らなかったので
(巨大でスカスカのしかない)
カナダはやるなー。
我が家の調味料たち in CANADA
酒、みりんは1本9ドルぐらいしました。(高っ、でもあるだけましか)
醤油はコストコで4ドル50ぐらい(安っ、助かるわー)
基本が揃っていれば、安心です。
スペシャルなお塩(日本から持って来た)についてはまた今度書きますね。もうこれがないとダメ。
とにかく、こちらものはデカイ
1.89 L 息子がようやく持てるぐらい
ま、キッチンにいる間も息子はひとりかくれんぼ
↓
冷蔵庫もオーブンも食洗機もおおきいよぉー
息子とつまみぐいをしすぎて、あとで二人でオレンジジュースをがぶ飲みしたのでした。
キューちゃんとオレンジジュースって、ちょっと気持ち悪いな、はは。