トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

なでしこJAPAN

2015年06月09日 | バンクーバーの生活
FIFA ワールドカップ女子
ナデシコJAPAN初戦!
vs スイス

応援に行ってきました!
バンクーバーに来て、なんと初めてのBC Place。
4人分でも加勢したい気持ちで張り切って。
ただ、チケットは行けなくなったお友達に譲ってもらったもの。
これは大感謝‼️ありがとう~。

まずは腹ごしらえと親の喉を潤しにイエールタウンへ。


あと10分だけハッピーhourよ、とお姉さんに教えられ、慌ててオーダー。
ナデシコたちの戦いに備えて!!
ミートボールがいけるお店にて、乾杯。

BCプレイス外ではドラムやらで、すでに盛り上がりが見られる。
が、混雑はしていない様子。
当日券売り場もチラホラ程度です。



さー、行くぞ~!
かなりユルめのチェックを受け、中に入る。
ゲートによって、マチマチ。食べ物持ち込み不可、全てその場で捨てられていたらしい。
が、知らなかった私のバッグには炊き込みご飯おにぎりわんさかandむき出しのプラムが一番上に。
にも関わらず、見えたはずだけど、余裕で入場させてもらっちゃいました


席はゴール裏。
広~い会場に、本番の緊張感。


天井が開いているので、さらに広々感じ、明るい。
19時キックオフ、日差しは昼間の2時ぐらい。

初めてのサッカー観戦にとにかく子供たちは、ポカンとしている模様。


選手が入ってきて国歌が流れる。



選手たちが近いよー。
キーパーの選手が大きいよー。
嬉しいよー。

前半PKの時にはかなりのブーイング。
我ら日本応援は、当然だろーと気を引き締めて見守ります。
安藤選手が体を張って引き出した1点を守り抜いて!



なんかちびっこたちは、ゆとりの応援。
その場を存分に楽しんでいるね。
どこからともなく、人のWAVEが始まり、私がそれに乗ると、、
「ママ、どうして立ったの?何しているの?」
と不思議顔。
次のチャンスにはWAVEデビュー❗️


後ろには日本応援団のお兄さんお姉さんが!
フェイスペイントをしている様子をマジマジと見つめる娘。


さて、ハーフタイムでのこと。
イキナリ、私のポシェットの中で、
ブー、ブー、
と継続して振動が

アラームでもかけていたかしら、と携帯を取り出すと、、
テキスト、LINE、メールがたくさんっ
??

「もしかして、スタジアムに来てる?」
「今、大ビジョンに映ったよ!」
「今、さとみさんがテレビに映っていたよ」
「テレビに映ったよ!険しい顔して椅子を探してたみたい」
など。
??

さらには日本からも
「娘とさとみがこっちのテレビに映っていたよ」
と母からも。
そして、友達からも。

と一斉に連絡がきました。
お知らせありがとう~。
全くのノーマーク、ぜっんぜん知らず
言ってくれたら、少しはニッコリしたのにぃ。。あは。
真顔ほど恥ずかしいものはない

総合すると、、
娘を抱っこしていたのを降ろして座らせようとしていたらしい。
ハーフタイムのよくある観客席抜き。自分が映っているのに気づいて盛り上がる、アレ。
どうやら、その最後の大トリだったそうだが、真顔でスミマセンでしたー。

それから一週間は、何人もの知り合いに、見たよと言われました。親戚のおじさんもわざわざ実家に電話をくれたらしい。はは。
みんなー、私はここで元気にやっているよー、

と思いがけないコミュニケーションがうまれました


試合には勝ち、
澤選手に手を振ってもらい、
まだまだ明るい夜9時半、
いろんな興奮と充足感とともに帰りました。
思い出す現実といえば、月曜夜だということ。

早く寝なさーい。明日も起きてよー!!

はぁ、楽しかった。






最新の画像もっと見る

post a comment