トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

エディンバラ映画祭にて

2012年07月10日 | 兄のこと


スコットランドのエディンバラ国際映画祭

兄、富田克也監督の映画「サウダーヂ」が上映されました。


私たちはエディンバラの地で『サウダーヂ』を鑑賞すべく、観客の様子を見るべく赴いたのですが、予想外の渋滞で間に合わず・・

頼んでいたベビーシッターさんもあえなくキャンセル。残念。


上の写真はエディンバラ出身の俳優Ewen Bremner(ユエン ブレムナー)と兄。

映画祭のクロージングパーティーにゲストとして来ていたのです。

そう、スコットランドを舞台にした『Trainspotting』トレインスポッティングのスパッド役。

その他もたっくさん出演している有名な俳優さんです。


彼を見つけてすぐさま話しかけに行き、サウダーヂのパンフレットを渡して説明

パートナーのそういう物怖じしないところがすごい(笑)

外は寒くて凍える寸前、大音量で話し声も聞こえないスコットランドのパーティーでしたが、

俳優さんに会えてみなちょっとした興奮の時でした。


 



兄とはスコットランドで再会し、なんとも楽しい数日間を過ごしました。

よく飲みました!?

パブでランチ。娘は気持ち良さそうに眠ってくれて。

フィッシュ&チップスとムール貝てんこ盛りを平らげ、これが驚くなかれ美味しかった!

イギリス進化した??



飲み放題のような気がしてしまう・・・パブのカウンター



ストリートバグパイプ演奏者をよく見かけました。

スコットランドの心地よい響き。少々冷たい、澄んだ空気にのっていきます。




兄はその後ミュンヘンへ向かいました。

ミュンヘン映画祭でも『サウダーヂ』が上映されました。 

おいしいビールを飲んだかしら。

今はパリにいるようです。




 

 


イギリスにいます

2012年07月07日 | 旅行

イギリスに到着してからも、だいぶ移動したりでようやく家に落ち着き始めたところです。


ロンドンからスコットランドのエディンバラへ。

エディンバラ映画祭に兄の『サウダーヂ』が出品されたのです。

ちょうど時期が重なり、うまいこと週末も重なったので、

「よし!いくぞ」とパートナーと勢いの決断。

兄貴の国際映画祭へ行けるなんてすごい機会だと言ってくれ・・・

ロンドンからドライブで。


またその様子もお知らせしたいと思っています。


さて、今はカンタベリーにいます。

イギリスに始めて来た時のことをいろんなことから思い出します。

たとえば家の匂い。

いい匂いというわけでもなく、鬱陶しい匂いでもなく。

気持ちが若干キュンとします。

匂いと記憶というのはとても強い結びつきなんだな、と改めて。


お世話になった人々との再会。

イギリスを離れてから4年弱が経とうとしているのに、ふと扉を開けるとその時と同じかのよう。

まだ子供に会っていないからそう感じるのかもしれませんね。

明日は可愛くって仕方がなかったモリス、

そして弟のビクターには産まれてから初めて会います。

モリス、一緒にパリのディズニーランドへいったね。

いまだトミーと呼んで覚えていてくれているようです。。

今の息子と同じぐらいの時に会ったきり、いまでは7歳のお兄ちゃんです。楽しみー。


イギリスのパブへ行き、パイントを飲み、パブ飯を食べる。


これはイギリスの大事ないいところ。ガーデンも気持ちがいい。

冷えていないビールを1パイント。

それにチップス(フライドポテト)←ポテトは苦手な私もこれだけはおいしい。イギリスの食べ物で(笑)


上のオイスターは違うレストランで白ワインと。

娘をソファで寝させてもらってランチ。

ウィスタブルというカンタベリーの近くの街で。

海沿いなので海産物の直売所やレストランがある場所です。

パートナーはお世話になった漁師さんに挨拶をしに行き、嬉しそう、感慨深そうでした。


イギリスといえば、こういう感じのお花があちこちにあるんだった。



またイギリスの様子を。

これからケンブリッジやフランスへ移動する予定なので、そんな感じも。。