トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

お友達

2008年03月25日 | Weblog
本当に最近、ケント州カンタベリー付近の方々とお会いする機会がありました!
日本人の奥様方とお友達になれました
全く近くに日本人がいるとは知りもしなかったので、ここのところお友達のお宅にお邪魔する・・・なんていう楽しみが増えました。
カンタベリーには2人(他にもいらっしゃるらしいのですが、まだ会ったことがありません)
隣町など4人合計6人の日本の方に会えたのです。みなさんだんなさまが外国の方・・・
だからいろんな発見やら文化の違いやらを教えてもらうことができて勉強になりますわ
私が一番新米かな・・・。
まずみんなで前回の写真の地、スタバに集合。私は初めて参加です
そこでひとしきりおしゃべりをして、すぐ近くのイタリアンレストランに移動しました。
みなさんお子さんがいるのでママ談義にも興味津々
正直レストランのお料理の味はよく覚えていないなぁー。フェットチーネを食べたはず
2コースのランチを注文!
こちらはだいたい3コース(前菜、メイン、デザート)
ランチとジュースで10ポンドぐらいでした。(今ポンドが下がっていて200円きっているんです!)
でも、ま2000円のランチではないな
あのー急に思い出した。
河口湖の『CASA OSANO』というレストランをご存知ですか?
いつも比較してしまうのですが、ここは私の大好きな場所です。
はじめは取材でお邪魔したのですが、それからというものランチとディナーと個人的にお邪魔していました。
私の結婚式にはイギリス組も駆けつけてくれたのですが、式の前日にパートナーはみんなを連れて山梨観光へ
迷わずお願いしたのがこちらでした。
イギリスの人たちにおいしいものを食べてみてほしかった
さらには、このお値段よ。というのを経験してほしかった
とにかく、最高のおもてなしを!と考えた時に浮かぶのが『CASA OSANO』でした。
いやーほんっとにおいしくて、居心地がいいったらないの・・・
もし、まだ行ったことがないというあなた、自信を持ってぜひ
私が自信をもつなって感じですけど。教えたいけど教えたくないけど教えたい!!!
そうそう、ランチが2000円とちょっとなのです。フルに食べても2500円。
もうこれは奇跡ですわ
イギリス組もシンジラレナーイと大絶賛でした。ねっ言ったでしょ!!
なので、値段と味を鑑みていつも比べてしまうというわけ
マスターの料理にかけるこだわりと熱意は半端じゃありませんよ。
もう楽しくて嬉しくてという感じが伝わってきます。
でも、これでもかーというおしつけではなく、さらりとへへへ美味しいと思うよ・・・という雰囲気なのです。それがまたいいの。
で、腕は本当に素晴らしく、何を食べても考えずに「お~いしぃ~」って言いたくなります。
イタリアで何年も修行をなさったそうですわ。
そして、奥様がまた素敵なの。私大好き。さばさばしていて、おいしいものをさらにおいしくしているのは奥様の魅力かな。
レストランのセンスも素敵。自己流という奥様のお花のさし方もマッチしていておしゃれな気分にもしてくれます。
いつもびっくりしてしまうんだけど、あれっもうこんなに時間がたっちゃった・・・なんて。
会社が終わってから「今から行きます!!いいですか!」と「いいよ」としか言えないであろう気迫で電話をして北口から河口湖まで車を走らせたっけあー恋しいわ。
デートには最高だし、何か特別な日に奥さんにプレゼントなんてしびれちゃうなー。だんなさんや彼におねだりして連れて行ってもらうのもいいですねぇ。
それに、貸し切りにしてくれる別のお部屋もあるので家族連れでも大丈夫だと思いますよ。
二人とも食べることと飲むことが大好きなんですって、だからおいしーいワインもいつも揃っていますよー。

でも、OSANOさんと比べると全てがまずくて高く感じてしまうので...イギリスでは大変ですわ。

さて話を戻して・・・(長かったなー)
そのお食事会で知り合いになった方、特にカンタベリーに住んでいる2人とはここ1週間よく会って楽しかったです。
2歳半のかわいい男の子のママ、お料理が上手でおでんをごちそうになったり、これからもいろいろ教えてもらえそう居心地もとってもいいの。ポソリと鋭いコメントも好きだわー。さばけていてとっても私、話しやすいです。
そして、家から歩いても15分ほどの所に同い年の子も住んでいました。もっと早く知りたかったわ
だんなさまの実家にいて、この間私もお食事におよばれしてきました。おいしいローストチキン(チキン丸々焼き)をごちそうになりましたなんとも話に花が咲いてというか満開で夜中の1時までひたすらしゃべり続けてしまいました。
家に帰ってバッタリとベッドに倒れ込んだのも久しぶりー。こんなのも楽しいわなーんて。
パートナーは仕事でフランスへ行っていたので、お友達の存在に助けられました。というか、パートナーがいないことすら忘れていたわっ(おっと怒られちゃうわ)

他にも新たにお知り合いになれた方もいて、早速お宅にお邪魔したりなんかして中学生のお子さんと仲良くなりましたわ。
Wiiを一緒にやって(今ほしいなーって思っていたの)ボーリングと野球で汗を流してきました。Wiiでね
他にももっと仲良くなりたいなーという人もいたりで、とても輪がひろがりました。
みんなとっても親切で、新米の私の輪をもっと広げてくれようとしたり、助かります。
また、ブログで私の(お友達との)活動をご披露しちゃいます。って遊んだ話だと思うけど。
運転も少しずつ慣れてきて、ランチをしに、Ashfordというところへ行ってきました。
同い年の子と行ったんだけど、1本道で間違えようがないわよ、という道を見事に間違えました。
40分ぐらい走ってもつかなくて、なんだか大きな通りにでちゃって引き返すーなんていうことに。
二人でハイテンションでおしゃべりしていたのもいけなかったのかしら・・・。
でもこれで行動範囲も広がり、ラウンドアバウト(こちらには交差点は信号がない代わりにラウンドアバウトという円をたくみにまわって右折したり直進したりするのです)にも慣れてきたし・・・
ま、帰り道は高速を通って帰ってきたけど、やっぱりあとちょっとのところで迷ってしまったちょっぴりだけですよ!

イギリスで生活する上で心強い出会いがありました
また家でごろ寝しよっと。
同い年の子と我が家で昼寝してテレビ観て、夕ご飯を食べました。

menuはこちら
ドライカレー(ともちゃん家のゆきこお母さんのレシピで。ずっと前からお母さんのドライカレーはおいしいって聞いていたんです。やっと放送で実現しましたわ)
お味噌汁(きんこ先生直伝?!ともちゃん家で修行したのでおいしいもーん。いつも煮干しでだしをとってます)
きのこ和風サラダ(ドレッシングはいつも自分で作っています。だって買えないもん。作り始めたら苦になりません)
明太高菜(いつ開けようか迷っていた一品。成田空港で一目惚れしてゲットしてきたもの。これさえあれば)
こんな感じでした。

といってもドライカレーは作りおきして冷凍しておいたもの。
ハハハ。お昼寝して起きて、「えっ簡単でよければ家で食べて行きなよ」のノリでした

ではまた先週末カンタベリーはこの冬初めての雪が降りました・・・
写真は近所の川。

あいたたた

2008年03月09日 | Weblog
先週、朝起きると突然起き上がれない!
笑っちゃうぐらいの痛みが背中をピキーンと走るのです
「ん?なんだこれは?」
手を貸して下さい、起き上がれません、自力で・・・。
これまでも数度苦しめられたことのある、右側がまたしても、ひゃー。
しかも首も痛くて、手もしびれる感じが!!
これまでで2番目の痛みです。
ちなみに1番は『一億人の富士山』を井筒監督と始めるその第一回収録の前日でした。
前夜完成したセットに座ってみると・・・なんと体がピキーンと動かなくなったんです。
じっとこらえて(夜は痛みで涙しそうになった・・・痛みで涙って
次の日の収録はなんとか無事にあれは入社2年目の3月後半のことでした。

そんなことを思い出しながら、笑っちゃうぐらいの痛みと格闘していると
「予約したよ」とパートナー。
前から聞いてはいましたが、カンタベリーに魔法の手を持った人がいると!
パートナーもその仲間たちも駆け込むという場所。
Chinese medical centerの予約をとってくれたのです。
そこには ドクター・ソン(孫さん)がいるのです
まずは問診、血圧は?よく食べて眠れている?いつから?どんな感じ?などなど。
背中をさすります。
さらに
さすります・・・
力強く!
もみません。
さすります。

きいているんだか、いないんだか...なんて思っているうちに背中があたたかくなってなんとも気持ちがいい
結局最後までとにかくやさしくさすって終了。その時に
「NO COMPUTER!!」とコンピューター禁止令を出されてしまいした。
運動をしつつ、大事にしつつ。
筋肉が固くなりすぎていて、動くたびに神経を圧迫していたいのだとか。神経にさわる痛さだったんです
で、マッサージの後は「鍼」です。
YBSのマッサージルームでいつも私を支えてくれていた人がいます。
魔法の手。OA前に駆け込んで5分でもさすってもらうこともありました。そうするだけでもどうにかなる気がして・・・。
ホントに感謝しているんですよ。ぼろぼろの顔で泣いていても「いいよ、いいよ」とさすってくれました。
あー思い出すなー。あっ、でもいつもいつも泣きながら苦しくやっていたわけではないですからね、ご安心を。
そんな時もあったなーと。
そう、そこで「鍼」は経験済み。
「はい!日本でやってもらったことあります!」とにこやかにドクター・ソンに伝えると。
「GOOD GOOD」とドクター。
何の痛みも感じないまま、すっすっと何本もさしおえ・・・たみたいです。
わからないぐらい何も感じませんでした。
そのまま15分後にまた来ますとのこと。
そして、
鍼のあとはなんだか大きな吸い付くガラス球。んーみたことある。
それもお願いして・・・30分ほどで終了。(マッサージを入れて1時間ぐらい)

最後に「NO COMPUTER!!」と念押しされて施術室をでました。

これで入会費10ポンド(初回なので)+施術費28ポンド=38ポンドでした。(今ポンドが下がっていて1ポンド=208円)7900円かぁ。

まあまあ高いなぁーと思ってしまう私です。ポンドが下がっているのに・・・

ドクター・ソンはとっても穏やかでいい人だし、気持ちも和らいだから、ま、いっか。
彼は中国から家族とともにカンタベリーに移ってきたのですって。

とにかく「NO COMPUTER!!」の1週間でした。
あれっこれってこんぴゅーたーだった。
パートナーに見つかると怒られるのでこの辺で・・・もう大丈夫です!!
とりあげられながらこっそりと

ではまた
イギリスもだいぶ暖かくなってきました。昨日はトレーナーにダウンベストで十分外を歩けましたもん。
でも、夜はやっぱり冷えますね。夕方は6時15分ぐらいまで明るさが残っています。
日本はどうですか?もういろんな所に春が見つけられるのでしょうか?
今日は一日、どんよりでした。風も強かったなー。朝から明るさが変わりません(現在夕方5:30)

写真はそうはいっても最近よくいく スタバ。
おっきなソファでボーッとくつろげる時間・・・レンガ造りの建物ですね。
そうそうYBSのコラムで家のことも書こうかなと。ぜひ読んで下さいね。来週かな・・・