がんばれミノムシ!

2007年03月09日 | 航空祭

ミノムシがこの世から姿を消しつつあるという事実をご存知ですか 

 

 

私が子供の頃、ミノムシなんてほんとありふれた存在でした。街路樹、庭木のたぐいには必ずミノムシが宿ったあの紡錘形の袋がいっぱいブラ下がってました。

先日、ミノムシが絶滅危惧種に指定されていると聞いてそんなバカなと思いつつ散歩しながら街路樹を意識して見てみたら・・・ 

 

 

2005.5月撮影 宮崎県小林市『生駒高原』にて

 

 

いませんねーほんとにいないんですミノムシが。この日、街路樹という街路樹には全く見つけられませんでした。

 

原因は『オオミノガヤドリバエ』という生物が寄生して食べてしまうからなんだそうです

 

 

同高原にて満開の『アイスランドポピー

 

 

 

阿蘇『草千里』にて

 

 

皆さんの町ではいかがですか? ウォーキングをされる方、ためしにご近所の街路樹を見てください。そしてミノムシを見つけたら

がんばれっ』 

って声かけてやってください

 

飛行機を目指す者にとって気象を学ぶということは非常に大切なことです。自然界の様子もC/Kしておかなければ

 

身近な自然を感じながらこれからも 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州の旅シリーズ第2弾 | トップ | 回想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

航空祭」カテゴリの最新記事