急旋回

2006年06月28日 | 航空祭

この写真は水平線に対して45度のバンク角で急旋回中の写真です。いつもは計器パネルにカメラを合わせるのですが、傾き具合がよくわかるように水平線に合わせて撮ってみました。

 

45度バンクという旋回の角度をあらためてこうして見てみると、かなりの傾きであることがおわかり頂けるでしょう。上の写真の角度を山にあてはめて、その斜面から滑り降りるスキーヤーの姿を想像したらまさにそれは直滑降ではありませんか・・・

 

自分の場合、30度バンクまでだとなんとかなってる感じですが、この45度バンクの旋回となると操縦席でまさに

てんやわんや』の状態です。

 

ここまで旋回の角度が深くなるとむしろラダーの踏み込み量は30度バンクまでの時より浅くし、その分エレベーターの方を引かなければならない理屈になるのではないかとも考えます。

 

つまりここまでの角度に入ってくると、エレベーターがラダーの役目を果たすようになるから? という考えによるものです。 あくまで素人考えですけど・・・

なかなかおぼつかない現在の技量では、いまだに足元の感覚は私の脳に『今、このくらい踏み込んでるぞー』って正確に伝えてきてはくれません。 

実際は旋回計のボールをちらちら見ながら、こんなもんかーみたいにヒーヒー言いながらやってるわけです

 

 

次に視程について。私、同乗魔ですから自分の訓練以外の時にもけっこう乗っているんですが、いざ上空へ上がってみると水平線がきれいに見渡せる日というのはほんと、めったにありません。この写真を撮った日はけっこう良かったときのものです。 

視程40Km以上、なんて日が以前と比べるとかなり減ってきている事は確かでしょう。地球環境の保護とか地球温暖化防止が叫ばれている昨今、一人一人が自然環境の保護ということを考えて行動すれば、効果はわずかずつでも上がると思うんですけどね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指せハゲ山! | トップ | トップガン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (Y.G SENNDAI)
2006-06-30 16:01:51
もちろん45度バンクの時も旋回方向のラダーは必要です。逆ラダーは滑りを生じさせます。高度が下がるようであれば、エレベータを引いてください。但し、玉を飛ばさないように、ラダーを使ってください。但し、旋回方向のラダーを踏みすぎると、同様に滑りを生じ、失速速度に近い場合には、横転しますので注意してください。特に着陸前の旋回では、旋回方向のラダーを踏みすぎないように!特に失速速度に近いときは注意してください。ウイングローはトップラダーを使いますが、失速がきても、ウィングレベルとなり、失速速度の小さい方へ回復しますので比較的安全であります。頑張ってください。とういうことで着陸時のオーバーシュートは危険ということになります。
返信する
なるほど! (tomitoshi)
2006-06-30 19:01:44
日々飛んでいらっしる方のアドバイスは説得力が違います。



またぜひコメントよろしくお願いします!
返信する
スティープターン (ontop)
2006-07-01 13:05:29
お久しぶりです。訓練、順調のご様子で何よりです。

トップの画像は臨場感ありますね~!撮影、大変だったでしょう??体は傾いててカメラは水平に^^



おっしゃるようにバンク角が深くなってくるとエレベーターが重くなってきます ここで楽にと思ってトリムを使うのはよくないです レベルにした時に機種上げになってしまいます。。。スティープターンは適切な操舵と腕力?!が必要です
返信する
大変でした (tomitoshi)
2006-07-01 20:33:29
ontopさんこんばんわ。ontopさんのブログ、お気に入りに登録してあるのですが、私の設定の仕方が悪かったのか、ここんとこ見に行ってもなぜか最新画面に更新されないままきてました(フライトギアのベージで止まっていた)



つい先日ようやくその事に気づき、数ページまとめて見させてもらいました。そんな訳でコメント入れてませんが、しっかり読んでいますのでご了承下さい。



水平線基準45度バンクの写真ですが実際、飛行中の機内における撮影は困難をきわめました。



ontopさんがおっしゃるとおり緩旋回、急旋回を問わず、旋回時の操舵力を軽くするためにトリムを使用すべきではないと教官に教えられています。



右45度旋回ではグイグイ機首を持っていかれるんで実際操縦輪を引き上げる力、けっこう必要としますね

返信する

コメントを投稿

航空祭」カテゴリの最新記事