BE~Beautiful Energy~

自分が自分である(BE)ために。BE~Beautiful Energy~を貴方に。

恩師との再会で思い出したこと

2005-06-23 | モチベーション
今日は久しぶりに大学時代の恩師と再会。彼は今ロースクールの教授をしています。数年ぶりに会ったのに会った瞬間に大学時代にタイムスリップしたみたいな感覚になり、色々な話に花が咲きました。日本の大学ではゼミも形式的でそれほど先生と親しくならないことが多いと聞きますが、私の場合好きな科目の勉強は熱中してやったので先生のところにはよく通っていました。大学の勉強そのものは今の仕事に役立つものではなかったとしても「一生懸命何かに向かって勉強した」という記憶と体験は一生の宝物だったんだと改めて感じました。勉強はいつでもどこでも自分の意志次第でできるものです。仕事をすることも「頭と体を使う生きた勉強」だと思います。大きな意味では生きることそのものも『人生学校』での勉強です。自分自身に驕ることなく毎日色々なことを吸収していきたいなあ、と感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。