寝屋川市~香里園 | ピアノ ボイストレーニング教室 Abe Music Studio

指導歴45年、
だから感じることを書いています ♬
グランドピアノ3台あるお教室です♪

オンラインレッスンの限界

2022-08-28 | 音楽

コロナ禍が長引くこととなり、体験レッスンや新入会でいらっしゃる方で、オンラインレッスン受けていましたとか ,YouTube を見ながら独学で勉強してきました,という方がかなり増えていらっしゃるようになりました。

 
お話を聞くと色々な情報をよくご存知で,正しくピアノの技術をインプットされています。ところがアウトプットになる演奏に関しては?!
 
やはり生の音は伝わっていないし、体の一部である手の技術の繊細な使い方は,その場で感じてみないと伝わらないものだと思います。
 
常にレッスンに来ていただいている生徒さんは音の響きや、身体の使い方がわかっているのでオンラインでも伝わります。
 
長年レッスンに来ている生徒さんが『先生が横で、そこはできている!と言ってくださるから自信を持って演奏できるので、それがなかったらわからない』と言われました。
 
オンラインレッスンの限界を感じて門を叩いていただいたと思います。
 
早くコロナ生活がなくなるよう願うばかりです。
 
 
 
 

 
 

この記事についてブログを書く
« 暑い日に聴きたくなる曲 | トップ | 幼児の頃 »