寝屋川市~香里園 | ピアノ ボイストレーニング教室 Abe Music Studio

指導歴45年、
だから感じることを書いています ♬
グランドピアノ3台あるお教室です♪

タブレット 楽譜

2023-07-30 | 音楽

ドビュッシーピアノ曲集5巻が見当たらない!!レッスンの楽譜がない

前奏曲No.10 「沈める寺」、有名な亜麻色の髪の乙女 などが入ってる曲集 なのでないわけはないのですが……。

私は生徒さんと一緒に彈きたい方だし、まず生徒さんの楽譜は遠くて見にくい見えない?
とりあえず、 IMSLP(国際楽譜ライブラリー) でダウンロード印刷をしようと思ったらプリンターのインク切れ!
タブレットで無料楽譜を探したらなんとありました!
すごい時代になっていると実感
学生時代 ラヴェル「水の戯」を 船便でフランスから送ってもらうのに1か月かかったこと、シベリウスのもみの木も 輸入版しかなかった。めちゃくちゃ お金がかかったので楽譜は宝物でした。🎁
今や 無料で見れるのですね。幸せな時代です。


ありがとうございます
11インチ のタブレットだと B 5 程度に縮小になりますが.目の悪い私でもなんとか見れます。
新しい楽譜との出会いはいつも嬉しかった思い出があります。でも、 ベートーヴェン ソナタを持ち歩くのは重すぎるし、うまく 両方使っていきましょう。

この記事についてブログを書く
« 無 音の世界 | トップ | 天才の苦しみ »