寝屋川市~香里園 | ピアノ ボイストレーニング教室 Abe Music Studio

指導歴45年、
だから感じることを書いています ♬
グランドピアノ3台あるお教室です♪

ハーバード流育脳レッスンの教科書⑧歌を習うとIQが上がる

2021-05-18 | 音楽

私は、新入会の皆様に常に思うことは、教養を学んでほしいと思うこと。

教養って?と思われるかもしれませんが将来人生で役に立つことです。

人生が思わぬところで、広がりがあります。

前日のブログでさくらさくら幻想曲を弾いてもらうお話をしましたが、学校の勉強は100点を取ることにどうしても必死になってしまいます。でも教養はその人の価値観と人生の豊かさを広げます。それは社会に出て発揮するものでそれが人脈を作り、信頼を広げます。教養は使い方が大事ですのでしっかり使ってほしいです。ただの子供時代のお稽古ごとではもったいないのです。

音楽は脳に良いことはご存知の方が多いと思いますが、IQの上がる論文があり(トロント大学132人の子供で検証)歌を習うとIQが7ポイントも上がる結果が出ています。7ポイントはすごいです!ただしカラオケや鼻歌ではなくきちんと声楽としてです。姿勢・呼吸・読譜・ソルフエージュ・発声とただしく学ぶことです。

歌は、自分が楽器で持ち運びできます。風邪にも気をつけますのでとてもメリットがあります。

しっかり学びましょう。

[育脳プレピアノランドコース]ではしっかり歌もピアノも学びます。