ひねもす のたりのたり かな

映画やら舞台やら日常やらお仕事やら

赤坂大歌舞伎を観てきました

2008年09月11日 00時57分59秒 | 観劇
昨日、S子ちゃんがチケットを取ってくれた赤坂大歌舞伎を観て来ました。
演目は「狐狸狐狸ばなし」と「棒しばり」。

「棒しばり」の方は、前に錦秋歌舞伎の時に観たのですが、今回は席が二階席だったので違う角度から見れて、面白かった。ぱったーんって横になるところとかあるのですが、これ上から観ると、本当に面白い。勘太郎も七之助も、可愛いんだよぉ。
「やんやーやんやー」って、手を縛られているから足でやるんだけど、横から観るのと上から観るのでは、これがまた違った可愛さがあって、楽しかったぁぁ~。

「狐狸狐狸ばなし」の方は初見だったんだけど、とっても分かりやすい面白い話なので充分楽しめた。勘三郎は芸がイロイロと細かい細かい。アドリブをちょろっちょろっと入れるとこなんか、上手いんだよなぁ。
「これが赤坂で傘さす」……赤坂sakasuもじってるし。くすくすと本当に笑わせてくれます。
亀蔵さんも上手くてねぇ、可愛いんだ。ある意味怖いけど、本当に可愛い女だったよ。
これは二階席ってのが、悲しかった。
だって赤坂ACTシアターには花道が無いので、道行きを客席使うんだけど、二階席からはなーーんにも見えないの。ただでさえ少し前のめりにならないと舞台の前方が見えない席だから、客席使われるとどこで何しているのか、さっぽり分からん。
赤坂で傘さす二人はどうなっているの~っと、もうやきもきしてしまいました。
本筋にはちっとも支障無いんだけど、何やら小芝居しているみたいなので悔しい。
その分安いんだけどさぁ~。残念。

両方とも単純なお話なので、単純に楽しく観れました。

S子ちゃん、今度はちゃんとフル舞台の歌舞伎に行こうや。
会社休んでさ、じーっくり楽しもう。
……来年の春ぐらいなら、お財布大丈夫だよね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅は咲いたか~♪ (さとこ)
2008-09-12 12:47:26
梅は咲いたか~桜はまだかいな?と、言う事で春には行きましょう歌舞伎座!歌舞伎座デビューには、お勉強が必要だと、コクーン歌舞伎や中村兄弟の錦秋会、野田歌舞伎(映画)などで、ちまちまと経験値をあげてきたもんね(笑)春にはゴールドも貯まってるだろうし、きっと大丈夫…(笑)問題は装備(洋服?お着物?)ですが、新橋演舞場の時みたいにサンダルだけは履いていかないよ、オイラ!装備は今後の課題だね♪

コメントを投稿