ひねもす のたりのたり かな

映画やら舞台やら日常やらお仕事やら

ここんとこハマってるマンガ

2009年08月10日 11時07分58秒 | 本を読む
ラディカル・ホスピタル 17 (まんがタイムコミックス)
ひらの あゆ
芳文社

このアイテムの詳細を見る


好きなんだなぁ、ひらのあゆさん。
彼女の絵の描く、ラインが好き。なんというか……アール・ヌーボー的な曲線を持っているの。
ずーっと昔にぱふって雑誌だかで連載していて、読んでました。
あと……別ルートで「孤島の鬼」のパロディとか推理小説関連のパロディとか、面白かったんだよぅ。

マンガで医療ものは多いけど、楽に楽しく読めるマンガです。
でもね、四コママンガなんだけど読んでみると読み込んじゃうのか、普通の単行本よりも一冊読むのに時間がかかります。
キャラももの凄く多いんだけど書き分けがしっかりしているので、混乱したりはしないよ。17巻が先日出たので、記念に紹介。
絶対にお薦めです。

美しい夢物語

2009年03月24日 01時15分17秒 | 本を読む
疾走!千マイル急行 (ソノラマノベルス) (ソノラマノベルス)
小川 一水
朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る


読むならば、甘いと言われ様が、やっぱり最後には希望に溢れたものが良い。
それがどんなに夢物語だろうが、その夢物語があるから最後にほっとできる。
頑張る男の子がいて、頑張る女の子がいる。
頑張る男がいて、頑張る女がいる。
どんなに苦難があっても、手を取り合える仲間がいる。
黙々と努力する姿に、付いてきてくれる人はいる。
裏切りがあっても、それ以上に強い絆もある。
小川一水氏の本には、何時もそれがある。
彼の題材とする世界は、どこか状況が硬質な世界なのに甘い。最終的には、甘っちょろいぜっ!って言われてしまうかもしれないけど、経緯がかなり硬質なのだ。
だから私は彼の描く硬質な長い世界を、安心して歩いていける。希望を見据えながら、一ページ一ページじっくりと読んで行けるのだ。


ただ今、小川一水祭りです。
一月に読んだ「天涯の砦」で、また火がついた。
とりあえず既読の「第六大陸全3巻」「復活の地全2巻」「老ヴォールの惑星」を読み、この本と「不全世界の創造手(アーキテクト)」を読んだ。

この後には、「レスキューウィングス ファイナルシーカー」と「導きの星」の1巻と2巻が手元にある。
「導きの星」3巻4巻と、「こちら、郵政省特別配達課! 新版」「グレイ・チェンバー 」をポチッとしてある。
しばらく、この人の世界で遊んでくる。

今はまって困ってるマンガ

2009年02月12日 19時10分29秒 | 本を読む
金魚屋古書店 1 (1) (IKKI COMICS)
芳崎 せいむ
小学館

このアイテムの詳細を見る


ホント困ってる。
この本を読むと、本屋にまた行きたくなるんだもの。
ついでに、更にマンガをまた読みたくなるんだもの。
古本屋好きには、あまり宜しくないです。出てこれなくなります。
困るのよぅ、もう時間足りないのよ。
古本屋の困るとこは、燃えること。
「●●の本を探すっ!」ってなると、見つかるまで古本屋の梯子に古本屋通い。埃で指はささくれるし、鼻はむずむずしちゃうし、でもあの微妙なカビ臭いのがたまらない。
本屋とか、古本屋とか、とにかくまんが好きで中毒というか、オタク的に好きな人にはたまらない。
オタクてきってのは、とにかくその本が読みたくて読みたくて、読むためなら何軒も本屋と古本屋回っちゃうような人ね。そっち系……収集癖系の人には、たまんないマンガ。
あ~~っ「アナスタシアとおとなり」が読みたいぃぃぃっ!

……どうでもいいけど、私は本屋大好きなんだけど、本屋に行くと必ずトイレに行きたくなる。本屋は、とっても便秘に効くのだ。
去年の入院中に、病院にある本屋でトイレに行きたくなって慌てたことがあった。まぁ、術後に活動の悪くなっていた腸が活発に動いてくれた証拠で、良かったんだけどね。

ついでに、一月に読んだ本

2009年02月05日 00時50分45秒 | 本を読む
正月休みもあったので、けっこう読んだ。

秘本三国志 4巻から6巻 陳舜臣著
英雄三国志 3巻から5巻 柴田錬三郎著
魚舟・獣舟  上田早夕里著
天涯の砦  小川一水著
タイタンの妖女 カート・ヴォネガット著
ジェネラル・ルージュの凱旋 上・下巻 海堂尊著
退屈姫君これでおしまい  米村圭伍著
彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく
彩雲国物語 隣の百合は白
彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる 雪乃紗衣著

……これぐらいかな?
この他に既読の本が
沈黙博物館
薬指の標本 小川洋子著
鬼平犯科帳 1巻と2巻 池波正太郎著
岩倉使節団「米欧回覧実記」 田中彰著

再挫折本。何故か何度読んでも挫折する(笑)
三国志 1巻 吉川英治著

後は、漫画もいっぱい読んだ。
「結界師」は我慢できなくなって、とうとう全巻揃えちゃった。いいの、大好きだから。
「ふしぎ道士伝 八卦の空」に「イオナ」「蟲師」も全巻読破。
「まるいち」と「犬神」も読んだ。
「犬神」は文庫が今月の十日に最終巻が出るので、もの凄く楽しみ。最終巻が出たら、もう一度最初から読み直すっ!
夏目友人帳と大奥と拝み屋横丁顛末記との最新刊。

お友達のYちゃんが読書記録つけてて、ずっといいなぁって思ったので真似してみた。
並べて写真もって思ったけど、結界師だけで23巻もあるので諦めた。
中華モノが多いのは、レッドクリフを観て以来、ちょっとした三国志ブーム中だから。柴田さんのが最終巻が残っているので、今月読破予定。北方三国志にも手を出すか、思案中。
しかし、金無くなるよなぁ、これじゃ。
しかも見事な乱読っぷり。

ただ今、絶賛お薦め中の本

2009年02月05日 00時44分33秒 | 本を読む
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
森見 登美彦
角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る


いや~、可愛かったよ。
女の子が、本当に可愛くて可愛くて仕方ない本だった。
ファンタジックな世界で、ファンタジックな女の子。
そしてファンタジックな登場人物たち。
先輩は、ちょっと最初キモって思ったけど、最後になると恋愛成就を願うぐらいに……慣れた(笑)
読んでいて、ずーっと気持ち良かった。
ハラハラしたり手に汗握ったり、深く考えさせられたりしないで、すっとーんと楽しめる本です。
恋をするって、いいな。青春って、いいな。
そう思って、うふふって笑える本。

自分的三国志フェアー 第三弾

2008年11月14日 02時43分58秒 | 本を読む
乱読にも程がある……フェアーと銘打って読みまくり。
一度に何冊もの本を読むことは多々あるが(例えばミステリーと歴史とラノベとか)、三国志だけを何種類も読むという読み方は初めてだ。

秘本三国志 (1) (文春文庫 (150‐6))
陳 舜臣
文芸春秋

このアイテムの詳細を見る


ただ今一巻終了。

視点が全然違うので、読むのが楽。
こっちは今のところ曹操がほぼメイン。
童顔の張飛ってのが新鮮だわ。不良な劉備もね。
この人のは、現代的な用語を使いつつ説明しているので、分かりやすい。
しかも人物の感情も見える。
面白いです。
こうゆう読み方も、いいなぁ。

ずっぽり三国志に浸ってるって感じ。
……このまま演義と正史まで混ぜるかなぁ。
でも、こんな読み方していたら、レッドクリフ観るための予習のつもりなのに、赤壁までなかなかたどりつけないな。

自分的三国志フェアー 第二弾

2008年11月14日 02時29分16秒 | 本を読む
「英雄三国志」柴田錬三郎
ただ今、二巻まで読み終わりました。
色々と偏ってるけど、読み進めるのは早い。
でもなぁ、吉川版も柴錬版もなんだけど、あんまり人物が見えてこない。なんか歴史の流れに押し流されちゃってる。
特に玄徳がどんな人物かが、まったく分からない。
曹操や孔明、周瑜の方がまだ分かるんだよね。
でも、歴史的流れは分かる。

劉備玄徳って一体どんな人なんだろう。


自分的三国志フェアー 第一弾

2008年11月14日 02時00分33秒 | 本を読む
ただ今レッドクリフを観るために、三国志フェアー中

三国志 1 新装版 (1) (講談社文庫 よ 1-23)
吉川 英治
講談社

このアイテムの詳細を見る



何でか分からないが、吉川版は読みはじめに挫折する。
何回も挫折してからじゃないと、読めない。
考とか仁とか劉備玄徳が、とにかくそっちに向かってるからなんだと思う。
今は一巻の3/4で挫折中です。
とりあえずは、レッドクリフのパート2を観るまでには、読み終わろうと思ってる。