HYAKUSHOU日記

毎日の作業と暮らしといろいろの出来事

貸し畑

2008-10-10 20:12:31 | Weblog
友人の親父様が畑をしたいということで、私の持っている畑を使ってもらってもいいかな?と思いつつある。ところが、このあたり(国道端)で300㎡の畑はどれくらいの地代で使ってもらえばいいのか判らない。近場の貸し農園(地の利はちょっと不便)は30~50㎡で1年で1万円から5万円と差があり、300㎡となると10万円となってしまう。いくらなんでも高すぎると思い、指導付だからそれでもいいか、とも思う。難しいものだ。
やはり今年は蛾の飛んでいる数が多いように思う。今の時期、草刈りをしていても、50mで数匹の蛾を見つけるから、越冬する数もかなり多くなりそうだ。ということは、来年も蛾にやられる稲が出て、白穂がちょいちょいとできるだろうと思う。「いよいよ草刈りと草焼きを早くしておかねばあかんやろう」という状況だ。
自宅の草刈りだけでなく、何件か受けているのが全く手が回らなくなってきた。これも大変だ。明日はわき目も振らず草刈りをしなければ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿