HYAKUSHOU日記

毎日の作業と暮らしといろいろの出来事

徒然6

2015-01-15 17:54:09 | Weblog
 拙者の休みに限って雨降りでござる。
 拙者、そうそう雨男ではござらぬのになぜでござろうか。
 本日も朝から強い雨でござり、結局家から全く出ずという情けない有様でござる。

 夕方、うちの猫姫(=いち姫と申す)を病院へ連れて行こうとすると、暴れ方が今までと違いど派手にかきむしって暴れたのでござる。
 でもって、拙者、机から落ちるし引っ掻かれるしで、惨憺たる結果、姫は本箱の裏へ入って出てこないのでござる。
 悲しい結果でござった。

 姫は、どこかで喧嘩してか仲良しをしてか、疥癬をもらってきてそこへ真菌がつくということで、病院通いをしているのでござる。
 しかし彼女にとっては、そこは恐ろしい所なのでござろうして、いつも一騒動なのでござる。
 仕方が無いので明日にしようかと思っているのでござるが、明日も同じでござろうか。

 何年いるのか、もうそれこそ熟年にならんとしていると思うのでござるが、かわいいものでござる。
 拙者の気まま中に、いろいろとつらい目にあったのかして、懐く人懐かない人がはっきりしているのでござる。
 家内には、1ヶ月ほどで懐いたので安心しているのでござる。

 そんな日で、稲の有機栽培をちょっと知ろうと、先達て買い置いた本を広げたのでござるが、世間にはいろいろと工夫し経験し「自分流の稲作り」をされているものでござる。
 今まで、世間の人よりは少々稲について知っているかと自惚れていたのでござるが、いやいや、世間の百姓はすごいのでござる。
 有機栽培、自然農法、どれにしてもそれぞれいろいろとつらい経験を通して、自分流を確立されているのでござる。

 そのつらい経験というのは、文章の中ではちょっと触りにもならない書き方だけで済まされているのでござる。
 それを一言見つけると、「すんごいなー!」と思う次第でござる。
 拙者には及ぶところではござらぬのだ。

 今の気持ちは、まず「自然態の稲作り」でござる。
 孫が食べてもなんら問題の無い米であることでござる。
 従って、それは誰が食しても問題が無いということでござる。

 まずは、今より農薬が少なく肥料は当然有機である事でござるが、それは今年だけのことで、この後は「有機無農薬であるべし」と思うところでござる。
 その流れを考えているところでござるが、師匠連の中にいくつか参考にさせていただけるのがあったのでござる。
 それらを拙者の実際にあわせて、棚田で出来る内容にせねばならぬのでござる。

 来年からはそれに従ってするという所存でござる。
 とはいえ、拙者もよき年齢で、コケテしまっては何にもならぬので、それを考えた誰でも出来そうなものにせねばならぬというところでござる。
 不可能ではなかろうというところでござるな。

 そんなことで、さらば!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿