とあるイタリアンシェフの脳みそ

ECHI&DOLCEポンテベッキオ シェフ浅井のブログ。日頃考えていること、感じていることなんかを時々綴っていきます

タンカン

2010年01月30日 | 日記

届いたぜ~

屋久島でいろいろなオモシロ野菜、フルーツを作っている山田さんからです

青パパイヤに始まりモリンガの葉http://www.moringa.co.jp/

安納芋、水前寺菜などいろいろな提案をいただいてサラダやデザートにしてきました。

そしてお待ちかねだったのがこのタンカン

2月の約3週間くらいしか収穫できない、ほんとにしか食べられないフルーツです。

「タンカン」とは「ポンカン」と「ネーブルオレンジ」の自然交雑でできた柑橘系の果物で柑橘系のなかでもっとも糖度が高く、ビタミンCもみかんの約2倍含まれています。

タンカンの生産量は鹿児島県が日本一と言われていて、その中でも屋久島産のものは特に高い評価を得ています。

さらに無農薬にこだわっておられるので小さなお子様や赤ちゃん、アトピー体質の方も安心して食べていただくことができますね。

 

2月はこれで1品か2品デザートを考案し、お出しする予定です。

決まりしだい、新メニュー紹介をさせていただきま~す

山田さん、いつもありがとうございます


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アプリス2号)
2010-01-30 20:33:08
タンカンおいしいですよね 
何度か食べたことあります

どんなスイーツになるのか教えてくださいね
返信する
Unknown (tom)
2010-01-30 23:11:53
アプリス2号さん→

ホントにわずかな時期でしか収穫ができないそうなんで、一回2月に来てくださいよ!
裏からでなく。
返信する
Unknown (アプリス2号)
2010-01-31 00:04:40
もちろんです!
タンカン好きを連れてお邪魔しますのでそのときはおねがいします!

返信する
Unknown (ハル)
2010-01-31 00:30:31
タンカン美味しいですよね!
僕も屋久島の方にいただきました!
一時期タンカンとデコポンにはまりました。

鹿児島は安納芋とか桜島みかんとか美味しい食材がたくさんありますね!
返信する
Unknown (tom)
2010-01-31 01:02:08
アプリス2号さん→

お~タンカン好きって誰なんでしょ~


ハルさん→

とくに昨年は全国いろんなところの生産者の方と知り合うことができて、いろんな食材を直送してもらってます。
全国の美味しい食材が集まるのはすごくうれしいし創作意欲が湧きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。