東京リサーチ日記

 いろいろなニュース・情報をコメントするコーナー(トラックバックは事前承認後公開しています)

au(KDDI)は優秀である・・・

2013-04-12 00:00:00 | 情報・日記
 2013年4月12日、2011年11月MNPはiPhoneでKDDIが2カ月連続首位になった。これは良いことである。携帯事業者別の契約数によると、NTTドコモは11万1600件、au(KDDI)は14万8100件、ソフトバンクモバイルは31万2000件の純増となった。また、携帯番号を変えずに他社キャリアに乗り換え可能な「MNP(モバイルポータビリティー)」の利用者数は、KDDIが4万200件の転入で、先月に引き続き2カ月連続で首位となった。ソフトバンクも3万9500件の転入。一方、NTTドコモは7万9800件の転出となったのである。携帯電話事情に詳しいある教授は言う。「改めてiPhone人気を感じさせる結果」と分析。「特にMNPを利用したキャリア間の争奪戦に目を移せば、KDDIとソフトバンクが前月同様にプラスの数字となり、iPhoneを持たないドコモはマイナス7万9800件と完全に割を食った形となった」と説明している。すなわち、経営のスピードであろう。また、KDDIがiPhone 4Sを展開し始めたことに「従来iPhoneの割合は、ソフトバンクのネットワークの弱さから、首都圏を中心にした都市部に偏るものだったが、(KDDIのiPhone 4S展開により)これまでアンドロイド端末に抵抗感を持っていた地方のライトユーザーに対して、スマートフォン購入を後押しする強いきっかけになると思う」と述べている。今後の携帯市場について、「本来のネットワーク環境に加え、ソフトバンクに合わせた料金プランを用意するなど料金面でもお得さをアピールしているKDDIに注目」とし、「予約待ちを抱えるなど潜在的な需要も大きいため、iPhone 4Sの供給が安定すれば、純増数も大きく伸ばすことになり、料金で並んだソフトバンクからの乗り換えも多くなると思われる」とコメント。また、「iPhone 4Sに加え、高速通信サービス『WiMAX』対応端末などもそろえるラインアップの魅力は3キャリアで一番と言える。関西では契約者数が600万件を突破するなど、地方での動きも積極的だと言われており、1年前には想像もできない追い上げと言える」と述べている。現在は『WiMAX2』のサービスを開始している時期にあり、100M通信ができるという。天下りの疑惑のある携帯電話会社にそんなことができるか疑問だ。N○○グループ企業は官僚的で頭が硬直しているため、経営スピードが遅いのが現状なのかもしれない・・・7万9800件の転出がそれを物語っているのである・・・au(KDDI)は優秀である・・・(佐々木和夫)